見出し画像

みなさん、おはようございます。
クリスマスが終わり、ことしもいよいよ最後の1週間となりました。

さて、みなさんにとってどんな1年だったでしょうか?
年初に立てた目標、いまどんな感じできていますか?

きょうのテーマは、「前へ進め」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日の「NIKKEI The STYLE こんな日曜日が待ち遠しい」にこんな偉人たちの話がでていました。『福沢と大隈の声が聞こえる 』

慶應義塾大学と早稲田大学の創設者である福沢諭吉と大隈重信。
過ぎゆこうとしている2022年は、2人にとって節目の年である。
「学問のすゝめ」から150年、大隈の死去から100年だからだ。
自らの意思と判断で前へ進めと促した福沢。失敗しても決して
くじけるなと説いた大隈。23年という新しい年を迎えるにあたり、
2人の声にいまいちど耳を傾けてみたい。

NIKKEI The STYLE 12月25日



自らの意思と判断で「前へ進め」

進歩主義で、どこか楽観主義的ではあるが、開拓精神に富み、自らの意思と判断で、前へ前へと進んでいこうとするのが、「福沢スピリット」

それを良く言い表わす言葉が紹介されていました。それが、

  • 颯々さっさつ できることはなんでもやってみる

  • 「智勇」 知恵を信じて勇気をもって行動する

  • 人間じんかん交際」 人と人とがつながってその輪を広げていく

  • 「独立自尊」 自分で考えて信じる道を進む

150年のときを経ても未だ心に響く珠玉のことば。
1年を振り返るこの時期に、
やはり「前へ進むこと」の大事さを改めて教えていただきました!





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?