見出し画像

夏休みの宿題はいつ終わらせる派?

こんにちは。

みなさん、夏休みの宿題はいつ終わらせる派でしたか?
夏休みになった途端終わらせる?それとも最終日にまとめて?

私は夏休みになった途端終わらせる派でした。何も気にせずに休みを満喫したかったからです。

だから、翻訳の仕事もスケジュールが不定期なものより、ペースが掴みやすくて原稿さえあれば前倒しで作業もできるウェブトゥーンの方が向いてるかも?と思いました。

しかし!!

去年1年間やってみましたが、前倒しで作業することはほとんどなく、それよりもかなり先まで納品日が決まっていることに逆にストレスを感じました。私は行き当たりばったりのスケジューリングの方が合っているようです。

どれくらい行き当たりばったりかというと…
実は2023年の年末時点で、ざっくりした予定はあったものの作業ファイルが手元にあって納品日が確定している2024年の仕事は1件もありませんでした。現在も一番遠い締め切りで1月30日なので、2月以降のスケジュールは未定です!

安定からはかけ離れていますが、このパターンに慣れてしまったので仕方ありません。何ごともやってみるまで分からないな~と思いました。

最近読み終わった本とマンガの紹介をして終わります。

たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座

Kindle Unlimitedで読了。これ結構目から鱗でした!実際に試せるワークシートも付いていて、試しはしなかったのですがショートショートの奇抜なアイデアを考えるならこういう方法があるのか~と参考になりました。今年はこういうシナリオや小説関係の本を読んでいきたいと思っています。

スーパーの裏でヤニ吸うふたり

タイトルだけ知ってて読んでみたいな~と思ってたら、Kindle Unlimitedに1巻がありまして。で、途中まで読んだんですが、「これはハマりそう…!」と思い、ちょうどDMMポイントの有効期限が切れそうだったので3巻までまとめ買い!
タイトルどおり、冴えないおっさんとスーパーで働いてる女の子がスーパーの裏でタバコを吸いながら交流を深めていくだけなんですが、優しい雰囲気が漂ってて好きです。

それではまた~!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートありがとうございます^^