見出し画像

ブチハイエナのかわいさといったらもう

2月になりました!というわけで、ブチハイエナのかわいいところ、おもしろいところをまとめます。自分用に。
不当に貶められたハイエナたちの地位向上を目指して……。

  • とにかく顔がかわいい。垂れ目で、やさしい犬みたいな顔をしている。でも別にイヌ科ではない。ネコ科でもない。ハイエナ科。

  • ハイエナ科には4種存在しており、そのうち最も大きいのがブチハイエナ。

  • 屍肉を漁るイメージが強いが、ブチハイエナに関しては6割以上自分たちで狩りをしているし、ハンターとしても優秀。

  • いろんな種類の鳴き声を使い分ける。笑ってるように聞こえるものもある。Wikipediaに鳴き声に関するリストがあった。これマスターしたらブチハイエナとしゃべれるってこと?

  • オスよりもメスの方が大きい。

  • 顎の力はライオンよりも強いらしい。

  • ブチハイエナは群れをつくるけど、群れないタイプのハイエナもいる。また、シロアリを主食とするものもいる。同じハイエナ科でも全然ちがうんだな。


裏切り、横取り、不道徳など、とにかく悪いイメージがついているハイエナ。
ここはいっちょ、かわいいブチハイエナの姿を見て、そのイメージを覆してください。

→お肉を吸い込んでる。すごい。

→かわいいねえ。

→犬が二匹いるみたい。

→ずっとテンション高い。

書いてみたいもんだぜ……いい文章、ってやつを、サ。