見出し画像

聖マルティンの日のお祝いの会

毎年11/11は、聖マルティンの日。
収穫祭として新しいワインを美味しくいただく日だそうだ。
食いしん坊なので1日で終わらず1週間かけてお祝いするなんて話も耳にした。

さて、そのお祝いの会が11/19に広尾にて開かれた。
今回は参加者としてだけでなく、会を催す側としても関わらせてもらった。

僕は日本におけるスロヴェニア人コミュニティ”Slovenian Japanese Friendship Group”とスロヴェニアとビジネスをする企業の集まる"ビジネスグループ"の両方に籍を置いている。

小さな国だし、相互協力をした方が何をするにも相乗効果が生まれると考え、両者の橋渡し役を買って出て活動している。
*それぞれ文化や生活に重点を置くグループとビジネス活動のグループなので、接点がなかなかないだけでそれをつなぐことで色々な縁が生まれる。


前置きが長くなった。

集まったのはスロヴェニアにゆかりのある40名強。
Friendship Group会長Bibaさんの挨拶、ユーリ大使による乾杯で会は始まった。
仕事や旅、色々な切り口でスロヴェニアと繋がっている皆さんと話すのは大変に面白く楽しい。知らないことを何かしら学ぶことができるし、何より皆がスロヴェニアのことを大好きだからだ。

Biba会長の挨拶
ユーリ大使

今回、スロヴェニアの料理を用意してくださったのは神楽坂に店を構えるNordさん。普段はイタリア料理店として営業している。
事前打ち合わせも兼ねて、夏に一度訪れたが、それはもう素晴らしかった。
味はもちろんだけど、盛り付けや料理提供の際のパフォーマンスで見ていても楽しく、間違いなく再訪したくなるお店だ。


せっかくなので、提供していただいた食事のリストと写真を以下に載せておくのでスロヴェニア料理に少しでも触れてください。

食事

Štruklji(シュトルクリ)

Gibanica (ギバニッツァ)

Jesenska zelenjavna solata(秋野菜のマリネ かぼちゃのオイル)

Gobova frtalja (キノコのフリッタータ)

Mlinci in raca (北海道産鴨とパスタ「ムリンツィ」)

パスタは撮るタイミングがなくて、写真なし


デザート

Krofi (クロフ) 

Nuovo tiramisu (新しいティラミス)


ワイン

GONC 70’s 2022 白 (フルーティーで飲みやすい辛口白)

ROJAC レフォシュク 2020 赤(果実味が濃厚で満足の1本)

ROJAC ボラック 2019 オレンジ(アンフォラを使ったフルボディ。
スロベニアにあるミシュラン3つ星レストラン Hiša Franko でも提供している絶品!)

イベントオーガナイズチーム。楽しい会でしたね、お疲れ様でした♪


12/2(土)には料理教室も

スロヴェニア文化祭としてこの1ヶ月様々な催しが行われている。
その1つに料理教室がある。まだ受付中なので、スロヴェニア料理に関心ある方はぜひご参加ください。


【お知らせ色々】

3/16(土)大楠山ミニマウンテンマラソン2024(受付中)
4/13(土)第9回KANAGAWA Jr TRAILRUN in 逗子・神武寺(受付中)
4/21(日)第10回YAMANASHI Jr TRAILRUN in 甲府・武田の杜(受付中)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。

Facebookページ(Fujio Miyachi)
instagram(Fujio Miyachi)
FUJIO PROJECT オンラインストア(ランニンググッズ)
Honey Houseオンラインストア(スロヴェニア産はちみつ)

【スロヴェニアに対する旅の記録】
◎スロヴェニア紀行(旅の記録色々)

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。


最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!