見出し画像

一句《箱を開け デビューを飾る ペンダント》紀尾井ホール2022-12-26(19:00)Cocomiデビュー・リサイタルへ行きました

本物です、cocomiさん。


今回は12月26日(月)に千代田区の紀尾井ホールで行われたCocomiさんのデビュー・リサイタル  "de l'amourデ・ラムール"(愛) を聴いてきました。

出演者は Cocomiさん(フルート)、ニュウニュウ(ピアノ)、谷昂登アキトさん(ピアノ)、佐藤晴真ハルマさん(チェロ)の4人で平均年齢22才の若さです。

演奏された曲はJ.S.バッハのパルティータ(BWV1013)から始まり、ラストはプロコフィエフのフルート・ソナタ(Op.94)とアンコールが3曲でした。

Cocomiさんは前半は白のドレス、後半は赤、モデルのような美しさです。(あたりまえ?) wikipedia によると Cocomiさんの職業はモデルとフルート奏者。今回のリサイタルも音楽がメインですが、衣装はスタイリッシュ、装飾は控えめながらもゴージャス、会場は少し暗めにスポットライト強めの演出でキラキラ輝き、見とれてしまいます。

そんなCocomiさんは2020年からディオールのアンバサダーを努めているそうで、今回のデビュー・リサイタルにも(バルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン株式会社が)協賛しています。

そしてディオールは、現在、東京都現代美術館で展覧会が開催されており、noteを検索してみたところレビューの投稿もありました。

ディオールについてあまり知らない私ですが、これはまず、見てくるしかないと思い、翌日に東京都現代美術館の展覧会「クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ」展へ行ってみるのでした、

が、

12月27日(火)は平日にも関わらず当日券は既に完売、入場できません、予約券も発売されている数週間分のチケットは全て完売と、大人気です。


しかたがないので、東京都現代美術館の(人気がなく目立たない)裏口で、リサイタルの帰りにいただいたディオールの香水ミニボトルを取り出し記念撮影です。

東京都現代美術館と香水ミニボトルの図

「発見の塔」というオブジェが私の失敗を笑っているようでした。

オブジェさん、
笑ってくれて、ありがとう。


ディオールはなぜそんなに人気があるのか、ディオールの創業者、クリスチャン・ディオールについて少し調べてみると。

クリスチャン・ディオールは1905年フランスの裕福な家庭に生まれ政治を学びますが、元々興味のあった芸術の世界でアートギャラリーを開き、ピカソ、ジャコブなどの絵画を置きます。しかし不況の波でギャラリーは閉鎖、その後デザインの道へ進み、生地の不足を考慮したり、斬新なアイデアと丁寧な裁縫が人気を得、独自ブランドを確立します。

アートギャラリーを始めた時点で前衛芸術家に理解を示した目利めききだったのわけで、本物を見分ける力があったようです。

以下は当時ディオールが認めていたひとりマックス・ジャコブの「ヨーム・アポリネールと彼のミューズ」という絵です。


最後に、ディオール(1905-1957)と同時代に日本で活躍した坂口安吾あんご(1906-1955)さんのことを書いて終わります。

こちらの良さならディオールのことより少しわかっています。

代表作は「堕落論」、ときには失敗したりおちいることもある、どうやら私たちはそういう生き物らしいと、癒やされ励まされます。

wikipediaによると、三島由紀夫さんは「太宰治がもてはやされて、坂口安吾が忘れられるとは、石がんで、木の葉が沈むやうなものだ」と言ったそうです。


坂口安吾さん、本物です。


読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?