見出し画像

つくりおきレシピ@めし処・ぱるぷんて【つきりおき嫌いの夫が4日目のナムルむさぼってた】

うちの夫は好き嫌いが納豆以外にないので非常にありがたい。

しかし1つだけ。
冷凍ご飯もレンジで温め直したご飯もすべてNG。
故に、毎回炊きたてご飯を出しているのだ。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

どうも、米をマメに炊いてる大会があればいい成績を残すでしょう。
フジヤマフジコです。

そんな訳で割と作り置きには消極的なイメージ夫に

「あんちゃん、何でも出来たてが美味しい訳やないんやでぇえ...?」
をテーマに作り置きをしてみました。

結果から申しますと、作って4日目の夜のナムルを
「おいひい、おいひい(´;ω;`)」
と、むさぼり食っておりました。

今週の作り置き

**・中華風きんぴらごぼう
・きゅうりとしめじのパリパリ漬け
・ナムル
・肉味噌 **



参考にしたレシピ・写真

◆中華風きんぴらごぼう:Eレシピ
中華風とはめし処・ぱるぷんて的に、最後にウェイパーを加えただけです(*´∀`*)

◆きゅうりのパリパリ漬け:Eレシピ

◆ナムル:ゼクシィキッチン

万能肉味噌:macaroni

この手順をふめば1時間かからずに4品可能です

この順番に作っていきます!!

きゅうりとしめじのパリパリ漬け
中華風きんぴらごぼう
ナムル
肉味噌


◆先に全ての調味料を作っておきましょう(何の調味料かわかるように)
 そして調味料を並べておく。(味が足りない時用に使う用)

きゅうりを切ったあと、ジップロックにきゅうりを入れ木棒で叩いておく。
 ごぼう、ニンジン(以後きんぴらコンビ)を切っておく

◆しめじを炒める間にきんぴらコンビを塩水につけアク抜きへ。
※今までアク抜くを適当にしていたんですが、しっかりアク抜きをすると味の仕上がりがとても良くなりました。今まで適当にしてごめんな、アク。

◆きゅうりの入ったジップロックに炒めたしめじと調味料入れ、軽く揉んでからきゅうり放置。

◆しめじを炒めたフライパンを洗わずに、そのままアクを抜いたきんぴらコンビを入れて調味料を入れ仕上げる。

◆ナムル用の湯をわかす。
湯を沸かしている間に肉味噌に使うニンニクとしょうがを切っておく。

◆湯が沸いたら先にほうれん草を茹で冷水にさらす。
ほうれん草の茹で加減はアナタがほうれん草を見て「濃い緑ィイイイイイ」って思ったらOK(大体2分くらいです、ごめんなさい)
 ニンジン→もやしを入れてニンジンが半透明になったらザルにあけすこし放置。
◆その放置の間に先程の肉味噌を仕上げる。
◆最後にしっかり水切りをしたナムルトリオに味付けを。
◆全員、きれいなタッパーに入れ冷蔵庫へ。

お客様(夫)の感想


◆夫「作り置きって今まで良いイメージなかったんだけど、このナムル味染みてて1日目よりも更に美味しくなってるね〜アハハハ」

★わたし「それは良かった。作り置きのイメージ変わったでしょう?」

◆夫「うん、うん。このナムルとか本当美味しいよ〜。」

★わたし「美味しいなら良かった」(ナムルしか言わない、この人…)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?