見出し画像

「想像を創造する」〜日本中医学院での学びと足半〜

久しぶりに自分のこと少し綴りたいと思います。

いつもインスタグラムのストーリーで
お話していることがありのままですが、
ふと文章に残しておきたいと思ったことがあるので記録として。

10月に日本中医学院の学生になり、
中医学について学び始めて1ヶ月少し。

15年前の学生時代の学びと、
今の学びはアウトプットのスピード感が全く違う。

学生時代と今も変わらないのは、
一番前のど真ん中に座ることと、遠慮なく質問すること。笑

当時はPCやスマホと共に学ぶなんてことはなかったけれど、
今は生活改善指導の娘たちと寺子屋の塾生に、
即アウトプットするために、授業で学んだことを
現代人にわかりやすい形にしてラインで共有しています。

レッスンに来てくれた娘たち


時には、中医学と西洋医学の考え方を比較してみたり。
中医学の言葉では理解し難いところを、
現代風の言葉に置き換えてみたり。

中医学の授業では、訳のわからない言葉や、
検索しても出てこない漢字があったり、
先生の字が汚すぎてなんて書いてるか理解不能だったり(笑)

先生の言葉をヒントに自分で調べながら、
ここの女の子たちの不調に当てはめて解決策を文章化。
絶対に当てはまるわけではないけれど、
少しのヒントになるならと思っている。


私の思考や考え方が正解ではないけれど
たくさんの女の子たちを見てきてこの情報は必要だな〜と
感じたものを優先。

どうしても中医学は、漢方薬で解決しようとするけれど
それって処方してもらわないとダメじゃん。
行くのも面倒だし、お金もかかるから嫌だなと思うわけです。


一個一個調べると結構高額だったりして驚くのよ。
亜麻仁油、岩塩、炭、マグネシウムも高額やん!
って言われたらそれまでだけど!笑

久しぶりに復活!!!

なるだけ、どこでも手に入るもので成分が近いものを
調べながら、文章まとめて、気になるもの調べながら
先生の話すことに耳を傾けるから授業終わったら
マジでお腹ペコペコ!笑


9時・12時・16時の3回に分けて2合のおむすび食べてるので
強烈な満腹も感じずすごく集中できる。笑

そんな感じで週末だけ学生生活を楽しんでます!
ここ最近、インスタグラム上で
みんなのためになる情報シリーズができてなかったけれど、
また少しずつ再開できそうです。

12月16日に開催するオフ会も、
桁違いのレベルでいいテキストを作成できそうです!
参加したい方は、公式ラインから!
対面参加できない方は、アーカイブを全力でおすすめします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、オカンのやりたいことリストここに記させてください。
絶対に現実にする!夢叶うまで挑戦!!!

・2023年 足半メンバーシップ完成!
年額制度にして、一番コスパよくみんなと繋がれて情報量を一番多い場所にする。

・寺子屋の娘たちの食事指導スタート
オカンでなく看護師の子をはじめプロフェッショナル集団で女子たちを整えにいく

・2024年食のオンライン学校寺子屋 塾生を100名に!
様々なプロジェクトを創生し、中医学・西洋医学双方の視点から
学べる唯一無二の最強の女子校にする。学校行事ガンガンやる!

・選手復帰 →これはまた後日発表
おむすび食べて最強の美少女戦士になります。笑

・世界一嫌われ者の医者
うつみんこと内海聡先生に会いに行く 勝手に大ファン。笑


みんないつもありがとう!
もっとたくさんの女子のためになることを元気に楽しく学び続けます❤️

デトックスおかんこと藤野真奈美より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?