見出し画像

最近読んだ本&マンガ5冊

こんにちは。今日は最近読んだ本について簡単に。

三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾

なかなかクセ強文章でしたが、とても面白くて読みやすかったです。やっぱり自分なりに文章を書くことって大事だなと思いました。noteを復活させてよかったと思います。自分なりに文章を書くときは、やはり翻訳とは違う部分の脳を使う感じです。

通訳翻訳ジャーナル2024WINTER

Kindle Unlimitedで読了。毎号Kindle Unlimitedで読めるのでとても助かってます…!全部読んだわけではないのですが、「情報発信&セルフブランディングのコツ」が参考になりました。やっぱり情報発信は大事!発信することで、有益な情報が届きやすくなると思います。

初心者にも分かりやすい小説の書き方

これもKindle Unlimited。さらさらっと読めました。ステップごとに分かりやすく説明されていてよかったです。最後の「推敲する」ステップは翻訳の納品前の確認作業にも似ている部分があるかもしれません。

虚構推理

これもKindle Unlimitedで。小学生の頃『スパイラル~推理の絆~』が大好きだったんですが、同じく城平京先生の作品ということで読みました。読み進めていくとタイトルの意味が分かり、そういうことかー!と納得。ヒロインがちょっとスパイラルの「ひよの」っぽくて、強くてかわいい女の子だったのでよかったです。今度時間があったらアニメ版も見たいと思います。

天使な小生意気

これはサンデーうぇぶりで、無料で1日1話ずつ、ちびちび読んでいたんですが、先日最後まで読み終わりました。小学生の頃アニメを見ていたんですが、そういえば最終的にどうなるんだっけ?と気になったので読みました。めぎゅがかわいい!平凡キャラのはずの藤木がどんどんカッコよくなっていくのがよかったです。

以上最近読んだ本&マンガでした。
それではまた~!(。・ω・)ノ゙


サポートありがとうございます^^