見出し画像

【中編】自分を内観しつづけた90日間。長い不調のトンネルから出て、新しい自分に出逢えたともえさん。

前編にあったように、
ともえさんはたくさんの不調不安に
苦しんでいました。

これらの原因は、
過剰なほどに自分を追い込む癖や、
心の焦りにあると見抜いた🥸オカン。

生活改善指導の3ヶ月間では
「内観せよ」「もっと自分に自信を持て」と
ひたすら口を酸っぱく伝え続けていた😗

不調のオンパレードから激変していったともえさん。

🎁生活改善指導を終えて・・・


[1] 健康的に痩せるには、しっかり食べる、
ということを学び、
本当に食べられるようになりました。
ご飯1日に1.5合も食べて、
まだ、お腹すくようになりました☺️

これからも継続します!

[2]何十年も飲み続けていた胃薬、
全て手放すことができました🥰
何十年も飲んでいたお薬を
たった3ヶ月で辞めれたことに感動しています
もう奇跡です✨

[3] しっかりと体に栄養をとる、
体調管理できるようになる方法を
少しずつ学べました。

今までは、空腹を満たすためだけに
食べていましたが、
内観するコトを学びました〜✨
まだまだこれからなので、継続していきます。
もっと学びたいって思うことができ、
近いうちに、
寺子屋に入塾したいと思っています。

[4]時々、胃が痛くなることもありますが、
すぐにお薬に手を出さず自分自身で内観したり、
真奈美さんから学んだことを生かし、
食事を控えてリンゴを食べてみたり、
胃の裏側のあたりをブロック等を
使ってストレッチしたり、
とにかく自分なりの対処法を、
模索するようになりました。
胃の位置をもとに戻すようにするための
倒立もできるようになりました。

[5]毎朝、すっきりと起きられるようになりました。
そのおかげで、とても規則正しい生活を
送ることができるようになりました。

[6]上記にも関係ありますが、
毎朝のウォーキングが日課になり、
歩くことがとっても好きになりました✨
日々の忙しさから、ウォーキングをすることで、
無になる時間を得ることができました。
私にとっての瞑想時間のようなイメージです☺️

[7]早く寝る習慣を心掛けられるようになりました。

[8]生理痛が本当に楽になりました。
生理前や生理中は、真奈美さんに
教えて頂いたように、
しっかり血になるもの、赤いものなどを
しっかりとるようにしました。
そうすることで、生活改善指導の
2か月目くらいから、
朝からしっかりとウォーキングにいき、
鎮痛剤なくすごせるまでになりました。
生理2日目なんて運動なんてとてもできないし、
動くことすらしんどかった私が…
もう奇跡です✨

[9]最後の1ケ月で、
真奈美さんの喝👊のおかげで、
一気に食事に関して興味を持つようになり、
毎日のお弁当におむすび以外に
おかずを作って持っていくまでになりました。
難しく考えすぎていたことに
気付かせてもらえました。
季節のお野菜とおいしいお塩だけでも十分で、
自分のカラダを内観して、何が食べたいかを
少しずつですが考えるようになりました。
こちらはまだまだですが、
これから少しずつ継続していきます。

美味しい作り置きがたくさん😋

[10]体重は、みなさんほどの変化はありませんが、
ほとんど食べずに生活していた
2023.9に53.3kgあった体重が、
一日1.5合のおむすび+おかず
+しっかりと塩水+炭などをとって、
最終49kg代後半~50kg前後に。

最小値は48.6kg(くびれ→早く寝る→排便7時)に。
食べてる内容が違いすぎるのに、この数値は、
私なりには頑張った方かなと思います。
50kgを切ったのは、もう10年以上ぶりです。

(コロナを除く。。。(笑))

[11]まだまだ、マグネシウムは必要ですが、
便秘がましになりました。
便秘は、本当に子供のころからの悩みでしたので、
これも奇跡です✨

下剤は飲まなくてもよくなりました。
あとは、もう少し腸の動きが
しっかりと行えるようになることが目標です。

[12]頭痛がましになりました。
頭痛の起こる回数がすくなり、
鎮痛剤を使わなくなりました。

まだまだ、ありそうです〜😇

思いついたら、また報告します♥

卒業生の娘・のりえも駆けつけてくれました!

🎁手に入れたもの


人間に戻れたことが一番大きい気がしています(笑)

✨人間らしい生活
✨人間らしい食事
✨人間らしい心

薬漬けで人造人間みたいになっていた私は、
ようやく色々なものを手放すことで、
普通の人が当たり前にしていた
食事の大切さ、
睡眠の大切さ、
呼吸することの大切さ、
そんな些細なごくごく当たり前の
感覚を取り戻し、手に入れることができました。

薬がなくても大丈夫、
少し具合が悪い日があっても大丈夫、
ちょっとくらい体重が増えても大丈夫
(これはまだ、若干メンタル弱めな時もありますが・・・(笑)・・・
みたいに・・・。

真奈美さんから、
内観することの重要性や対処法を学び、
それらを手に入れることができたおかげで、
さまざまな状況に対処する心の強さも
合わせて手に入れることができたのではないかな~と思っています🥰

(まだまだ、弱音言うときもありますが、
そのときはよろしくお願いします🙇‍♀)

私にとって、思い込みやマイナス思考や、
自分に自信が持てないなどの
心の問題もかなり大きい気がしています。
自分で少しずつ、3ヶ月間乗り越えて、
結果を出すことができたんだから大事よ〜💕

って言い聞かせながら、
ぼちぼちいこうと思っていますが、
これからも真奈美さんに
一生ついていこうと思っていますので、
よろしくお願い致します!!(笑)

これまでの思考を脱ぐときの葛藤、
未知のことに飛び込む勇気、
本人にしかわからない
しんどさもあったはず。
本当に、よくここまで変わってくれた😢😢

次回が最後になります😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?