見出し画像

「丁度一四〇文字の短い落語ɴғᴛ|令和醒睡笑」 一覧とオチの答え

小噺(丁度一四〇文字の短い落語・短すぎる落語・ショート漫才・ショートコント・140字小説)の一覧と,オチ当てクイズ🎯のために伏せてあるオチの答え【小噺随時追加中‼️】

「丁度一四〇文字の短い落語」はこんなかんじです


丁度一四〇文字の短い落語

¹れこーど🍩

【れこーど】「最近のプレーヤーは小さくて入らねぇな」「無理矢理入れようとするな。溝ってのがあるだろ」「溝に沿って切ればいいのか?」「そのための溝だ」「これでいいんだな」「どうだ?かかったか?」「回ってはいるが全然音が出ねぇ」「どれ。あ〜これなら音は鳴らねぇ。このレコード…◯◯だ」

²囲碁⚫️

【囲碁】「碁石貸してもらえねぇか」「碁石ってなんだ?」「お前さんいいの持ってん…あっ!高級碁石を貸したくねぇもんだからとぼけてやがんな。碁石ってのは,丸くて白いのと黒いのがあるあれだよ」「白と黒があって丸いあれか。ちょっと待ってろ。台所に置いてある」「お前◯◯◯◯◯としてるだろ」

³煮豆🌱

【煮豆】「何蒔いてんだ?」「煮豆」「煮豆!?煮豆蒔いても生えてこねぇだろ。煮る前の豆を蒔かねぇと」「こっち?」「持ってんじゃねぇか。そっちだよ」「こっちか。よしと。美味しい煮豆にな〜れ」「水かけても煮豆は生えてこねぇんだよ」「なんでだよ」「煮豆なんだから分かるだろ〜◯◯かけねぇと」

でいぶ・すぺくたぁ🧑🏼‍🦱

【でいぶ・すぺくたぁ】「ツイッターのフォロワーってどうやったら増やせますか?」「Twitterにおもしろいダジャレを書いたり,Profileの写真を工夫すればFollowerは増えますよ」「どんな写真に?」「郷フォロみ[go!follow me]さんとかいいんじゃないですか」「うまいですね〜デーブさん。◯◯の◯◯」

こーんぽたーじゅ🌽

【こーんぽたーじゅ】「最後のコーンが全然出てこねぇんだよ」「缶の中に最後まで残ってる輩だろ?あいつら出てくる気あんのかねぇ」「でもそれを…なんとかして…こうやって…あ〜全部落ちちまった」「気をつけて拾えよ。腰痛めっから」「なんでこんなんで腰痛めんだよ」「◯◯◯(◯◯◯◯)にくる」

裁判🚃

【裁判】「あの日は一日外回りでした」「おかしいですねぇ。あの日は一日雨でしたが,目撃者によるとあなたは『全く濡れていなかった』そう言っています。本当は外回りなんかしていなかったのでは?」「そんなことはありません!あの日は始発の大崎駅から乗って一日中ぐるぐると…あっ!◯◯◯でした」

すけーと⛸️

【すけーと】「今日も行くのか?」「あたりめぇだろ。俺は芸人だぞ」「毎日スケートに行く芸人なんてどこにいんだよ」「毎日地道に滑っておけば,舞台では滑らねぇ」「舞台とスケートを一緒にする奴があるか」「え?どう違うんだよ」「滑る前に◯◯◯◯のがスケートで,滑った後に◯◯◯◯のが舞台だ」

珈琲屋☕️

【珈琲屋】「マスター!ブラウンで」「なんだ…ブラウンって」「ミルク入れたやつだよ」「そいつはカフェラテだ」「カフェオレとどう違うんだよ」「え?」「豆の種類が違うとか?そういう話か?」「分からねぇよそんなこと」「なんで分からねんだよ。マスターのくせに」「俺は珈琲屋だが,◯◯○ねぇ」

花束💐

【花束】「なんだこれ?」「花束だよ」「これが?」「なんだよ。人がせっかくプレゼント買ってきてやったのに」「これほんとに花か?」「正式には花ではないが,いずれ花になるだろう」「なんだそれ?」「って,お店の人が言ってた」「どこの店だよ」「あそこの八百屋」「これ…◯◯(◯)◯◯◯◯だろ」

¹⁰回転寿司🍣-SUSHI-⛵️

【回転寿司】「大将!鮪」「へいお待ち」「大将こっちだよ」「ぐる〜っと回って辿り着きますから」「ここ回転寿司じゃねぇだろ」「ぐる〜と回ることで旨味が増すってんで人気なんでしょ?回転寿司」「そういうことじゃねんだよあれは。回転止めてくんないかな」「◯◯止めますと,◯◯になりますが…」

¹¹肩こり💁🏻‍♂️

【肩こり】「肩こりがひどくてね」「スマホの使いすぎか?」「スマホってなんだ?」「スマホも知らねぇのか。じゃあ…寒いからって着込みすぎてるとか?」「肩こるから服は着ねぇ」「やりすぎだろそれは。運動は?」「散歩なら毎日してる」「分かった!猫背だからだ」「失礼なことを言うな。俺は◯だ」

¹²お品書き🍽

【お品書き】「『西洋松露』ってなんだ?」「トリュフだろ」「『鱣子』は?」「キャビア」「『肝臓太』は?」「フォアグラだな」「読みにくいなこのお品書き。誰が作ったんだ?」「幹事だ」「誰だよ幹事」「私です」「僕もです」「拙者も」「あたいも」「ワタクシモデ〜ス」「◯◯(◯◯)が多すぎる!」

¹³チョコレート🍫

【チョコレート】「今朝何食べた?」「アポロときのこの山とたけのこの里とガルボとチョコベビー」「チョコばっかじゃねぇか。そんなんだから痩せねんだよ」「俺のせいじゃねぇだろ」「お前のせいだろ」「うまいチョコばっか作ってる会社のせいだ」「どこの会社だよ」「明治だ」「明治の◯◯◯(◯◯)」

¹⁴メール✉️

【メール】「娘が写真送ってくれるらしんだけどよぉ,全然こねんだ」「ちゃんとアドレス教えたか?」「だいたい教えた」「だいたいじゃあ駄目なんだよ。一文字たりとも間違えらんねぇのがアドレスだ」「随分厳しんだな。でも娘からメールはきてんだよ。なんにも書いてねぇけど」「そいつは◯◯◯◯だ」

¹⁵鍋奉行🍲

【鍋奉行】「どうやったらなれんだ?鍋奉行って」「『やりてぇ』って言えば誰でもなれんだろ」「『駄目』って言われんだよ」「それは人望がないからだな」「お前だって大して人望ねぇだろ」「まぁな。それでも俺は毎回鍋奉行やってる」「すげぇなぁ。どうやったらなれんだよ」「◯◯◯鍋をすればいい」

¹⁶さらだ🥗

【さらだ】「野菜がいなくなったってどういうことだよ。ダイは?」「来んでしょあいつは」「キャは?」「別の家に行った」「キュは?」「売りに出した」「レは?」「タスマニアに行った」「コは?」「待つなって言ってた」「トは?」「待とう。あいつは来るかもしれん」「で?残ってるのは?」「◯◯」

¹⁷ふぇいすぶっく🙍🏻‍♂️

【ふぇいすぶっく】「もっと顔を小さくしてくれ。はみ出てる」「無理だよ」「プロフィール画像は小せぇんだ」「そういうのはカメラの方でなんとかするもんじゃねぇのかよ」「でもよぉ,フェイスブックなんてもう古いだろ。新しいこと始めたらどうだ?」「じゃあ手を撮ってくれよ。◯◯◯◯○◯始める」

¹⁸炭酸🍾

【炭酸】「今度うちの会社からすげぇ炭酸出んだ」「そんなにうまいのか?」「うまいなんてもんじゃねぇ。まずい」「そんな炭酸売れねぇだろ」「ところがだ,その炭酸の中にはものすごい物が入ってる」「何入ってんだ?」「まだ言えねぇが,うちの会社の株なら今が買いだ」「◯◯◯◯◯◯はまずいだろ」

¹⁹結果論🎁

【結果論】「お前がCなんて選ぶからだぞ」「すまねぇ」「俺は『Aの箱に一千万入ってる』って言ったろ?」「それは結果論だ。お前だって結局俺の意見に賛成したじゃねぇか」「そうなんだけどよぉ…。C選んだら一億円支払わなきゃなんねぇってなんなんだよこの恐ろしいクイズ番組」「◯◯◯◯◯だな」

²⁰かに🦀

【かに】「カニ食べてんのか?」「作ってる」「作ってる?」「この殻にカニカマ詰めたやつがカニだろ?」「いや…ちょっと違うが…,甲羅はねぇのか?」「甲羅ってなんだ?」「甲羅知らねぇのか。まっ…そのほうが幸せか。でも,どうせ取って食うんだ。詰める必要ないだろ」「◯◯◯◯ないこと言うな」

²¹落語🙇🏻

【落語】「オチさえつけばなんでも落語なんでしょ?」「まぁな」「母ちゃんの小言も?」「オチがつけばな」「父ちゃんのお説教も?」「オチがつけばだ」「兄ちゃんの佇まいも?」「佇まいが落語って…師匠の域じゃねえか。そんなにおもしれぇのか?」「そうでもないけど,人一倍◯◯◯(◯◯◯)いてる」

²²居候🏠

【居候】「お〜ぅ!久しぶり〜元気だったか?」「うわっ!!!!」「なんだよ。そんなに驚くこたねぇだろ。失礼な奴だなぁ」「……」「実はさ,居候してた家の主人に追い出されちまってな,『お前さんどうしてっかなぁ〜』と思って来てみたってわけよ。久しぶりだな。いつぶりだ?」「ご…ご…◯◯◯◯!」

²³いとしこいし👥

【いとしこいし】「ジンギスカン鍋飽きてきたんやけど」「気持ちは分かる。石焼き鍋は?」「鍋を石で焼いた料理?」「鍋は食わん。石でできた鍋にビビンバとかラーメンを入れて焼く」「そんな鍋があんの?」「普通の鍋より小さいけどな」「それやったら僕も好きやね」「なんで?」「僕は◯◯が◯しい」

²⁴巻物📜

【巻物】「お昼にすっか」「僕が作ります」「そうか?だったら巻物にしてくれ」「いいんですか!?この巻物には秘伝のタレの作り方が…」「そっちの巻物じゃねぇ。海苔巻のほうだ」「そっちの巻物かぁ〜で?海苔は巻きますか?」「あたりめぇだろ。なんで海苔巻かねんだよ」「これ…◯◯◯◯ですよね?」

²⁵寝癖🛌

【寝癖】「寝癖がつく前に起きんだ。で,髪が立ち始めたら抑えつける。そうすりゃ寝癖はつかない」「寝癖を待ち伏せすりゃあいいんだな。でもよぉ,髪がいつ立ち始めるかなんて分かんのか?」「夜中の二時だ。二時を過ぎると世の中の寝癖という寝癖が一斉に目を覚ます」「◯◯◯も◯◯◯ような話だな」

²⁶始球式⚾️

【始球式】「お前さん今度プロ野球の始球式で投げんだって?」「元プロ野球選手の落語家ってことでな」「すげぇじゃねぇか」「ただよぉ〜投げる前に落語やれってんだよ。マウンドで」「マウンドで!?まぁでも…どんな場所でも落としてみせんのが真の噺家ってもんだろ」「俺の◯◯◯◯(◯◯)の見せ所だ」

²⁷眼鏡👓

【眼鏡】「なんだよこれ?なんにも見えねぇじゃねぇか」「見えるだろ〜あそこにいる憲一さんが」「おぉ!見えた!」「あと真彦さんも」「ほんとだ!」「それから,周作さんも春夫さんも,保仁さんも芳正さんも,章造さんも大樹さんも,金次郎さんも勇さんも〜」「なんなんだこの眼鏡は」「◯◯◯◯だ」

²⁸夫婦漫才⛽️

【夫婦漫才】「ガソリン高くなっちまったなぁ」「あなたの脂でも入れたらどうです?」「母さんこそ毎日近所で油売ってんだろ」「じゃあ,あなたの脂と私の油のハイブリッドで」「なんて会話が潤滑油」「夫婦円満の秘訣」「冗談にも脂が乗って」「さすが脂性!」「お前と一緒なら…◯◯◯のも悪くねぇ」

²⁹ハンバーガー🍔-HAMBURGER-⛵️

【ハンバーガー】「弥次郎の奴が…『半バーガーってのはパンに肉はさんで半分に切ったやつだ』って言ってんだけどよぉ…ほんとか?」「怪しいな。あいつは嘘つきだからな」「で,『一枚に見えるが分厚い肉を半分にスライスしたやつが半バーグだ』って言ってやがんだよ」「そいつは◯◯◯◯な情報だな」

³⁰将棋🪂

【将棋】「パラシュートで降りようとしたらそこは将棋の国。王将の上に着地しようもんなら命が危ねぇと思ったんだが,おかしなもんで『行っちゃ駄目だ行っちゃ駄目だ』と思えば思うほどそっちに行っちまう。で,結局,王将の上に落ちた」「何訳の分からねぇこと言ってんだよ」「◯(◯)◯◯◯ない話だ」

³¹チョコミント🍨-MINT CHOCOLATE CHIP-⛵️

【チョコミント】「あなたとはもうやっていけないわ」「僕の何がいけないんだよ」「爽やかすぎるのよあなたは。だから歯磨き粉みたいって言われるんじゃない」「それは言わない約束だろ?」「私はもっと凸凹した道が歩きたいの」「ロッキーロードってことか。なら好きにすればいい。所詮僕は◯◯◯だ」

³²屋台🐙

【屋台】「たい焼きお待ち」「なんだよこれ。たい焼きって焼き魚のことじゃねんだよ」「なら,たこ焼きかイカ焼きにします?」「そのたこ焼きも怪しいな。どうやって焼くつもりだい?」「くるくると回しながら…」「その回し方が怪しんだよ」「昔はうまく回せたんですけどね〜」「◯◯が◯○◯んだろ」

³³ぞろ目🎲

【ぞろ目】「俺はぞろ目に目がねぇ。特に33。3月3日は耳の日だかんな」「『目がない』ってのはそういう意味じゃねんだよ」「分かってるよ。俺は目がつく諺にも目がねんだ。目使いすぎて目つけられて目の敵にされて大目玉食らうくらい目に目がねぇ」「そんだけ目に余りゃあ,◯◯な◯にも遭うだろうよ」

³⁴桂三枝🔢-KATSURA SANSHI-⛵️

【桂三枝】「彼は四十数年に渡ってあの数式に取り組んでこられたが,結局解けたのかい?」「3×4というあの難解な数式ですよね。十二分に解けたのではないでしょうか。今はもっと難しい物理の数式に取り組んでおられます」「3×4よりも難しい数式に!?一体どんな数式だい?」「◯◯(◯◯)という難問です」

³⁵空巣🏘-THIEF-⛵️

【空巣】「俺は連続空巣犯じゃねぇ。初めてだ」「なんだよ素人か。だからこんなにあっさり引っかかったのかい?窓を取っちまうという前代未聞の罠に」「プロならこんな手薄すぎる家には入らねんだろうな」「でもよぉ,窓がなくて怪しいとは思ったんだろ?」「◯◯(◯○◯)がついてたらやらなかったさ」

³⁶山麓

【山麓】「36階 山麓でございます」「着いたぞ」「これ山登りだぞ。なんでエレベーター乗んだよ」「今はこれで宇宙に行く時代だ。山登りだってエレベーターで行くのが常識だろ」「嫌な時代だねぇ」「つべこべ言ってねぇで景色見たのか?もう行くぞ。頂上」「頂上ってのは何階なんだよ」「◯◯(◯◯)」

³⁷サウナ🚿

【サウナ】「先に出るぞ」「……」「おい聞いてんのか?」「……」「おい!!大丈夫か!?おい!!」「うるせぇな。大丈夫だよ」「返事しろよ。心配させやがって」「人の話無視しながら入る風呂だろ?これ」「これ無視風呂!?蒸してくれねぇと汗が出ねぇ」「お前さん汗かいてんじゃねぇか」「これは◯◯◯だ」

³⁸漫才🎙

【漫才】「お風呂は熱めがいいですよね」「沸騰するくらい熱いお湯ね」「火傷するだろ」「火傷したら冷水に入る。氷入れてね」「凍傷になるでしょ今度は」「そしたら沸騰したお湯に入れば」「火傷するんだよ」「その時は冷水に…」「エンドレスだな。◯◯◯◯にしろ」「どうもありがとうございました」

³⁹感謝📚-THANK YOU-⛵️

【感謝】「3がつく本を9冊渡して感謝伝えんのが流行ってんだろ?俺もお前さんのために買ってきたよ。三輪車の乗り方の本,三角定規の使い方,三軒茶屋マップ,三毛猫の見分け方,三杯酢のレシピ,三塁ベースコーチ入門,三国志1~3の攻略本の9冊だ。礼はいらねぇぞ」「◯◯にはいらねぇもんばっかだな」

⁴⁰相棒👥-AIBO-⛵️

【相棒】「僕が考案した調査システムによると,伊丹さん!」「はい?」「次の相棒ですよ〜右京さん知ってるんでしょ?キャラ変した内村部長か甲斐さんか米沢さんって可能性もありますけどね」「さすがにそれは渋すぎませんかねぇ〜」「ってことはもっと若い人?まさか…青木?」「まだ◯◯(◯)ですよ」

⁴¹スーツ👔

【スーツ】「随分いいスーツ着てるねぇ〜お前さんには勿体無いくらいの」「五十円だ」「五十円!?そんな安物じゃないだろこれは」「定価は五十万だよ」「五十万!?それくらいのいい生地だなこれは。こんないいものがなんで五十円で買えたんだい?裏でもあるのかい?」「裏なんてねぇよ。◯◯がねぇんだ」

⁴²四人🚓

【四人】「こないだの火事で,三人暮らしの家から四人目は出てこなかったって…どういうことだ?」「出なかったのは死人だろ」「それで四人は大喜びってわけか」「四人って誰だよ」「世間の人々だろ?」「それは世人だな」「しかも,警察は放火犯四人を◯人逮捕したらしんだ」「◯人じゃねぇ。◯◯だ」

⁴³資産💴

【資産】「資産いくらだ?」「12だ」「資産12億!?」「なんだよ『億』って」「資産だよ」「12だろ?4×3は」「掛け算の話じゃねぇ。お前の会社の資産だ」「金の話か。経理部の試算によると…43円だ」「資産43円!? 社員全員四散しちまうぞ」「え?そんなに少なくない?◯◯円もあんの!?」「◯◯寸前だな」

⁴⁴ライオン🦁-LION-⛵️

【ライオン】「子供の頃になりたかった職業あるか?」「ライオン」「ライオンは職業じゃねぇだろ」「子供はみんな憧れんだろ。百獣の王に」「まぁな」「結局今は…歯磨き粉とか作ってんだけどな」「お前…LIONに入社してねぇか?」「おかげで半分夢かなった。俺,ライオン◯○◯の◯の◯もやってんだ」

⁴⁵師匠🥸

【師匠】「駄洒落作りで大切なことはなんだ」「作者の死後も四,五日は語り継がれる駄洒落を作ることです」「『しご』を二重に掛けたのか。甘いな。なぜ『死後四,五日は語り継がれるよう死語は使いません』と言えない」「それだって大しておもしろくねぇだろ。まじチョベリバ」「おい!◯(◯)◯は◯め」

⁴⁶かね💷-MONEY-⛵️

【かね】「与太郎の奴が金の切れ目がなんちゃらって諺覚えたもんだから,会うたび金よこすんだよ」「いくらもらった?」「全部で46円」「俺ももらったんだけどよぉ,ドルにユーロにポンド。そっから,フラン,元,クローナ,ペソ,ウォン,クローネ,ルピーってなんだこれ?」「◯(◯)が◯◯◯んだろ」

⁴⁷都道府県🗾-PREFECTURES-⛵️

【都道府県】「都道府県行動って知ってっか?」「県民性のことか?」「違うよ。全国地方公共団体行動だよ」「集団行動の大会か」「何も知らねんだなぁ。北海道が01で,青森が…」「そいつはコードだ。『行動』と言うから分からない。正確には全国地方公共団体コードには0が3つ付く」「◯◯な話すんな」

⁴⁸余白📝

【余白】「なんでもびっちり詰めりゃあいいってもんじゃねぇ。人生で大切なのは余白だ。遊び心が必要だ」「そんなこと言われてもよぉ,俺たちゃ丁度一四〇文字の世界で生きてんだぜ。余白なんて作りようがねぇだろ」「こうすりゃいいんだ。いいか?よく見てろよ」    「なんだよこれ?」「◯◯だ」

⁴⁹四苦八苦🏈-49ERS-⛵️

【四苦八苦】「老後の夢あるか?」「アメフト始めて49ersに入団する」「始める時期間違えてねぇか?」「俺は死ぬまで四苦八苦してたいんだ」「苦しむ間もなく死ぬぞ」「入団するだけだ」「素人のじいさんは入団すらできねぇ」「49ersハックしていい情報を得たんだ。金を積む。◯◯◯◯と少しで入れる」

⁵⁰カ行🦪

【カ行】「ワ行に欠員出たんだろ?今は『わ』と『を』だけだって聞いたぞ」「『ゐ』と『ゑ』も一応在籍はしてる」「残り一枠か。ヤ行は二枠空いてんだろ?」「お前さんカ行の人間だろ。何企んでんだよ」「うちのカキかキクを違う行にも潜り込ませて,カ行を増やすのが俺の仕事だ」「とんだ◯◯◯だな」

⁵¹イチロー⚾️

【イチロー】「イチローと二ローとサンロー。誰が好き?」「イチローってのは野球選手か?」「あたりめぇだ」「二ローは?」「野球選手」「サンローは?」「野球選手」「それサブローだろ?二ローってのは?二浪した野球選手か?」「二浪はしてねぇ。似ようとはしているがな」「そいつは◯○◯◯◯だ」

⁵²入省式🚗

【入省式】「『郷に入っては郷に従え』と申しまして…」「郷って誰だよ」「郷ひろみだ」「国交省のトップ郷ひろみ!?」「そうじゃないけど,GoToトラベルは郷ひろみのGoサインが必要だって今言ってたろ」「Go!Go!」「あれ郷ひろみだろ?Goサイン出してる!本当に再開していいの?」「それは◯に◯○◯」

⁵³ごみ問題🚯

【ごみ問題】「平気でポイ捨てする輩がいるかと思えば,それを拾う人間もいる。どちら側の人間になるのかが一番の問題だ」「ポイ捨てなんてもってのほかだけどよぉ,プラスチックごみの問題とかもあるって聞いたぜ?」「それは大した問題じゃない。ごみなんてもんは出さなきゃいいんだ。◯◯◯問題だ」

⁵⁴ゴシック体📰-GOTHIC-⛵️

【ゴシック体】「このゴシップ記事なんだけどよぉ」「これは…縦横の太さが均等で起筆・終筆点に飾りのない書体で書かれた記事だって言ってんじゃねぇか」「なんの話してんだ?」「ゴシック体の話だ」「そんなことは聞いてねぇ。記事の内容は事実かって聞いてんだ」「俺は◯○◯◯のことしか言わねぇ」

⁵⁵号数🖼

【号数】「この絵のサイズわかるか?」「横山光輝先生の『空飛ぶ鉄人』の絵か。おそらく28号だろう」「じゃあ,こっちのおじさん二人が飛んでる絵は?『飛びます!飛びます!』って」「坂上二郎先生と萩本欽一先生のコンビは当然55号だな」「絵のサイズにそんな号数ねぇだろ。◯◯◯みたいなこと言うな」

⁵⁶語録📔

【語録】「語録って知ってっか?」「30だろ」「え?」「5×6=30だよ」「掛け算の話じゃねぇ。名言を五,六個集めたのが語録だ。俺もそろそろ自分の語録作ろうと思ってな」「語録ってんなら569個じゃねぇのか?」「そんなに!?全然足りねぇ。俺の名言は五,六個しか…でも…◯,◯◯で作ればなんとかなるか」

⁵⁷粉もん🍰-FLOUR-⛵️

【粉もん】「ケーキも粉もんだろ?」「奴に"粉もん"と名乗る資格はねぇ。お好み焼き食った後にケーキ食べたくなることはあってもその逆はねぇだろ?こっちは赤字続きだってのに自分だけ売上伸ばしやがって…。甘いマスクに騙されんなよ。冷てぇ奴なんだよあいつは」「◯◯(◯◯◯)が◯い話ばっかだな」

⁵⁸屋号🥒

【屋号】「ゴーヤって必要か?」「俺は苦手だな」「苦手だったら付けなくていいのか?」「付けるって何を?」「ゴーヤを」「何に?」「店始めんだけどよぉ,その名前だ」「そいつは屋号だ」「屋号!?ゴーヤってのは?」「野菜だよ」「野菜!?名前508にしちまったが…808に直せんな。俺,◯◯◯始めんだ」

⁵⁹号泣😭

【号泣】「大丈夫か!?何号泣してんだ?」「花に水をやっている。種が綺麗な花になると想像すると涙が出る。その涙で発芽すれば感動して涙が出る。その涙で…」「なんだその新手の循環システム」「花を見て泣く。これが幸せだ」「花っていいもんなんだな。ちょいとそこどいてくれ。俺も◯が◯◯◯ねぇ」

⁶⁰群集心理👔-CROWD-⛵️

【群集心理】「受け取ったろ。賄賂」「みんな貰ってんだ」「お前さんみんな万引きしてたらやんのかい?やんねぇだろ?」「なら…お前なんでネクタイしてんだ?」「みんな締めってから…」「一緒じゃねぇか」「一緒にすんな。犯罪ってのは誰の為にもならねぇ。俺は自分の◯を◯◯◯ようなことはしねぇ」

⁶¹無意識🏌🏼‍♂️-GOLF-⛵️

【無意識】「ドッライバー貸してくれ」「え?」「ドッライバーだよ」「ドライバーな」「スップーンも」「え?」「スップーン」「スプーンだろ?」「そっからアッイアンも」「アイアンな」「あっとパッターも」「なんなんだその言い方」「なっにが?」「無意識か?それとクラブは?」「◯◯(◯◯)ねぇ」

⁶²五人🚓-FALSE ARREST-⛵️

【五人】「四人を誤認逮捕した件あったろ?もう一人逮捕したんだと。間違えて」「五人も誤認逮捕したってことか?で?犯人は?」「あの組織にはあと一人いた。そいつが真犯人だ」「逮捕されたのか?」「五人が連行されている隙に逃げた」「何やってんだよ警察は」「◯◯(◯◯◯)調べず逮捕すっからだ」

⁶³無作為🗳-CHEATER-⛵️

【無作為】「6391回連続お前がアタリっておかしくねぇか?」「やっと気づいたか。この箱こっち側が透明になっててな,お前さんがアタリを触ったら『そっちでいいのか?』と聞く。そうすっと思わずもう一方を引きたくなるって寸法だ。悪いな…ちょいとズルしちまった」「ちょいとじゃねぇよ。◯◯◯だ」

⁶⁴🐜-INSECT-⛵️

【虫】「どうした?苦虫噛み潰したような顔して」「虫の知らせで来てくれたのかい?虫がいるんだよ。俺は虫見ただけで虫唾が走る。お前さん確か…害虫駆除の天才だったな」「虫のいいこと言いやがって。どこにいんだよ」「こん中だ。どうにも腹の虫がおさまらねぇ」「そいつは無理だ。◯の◯◯が悪い」

⁶⁵老後®️

【老後】「俺もそろそろロゴのこと考えようと思ってな」「店のかい?」「店のロゴなんて考えねぇよ。店畳んだ後の話だ」「もう畳むのかい?」「まだ畳まねぇよ。ロゴの話だって言ってんだろ」「なんのロゴだよ」「俺のだよ」「いらねぇだろそんなもん。歳取ればすべてが◯に◯る。それがロゴ(老後)だ」

⁶⁶回文🔛-TATEKAWA-⛵️

【回文】「『談志が死んだ』って怪文書あんだろ?」「怪文書じゃねぇ。回文だ」「談志はまだ生きてるって話も聞くからよぉ」「それは〜談志さんの落語や生き様が受け継がれてるってことだろ?師匠譲りの回文に精出してる弟子もいるからな。知ってるか?それが『立川志らくの暮らし』だ」「◯◯○てた」

⁶⁷大トロ🍣-FATTY TUNA-⛵️

【大トロ】「大トロって意味あんのか?」「意味ってなんだよ」「口に入れた瞬間溶けちまうのがなんかむなしくてな」「その瞬間を味わうために働いてんだよ俺たちは」「でもよぉ,一瞬なら…エアー大トロでもいけんじゃねぇか?これできたら最高だろ?」「それができたら…,◯◯◯◯がなくなっちまう」

⁶⁸論破🦠-NISHIMURA HIROYUKI-⛵️

【論破】「第6波を論破してくれ」「さすがに僕でもウイルスは論破できないっすよ」「草ならできるのか?」「草?なんすかそれ」「次にくるのは菜っぱと葉っぱだ」「それって7波と8波ですよねぇ。ウイルスって基本人の話聞かないんすよ。だから論破するのは無理だと思います」「正論すぎて◯◯◯る」

⁶⁹ろっく🔑-LOCK&ROCK-⛵️

【ろっく】「ロックかけてくれ」「何の曲がいい?」「音楽じゃねぇ」「54か」「『掛け算してくれ』って言ってねぇ」「駅伝か?」「『第6区走ってくれ』なんて言うわけねぇだろ。鍵だよ鍵」「鍵か。でもこれ…,どうやってかけんだ?」「そのロックは逆につけてある。そうすりゃあ入るとき◯◯しねぇ」

⁷⁰話芸🗣-STORYTELLING-⛵️

【話芸】「誰だって最初は上手くねぇ。練習あるのみだ。まずは慣れるまでやってみろ。毎日地道にだぞ」「これが父の口癖だった。私はしゃべり続けた。寝る間も惜しんでしゃべり続けた。『夜中は少し静かにしてくれぇい』と言われてもしゃべり続けたのだった」「すっかり◯◯◯◯◯(◯◯◯)みてぇだな」

⁷¹ないものねだり💸-On Happiness-⛵️

【ないものねだり】「俺ももう少し金がありゃあ幸せになれんのによぉ」「何言ってんだよお前は。目の前にあるもんに感謝しねぇでないものねだりばっかしてるような奴は一生幸せにはなれねぇ」「真面目なこと言いやがって。これ小噺だぞ?少しは面白いこと言えねぇのか」「もう少し◯◯◯があれば面…」

⁷²何奴⚾️-OHTANI SHOHEI-⛵️

【何奴】「あの者は何奴じゃ?」「打って走って投げる。それがあの者の仕事でございます」「ほう」「しかも,盗みます」「盗む!?大泥棒か?」「そして,拾います」「拾う?何をじゃ?」「くずをです」「走ってくずを拾い籠に投げ入れ売っている屑屋か。で?何を盗むのじゃ?」「◯の◯をでございます」

⁷³波乗り🏄🏻‍♂️

【波乗り】「波乗り行かねぇか?」「俺はもう銚子に乗ってっから無理だ」「それ俺のお銚子だろ。お前は?」「図に乗ってる」「それは俺の地図だ」「俺は今海苔に乗っている」「昼の弁当用の海苔に…」「おいどうした?」「一緒に波に乗る奴がいねんだよ。お前は?」「今お前の◯◯に乗ろうとしている」

⁷⁴GW🗓

【GW】「2007年に入団してきた昭和の日にポジション奪われて,みどりの日は5月に移籍したろ?それでも腐らず頑張ってる。3番の憲法記念日と5番のこどもの日という二人の強打者を抑えて,今や巨人で4番打ってっからな」「4番じゃなくて4日だよ。巨人関係ねぇし」「GWって…◯○◯◯◯◯ウィークじゃ…」

⁷⁵✉️

【噂】「今日で四十九日か…。明日には会えんだろ?」「まだだ」「人の噂も四十九日って…」「七十五日だそれは」「でも…噂だろ?もう元気になってっかもしれねぇじゃねぇか」「話は聞いてる。思ったより長引いてるらしい」「病名は?流行りのあれかい?」「心配すんな。届いているのは◯◯の◯◯だ」

⁷⁶正論🍮-SOUND ARGUMENT-⛵️

【正論】「正論ってのに憧れがある。俺もやってみようと思ってな」「何蒸すんだ?」「せいろじゃねぇよ。正論だ」「お前に正論は無理だろ〜せいろにしとけって。な?何蒸す?」「蒸さねぇよ何も。お前は昔っからそうだ。そうやって自分の意見押し付けっから嫌われんだ」「早速◯◯◯◯てんじゃねぇか」

⁷⁷🌈-RAINBOW-⛵️

【虹】「NFTの二次販売ってのがすげぇんだよ」「虹販売!?そいつはすげぇな。本物か?」「あたりめぇだ。偽物作ってる輩もいるがな」「虹創作だろ」「二次創作は偽物じゃねぇ」「本物の虹作ってんのか!?」「虹じゃねぇ二次だ」「二次?虹だったら20ETHでも買うけどな」「待ってろ。今から虹◯◯◯くる」

⁷⁸運動🧶-EXERCISE-⛵️

【運動】「なんだそれ?新しい遊びか?」「遊びじゃねぇ。運動だ」「運動?ひも振り回すのが?」「これが結構いい運動になる」「お前さんが考えたのかい?その変な運動」「『変』て言うんじゃねぇよ。『ぼくの国ではみんなやってる』って言ってたぞ。ドイツから越してきた子供が。◯は◯◯◯ってんだ」

⁷⁹🦔

【癖】「寝癖と癖毛ってどう違うんだ?『区別できないから寝癖直せない』って泣いてんだよ倅が。泣くって七癖とはこのことだな」「それを言うなら無くて七癖だ。残念だが…寝癖と癖毛を見分ける方法はまだない。ただな,寝癖がつかないようにする方法ならある」「それ教えてくれよ」「◯◯◯りゃいい」

⁸⁰天気予報☀️

【天気予報】「お〜ぅ!予報士!明日の天気教えてくれい」「晴れだ」「一日中か?」「曇る時間もある」「雨は降らねんだな?」「いやちょっと待て。雨かもしれねぇ」「え?」「いや。やっぱり明日は大雪だ」「気象予報士向いてねぇな。お前さんみたいな気分屋には」「俺は気分屋じゃねぇ。◯◯◯◯だ」

⁸¹俳句📔

【俳句】「お前さんたちの語録 完成したのかい?」「まだだ。五,六人で569個の名言だと一人100個だろ?嫌になってきた」「なら気分転換に,俺がやってる俳句集作んの手伝ってくんねぇか?最低でも575句,できれば819句ほしんだ」「無理だ。頭使いすぎてみんな…ほぼ◯◯だ」「なら丁度いいじゃねぇか」

⁸²はちみつ🍯-HONEY-⛵️

【はちみつ】「虫歯に効く薬あるか?」「蜂蜜だな」「甘いもんは駄目だろ〜」「中国の薬物書にはこうある。『石蜜は,気を益し,中を補い,痛みを止め,毒を解し,衆病を除き,百薬を和す。久しく服用すると志を強くし,身を軽くし,飢えることなく,老いることもない』」「◯◯◯(◯◯)も良さそうだ」

⁸³破産💴-BANKRUPTCY-⛵️

【破産】「あいつ今でも金配ってんのか?」「円が切れたらしく さっぱりだ。資産運用に失敗したって話もある」「おっ!噂をすりゃあ与太郎じゃねぇか。会社はどうだ?」「破産寸前だよ」「83円あるから大丈夫って…そうか。分かった。なら俺が103円出そう。倒産はさせねぇ」「全然足りないよ…◯◯◯」

⁸⁴🥢

【箸】「米が異常な大きさに育ってっから『巨大な釜としゃもじと茶碗と箸をこしらえろ』ってお達しがあったらしい。それだけじゃあねぇ。『巨大な米食えるように口を大きく開ける練習と,重たい箸持ち上げられるように体鍛えとけ』ってさ」「お上もついに◯の◯◯◯◯しにまで口出ししてきやがったな」

⁸⁵📦-VOXELART-⛵️

【箱】「こうやって箱を積み上げんのがボクセルアートだ」「すげぇなぁ〜このロボット乗れんだろ?こっちは?」「そいつはピクセルアートだ」「これなら俺にもできる。こうしてこうしてと…」「そっちは積み上げるもんじゃねんだ。そんな高く積むんじゃねぇ崩れるぞ」「うわぁ〜◯○◯押し寄せてきた」

⁸⁶証明書📄-CERTIFICATE-⛵️

【証明書】「連休明けてから全然やる気出ねんだ」「もう六月だが,五月病だな」「俺は六月病だよ。証明書の名称変更してもらった。お前は?」「俺のはこれだ」「五月病のままじゃねぇか。それじゃあ六月のやる気のなさは証明できねぇ」「俺は◯◯変更した。◯◯の五月まで五月病だ」「やる気満々だな」

⁸⁷花束💐-FLOWER-⛵️

【花束】「なんだよこれ」「感謝の気持ちだ。花束買ってきた。いつも世話になってっからな」「すまねぇな。でもこれ〜…ほんとに花か?」「正式には花ではないが,いずれ花になるだろう」「なんだよそれ」「って,店の人が言ってた」「どこの店だ?」「あそこの八百屋」「これ…◯◯(◯)◯◯◯◯だろ」

⁸⁸眼鏡🕶-GLASSES-⛵️

【眼鏡】「なんにも見えねぇじゃねぇかこれ」「見えねぇか?あそこにいる…憲一さん」「憲一さん?あれ?見えた」「あそこの真彦さんは?」「見えるな」「周作さんも春夫さんも,保仁さんも芳正さんも,章造さんも大樹さんも,金四郎さんも勇さんも?」「見える!!なんなんだよこの眼鏡」「◯◯◯◯だ」

⁸⁹目玉焼き🍳-FRIED EGG-⛵️

【目玉焼き】「与太も思うか?『目玉焼きを2つ焼いたらどっちか1つを誰かにあげたい』って」「あたいは黄身だけ食べて白身は誰かにあげたい」「お前か!!みんなの黄身食べて回ってんの。ふざけたことしやがっ…」「おい与太郎!目玉焼き2つ焼いた。1ついるか?」「あとで食べるよ。今◯◯◯食らってる」

⁹⁰卒寿🍶-90th-⛵️

【卒寿】「俺は最低でも90までいきてぇ」「90!?なら今すぐ酒も煙草もやめろ」「そこまでしなくても…」「自堕落な生活続けてたら倒れちまう」「倒れたほうがいいだろ。倒れてなんぼの世界だ」「そんな世界あるわけねぇだろ。お前さん最低でも90歳までは生きてぇんだろ?」「90って…◯◯◯◯◯の話だ」

⁹¹食い意地🍱-BIG EATER-⛵️

【食い意地】「唐揚げ。焼肉。焼き魚。どれにすんだ?定食」「全部」「全部!?どんだけ食い意地張ってんだよお前は。お〜い…いつまで食ってんだ。行くぞ」「意地でも最後まで食う」「くだらねぇ意地張ってねぇで,持ち帰んな」「俺は大食い屋だ。これで飯食ってんだ。意地を捨てたら◯◯しか残らねぇ」

⁹²将棋🪂-SHOGI-⛵️

【将棋】「落下傘で降りようとした先がなんと将棋の国。王将の上に着地しようもんなら命が危ねぇと思ったんだが,おかしなもんで『行っちゃ駄目だ行っちゃ駄目だ』と思えば思うほどそっちに行っちまう。で,結局,王将の上に落っこちた」「何訳の分からねぇこと言ってんだよ」「◯(◯)◯◯◯ねぇ話だ」

⁹³花屋🌹

【花屋】「花屋に華があったら花が映えねぇから花は売れねぇ。地味な奴が向いてんだ」「それでか。半公の奴が始めた花屋が流行らねぇのは」「あの店には他にも問題がある。何売ってっか見たか?笹だろ?それからしそ。あとは…ススキと猫じゃらしと…」「草ばっかりじゃねぇか」「奴の店には◯が◯◯」

⁹⁴🐓-SKEWER-⛵️

【串】「できたか?串」「36だろ?」「え?」「9×4=36だろ」「掛け算じゃねぇ。焼き鳥の肉は刺せたのかって聞いてんだ」「全然だ。肉の部位の違いが分からねぇ」「うちの店ではな,ももはピンク,ハツは白ってなかんじで串の色を変えてる。これで鳥(取り)間違えねぇだろ?」「◯◯◯◯◯なけりゃあな」

⁹⁵覚悟📱-MITO KOMON-⛵️

【覚悟】「角煮はできたか?」「角煮?豚の?」「違う。格さんはよいか?いや違う。覚悟はよいか?」「間違え方がおかしいではないか。お主,頭が悪いのか?」「無礼者!こちらにおわす御方をどなたと心得る!」「まさか!?」「このスマホが目に入らぬか〜」「助さん,◯◯して,懲らしめてやりなさい」

⁹⁶🍜-BLACK & WHITE-⛵️

【黒】「あいつは?」「白だ」「ならあいつは?」「黒だな。見てろ。今やるぞ」「ほんとだ!すげぇな。白と黒どっちの胡椒かけるか分かんのか?」「長年ラーメン屋やってりゃあ分かる」「じゃああいつは?」「奴は黒だ」「でもあいつ,赤いの大量にかけてんぞ?」「それだよ。奴は唐辛子泥棒の◯◯だ」

⁹⁷遠近両用🕶

【遠近両用】「近くも遠くも見えねんだよ。この眼鏡」「ちゃんと拭いたか?」「拭いたよ。栗いいなで」「どうやって拭いたんだよ」「栗いいな〜って思いながら…手で…」「手で拭いてんじゃねぇか。クリーナーで拭くんだよこうやって。これで遠藤さんも憲一さんもよく見える」「この眼鏡…◯◯両用?」

⁹⁸PC🖥

【PC】「なんだよこの箱」「パソコンだよ」「これが?細長い箱は?」「本体だ」「でっけぇほうが本体だろ?」「こいつはモニターだ」「モニター!?はぁ〜最新式は違うねぇ。分厚い分相当画質がいいってことだろ?」「画質は相当悪い」「え?もしかしてこのPC…旧式かい?」「旧式じゃあねぇよ。◯◯だ」
🖥98

⁹⁹九九✖️-TIMES TABLES-⛵️

【九九】「すぐに掛け算したがんのがお前さんの悪い癖だ。おかげで会話が噛み合わねぇことも何度もあった。だがな,それも今日で終いだ。これが99本目の小噺だ。だからな,今日は気が済むまで9×9を解かせてやりてぇと思ってる。9×9という…」「くくくく…」「どうした?泣いてんのか?」「◯◯(◯◯)」

¹⁰⁰💯-100th ANNIVERSARY-⛵️

【百】「どうだ?百本目の小噺投稿したぞ。バズったか?」「いや」「百本投稿すりゃあバズるって…」「あれだ。百本目だって気づいてねんだ。もっと百を強調すりゃあバズる」「百を?百合?百舌鳥!八百屋!!百聞は一見に…」「おい!来たぞ!!」「バズったのか!?」「百舌鳥の大群だ!!」「◯◯ってる!?」

¹⁰¹正露丸⚪️-SEIROGAN-⛵️

【正露丸】「いつ発売されんだ?糖衣B」「1966年に出たセイロガン糖衣を成分なんかを変えて81年に売り出したのが糖衣Aだ。Aに深い意味はないらしい」「それって…糖衣Bは出ねぇってこと?ずっと待ってんだよ俺」「2017年にクイックCが出てっから,次がDで…EFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZAの次だな」「◯◯B」

¹⁰²豆腐⬜️ -TOFU-⛵️

【豆腐】「豆腐の角に頭ぶつけて死んだ!?」「犯人は奴さんだ」「凶器は冷奴か?木綿豆腐の」「木綿じゃあ無理だ。絹ごしだろ」「もっと無理だろ。焼き豆腐ならなんとか…」「焼き豆腐も言うほど固くねぇ」「なら木綿だ」「絹ごしだろ」「うるせぇな」「奴さん!?」「とりあえず…◯◯(◯◯◯)じゃねぇ」

¹⁰³倒産💴-BANKRUPTCY-⛵️

【倒産】「父さんが出してくれた103円じゃ足りなかったよ」「そうか。すまねぇな。力になれなくて」「いんだよありがとう。うれしかった」「会社 倒産したんじゃ…」「大丈夫そうだ。母さんが88億出してくれた」「母さんが⁉︎88億も⁉︎おい母さん!そんな金どっから…」「私は88円◯◯◯だけですよ」

¹⁰⁴番号案内☎︎-DIRECTORY ASSISTANCE-⛵️

【番号案内】「電話番号教えてくれ」「104だ」「それはお前さんちの電話番号じゃねぇだろ」「掛けりゃあ分かる」「分かっても有料だ。いいから教えろ」「知らねぇ」「なんだと!? 知らねぇと困んだろ」「別に困らねぇよ。俺は,自分んちに掛けたことなんてねぇし,掛ける予定もねぇ。だから…◯◯した」

¹⁰⁵ログ💻-LOG-⛵️

【ログ】「ログインできたか?」「できねぇ。ロックかかってる。4桁あんだろ?」「パスワードか」「1から順に入れて今1051だ」「何してんだ。30分で10回ログイン失敗したらロックかかんだ」「ロックは最初から別荘のドアにかかってる。ダイヤル錠」「お前さん…◯◯◯◯◯にインしようとしてねぇか?」

¹⁰⁶こーんぽたーじゅ🌽

【こーんぽたーじゅ】「全然出てこねんだよ。最後のコーン」「缶の中に残ってる輩だろ?あいつら出てくる気あんのか?」「でもそれをっ…なんとかしてっ…こうして降ってっと…あ〜…全部落ちちまった…」「気をつけて拾えよ。腰痛めっから」「なんでコーンで腰痛めんだよ」「◯◯◯(◯◯◯◯)にくる」

¹⁰⁷盗難⚾️

【盗難】「盗まれた。俺も」「何を?」「心」「心!?あの屑屋にかい?」「奴は目の前に落っこちてるゴミは全部拾うが,本職は屑屋じゃあねぇ。二刀流だ」「屑屋と何の二刀流なんだよ。何屋なんだい?奴は」「大家だ」「本職大家?なら,自分とこの長屋のゴミくらい拾うだろ」「大家じゃねぇや。◯◯だ」

¹⁰⁸十八番🎙

【十八番】「何番?」「何が」「一番得意な歌の番号だよ」「カラオケの?」「あたいは十八番」「それはおはこだ」「カラオケボックスの部屋番号?」「箱じゃあなくて…おはこ。得意なもんだ。歌じゃなくたっていんだぞ。カラオケもだいぶ下火だしな」「失礼なこと言うな。カラオケは◯◯◯◯じゃねえ」

¹⁰⁹結果論🎁-HINDSIGHT-⛵️

【結果論】「お前がC選ぶからだぞ。俺は『Aの箱に一千万入ってる』って言ったろ」「そりゃあ結果論だろ?すまねぇとは思ってっけど,お前だって結局俺の意見に賛成したじゃねぇか」「そうだけど…,C選んだら一億支払わなきゃなんねぇってなんなんだよ。この恐ろしいクイズ番組」「◯◯◯◯◯だな」

¹¹⁰十人🚓-TEN PEOPLE-⛵️

【十人】「犯人逮捕されたのか?」「なんの?」「六人目をろくに調べもせずに五人を誤認逮捕したってあの事件だよ。逃げた六人目が真犯人なんだろ?」「その話か。組織がアジトにしている1LDKのアパートに,ほかにも共犯者が大勢潜伏してたらしい」「大勢って?何人?」「十人」「◯◯多すぎねぇか?」

¹¹¹寝癖🛌

【寝癖】「寝癖がつく前に起きりゃあいい。髪が立ち始めたら抑えつける。そうすりゃあ寝癖はつかない」「頭いいな。寝癖を待ち伏せすりゃあいんだな?でもよぉ,髪っていつ立ち始めんだ?」「二時だ。夜中の二時を過ぎると,世の中の寝癖という寝癖が一斉に目を覚ます」「◯◯◯も◯◯◯ような話だな」

¹¹²🖌

【字】「どうだ?うめぇもんだろ。俺の字」「自画自賛か。それくらいなら私でも書ける。貸してみなさい」「なんだよ。言うほどうまくねぇな」「いや…自分の筆で書けばこんなもんじゃあない。これを見なさい」「なんだよこの紙。『自画自賛』って書いてある。確かにうめぇが…◯を◯◯してんのかい?」

¹¹³🍚

【味】「どうだ与太郎この茶碗。味あんだろ?」「何味?焼肉味ならうまいだろうな〜」「味はついてねんだよ。分からねぇか?飽きのこない風合い」「確かに毎回焼肉味は飽きる。味がついた箸なら日替わりで…」「あいつまた箸にも棒にも掛からねぇこと言ってやがんな」「そうか!◯◯◯棒を箸にしよう」

¹¹⁴酔い🍶

【酔い】「宵越しの銭は持たねんだ。みーんな善いことに使っちまう」「善いじゃなくて酔いだろ?昼間っから酒飲んで」「これは人助けしてもらった酒だ。善いことは回り回って返ってくる。ついでに酔いも回る」「熊さんこれもやる」「ほらな?ステーキも回ってきた」「イカ焼きだ」「◯◯も回ってんな」

¹¹⁵電報🛳-TELEGRAM-⛵️

【電報】「与太郎,電報打ってくれたか?」「『ご結婚おめでとうございます』でしょ?式場はシンフォニークルーズ TOKYOベイ」「やればできるじゃねぇか」「ヘリコプターで届けてくれる。『すぐに向かわせます』って言ってた」「どこに?」「超ほわ〜んとした会場」「お前…◯◯◯◯◯に電話しただろ」

¹¹⁶靴屋🍊-SHOE STORE-⛵️

【靴屋】「これは蜜柑の皮でこしらえた革靴で,こっちがオレンジ。そっから,橙,檸檬,ライム,柚子,酢橘,香母酢…」「八朔もらおうか」「八足」「八足じゃあない。八朔だ」「八朔も合わせて九足」「まぁ〜試し履きして良かったら…九足買っても…ん?少し窮屈だねぇ」「お客さん,◯が◯てますよ」

¹¹⁷鍋奉行🍲

【鍋奉行】「どうすりゃなれる?鍋奉行」「『やりたい』と言えばなれる」「『駄目だ』って言われんだよ」「人望がねぇんだろうな」「お前人望あんのか?」「俺は毎回鍋奉行。人望の塊」「そうは見えねぇが…」「実はな,人望がなくても鍋奉行になれる方法がある」「なんだよ」「◯◯で鍋をすればいい」一人

¹¹⁸海上🛳-MARITIME-⛵️

【海上】「115と118を押し間違えたのは仕方ねぇが,気づくだろ普通」「だってぇ…超ほわ〜んとした会場がどうのって…」「海上保安庁だそれは。ヘリ出動したらしいぞ。結婚式の会場の船に」「電報届けに?」「救助にだよ。お前が通報すっからだ。何も起きてねぇのに」「◯◯の◯◯はこれからだもんな」

¹¹⁹番号☎︎

【番号】「番号教えてくれ」「119」「それは消防署だ」「俺んちも119だ」「『俺んちも』っておかしいだろ。電話番号被るなんて一大事だ」「俺んちのは部屋番号」「電話は?」「104」「横着すんな」「3桁しか覚えらんねんだ」「よく生きてこれたな それで」「3桁で十分だろ。どうせ◯◯◯まで生きねぇ」

¹²⁰煮豆🌱

【煮豆】「与太郎何蒔いてんだ?」「煮豆」「生えてくると思ってんのか?」「え?生えないの?」「馬鹿だね〜お前は。煮る前の豆を蒔くんだよ」「これ?」「それだ」「こっちか。で,水をやると」「そうだ」「美味しい煮豆になーれ」「煮豆は生えてこねんだよ。水かけても」「あ〜そうか!◯◯かけよ」

¹²¹🪢

【綱】「ここに三つの綱がある。命綱,生命線,ライフラインだ。どれがいい?」「どれも一緒だろ」「迷う気持ちは分かる。命が懸かっているからな。ならば,この巻物をやろう」「ツナマヨじゃねぇか」「綱に迷った時に食べる寿司だ。ツナマヨサンドにツナマヨサラダもある」「俺はそんなに◯○◯ねぇ」

¹²²夫婦漫才⛽️

【夫婦漫才】「ガソリン高くなってるねぇ」「あなたの脂でも入れたらどうです?」「母さんこそ近所で毎日油売ってんだろ?」「じゃあ,あなたの脂と私の油のハイブリッドで」「なんて会話が潤滑油」「冗談にも脂が乗って」「今日も愛情満タンだ」「よっ!!脂性」「お前と一緒なら…◯◯◯のも悪くねぇ」

¹²³散歩👟

【散歩】「何歩歩いた?」「三歩だよ。お前は?」「二歩だ」「少なすぎんだろ〜お前は?」「五歩」「歩きすぎだよ」「俺は五十歩」「そんなに歩いて大丈夫か?」「俺なんて百歩だ」「水飲め。休め休め」「なんだよこの五十歩百歩を地で行く奴ら」「ウォーキング初心者だな。まだ◯◯◯につかねんだろ」

¹²⁴📜

【古】「これ読めるか?」「え〜…ふるから今に伝わる…」「"ふる"じゃねぇ。"いにしえ"と読む。英語だ」「英語?あ〜イニシエーションの略だろ?古いシチュエーションって意味だな」「不合格」「え?」「これは漢字と英語のテストだ。お前さんは不合格。これがうちの会社に入社するための◯◯◯◯だ」

¹²⁵双子👥

【双子】「なりてぇもんがある」「何?」「双子」「今から!?」「どうすりゃなれんだ?」「後から双子にはなれねぇ」「先に言えばいいのか?」「予約制とかそういうことじゃねんだ。双子は無理だ」「なら六つ子でもいい」「もっと無理だ。おそ松じゃねんだから」「お粗末とは失礼な。◯◯(◯◯◯)か?」

¹²⁶付録📦

【付録】「付録って人気あんだろ?」「いい付録なら馬鹿売れだ」「何がいいと思う?付録何にすっか迷ってんだ」「なんの付録だ?」「なんのって?」「本体だよ」「本体?人気あんのは付録だろ?本体なんていらねぇだろ」「本体がねぇんなら…それは付録じゃなくてもう本体だな」「だったら◯◯ねぇな」

¹²⁷綱引き🪢

【綱引き】「どれにする?綱引きの綱」「これ握りやすくていいぞ」「でも色がなぁ…」「迷う気持ちは分かる。綱に迷った時にはこの巻物を食…」「ツナマヨだろ?いらねぇよ」「俺たち引いてばっかだからこういう変な輩が口挟んでくんだ。綱引きやめて,綱取りしねぇか?」「さすがにそれは◯◯◯いだ」

¹²⁸Jr.🚃

【Jr.】「親と同じ名前ってつけられねんだろ?」「日本ではな」「ジュニアって名前の奴,日本にも結構いるけどな」「どこに?」「北海道とか九州とか」「そんな奴いるか?」「東海とか東日本とかにも…」「それはJRだ」「JRって国鉄Jr.だろ?国が敷いたレールを走ってっから,日本◯◯◯(◯◯○)んだ」

¹²⁹ハンバーグ🍔

【ハンバーグ】「どっちにする?半バーグと全バーグ」「馬鹿だねぇ〜お前は。半バーグの反対は全バーグじゃねぇ。丁バーグだ」「丁バーグ?丁か半かってことか」「どっちにする?」「なら…丁バーグで」「いいのか?」「そりゃ半バーグがいいが,ここは丁だ」「さすが!お前さんの勝ちだ。◯◯◯◯◯」

¹³⁰👀

【瞳】「人を見るから瞳と言う。話すときは人の目を見ろ。頭じゃねぇ。目だ。そうすりゃあ気持ちが伝わ…え?気になる?何が?髪型?……現実逃避してんのはお前だろ。目見らんねぇのは何か隠してっことがあるからだ。正直に生きてりゃあ目見て話せる。髪型のせいにするんじゃ…」「◯◯てんだよな〜」

¹³¹防災🎒

【防災】「防災グッズ準備してっか?」「あたりめぇだ」「とりあえず水だな」「水は一番大事だ」「食料ももちろん入れたし,意外なところでピンセット」「俺も入れた」「あと万能ナイフな」「俺は折りたたみのこぎりと,剪定ばさみと,根切りばさみと,枝…」「お前さん…◯◯グッズ用意してねぇか?」

¹³²意味不明🪙

【意味不明】「意味あること書くのに疲れちまった。意味不明なこと書いて稼ぎてぇ」「無理だろそれは」「る        げ        せ        か        ば        れ        す        う        こ」「なんだよこれ」「◯◯◯稼いでる」

¹³³👂🏻

【耳】「小耳に挟んだことがある。耳貸してくれ」「地獄耳だね〜根耳に水のあの噂。俺の耳にも入ってんだ」「耳が早いね。俺は耳を疑ったよ」「耳の痛い話だかんな」「耳を揃えて返せって話か?」「詳細は聞き取れてねぇ。耳が遠くてな」「俺も右の耳から左の耳で聞いてなかったが,◯◯◯(◯)な話だ」

¹³⁴みみ👂🏻

【みみ】「小耳に挟んだことがある。耳貸してくれ」「地獄耳だね〜根耳に水のあの噂。俺の耳にも入ってる」「耳が早いね」「耳触りはいい話だが,耳にたこができた」「イカの耳もらえるって話だろ?」「詳細は聞き取れてねぇ。耳が遠くてな」「俺も右の耳から左の耳で聞いてなかったが,耳◯◯な話だ」

¹³⁵アポロ🚀

【アポロ】「アポロ何個いる?」「何号?」「何号ってなんだよ」「有名なのは11号。史上初の有人月面着陸に成功した」「宇宙船じゃねぇ。チョコだ。きのこの山もあるぞ」「おやつにキノコなんていらねぇよ」「きのこの山はキノコじゃねぇ。アポロから生まれたチョコだ」「なら,アポロ◯◯じゃねぇか」

¹³⁶相棒21👥

【相棒21】「右京さん!」「冠城く〜ん。復帰はまだ早いんじゃないですかねぇ〜まだ公調で…」「右京〜さんっ!」「……。亀山くん!?」「ただいま戻りました!」「亀山くん。おかえりなさい。少し…歳を取りましたか?」「14年ぶりですからね。右京さんは…背伸びました?」「少し◯が◯◯なりました」

¹³⁷無意味📝

【無意味】「こないだの分かったか?意味ねぇと思っただろ」「何が?」「『る げ せ か ば れ す う こ』だよ」「どうせ逆さに読むんだろ?だいたい文字数稼いで意味あんのか?」「1文字1円もらえる」「スペースはカウントされねぇだろ」「これだから素人は困るね。◯◯にこそ値打ちがあんだ」

¹³⁸クイズ🎙

【クイズ】「漫才などで使われるマイクは一般に何マイクと呼ばれている?①サンサン②サンパチ③サンキュー」「②」「正解は,③のサンキュー。漫才師は最後に『ありがとうございました』と言うからでした。これを言わない漫才師のマイクは"サンパチ"と呼ばれています。以上『◯っ◯◯クイズ』でした」

¹³⁹法則🍎

【法則】「万有引力の法則もいいけど,運動の3法則が好きだね。慣性の法則,運動の法則,作用・反作用の法則の3つ。でも実はね,一番好きなのはお笑い。僕も綺麗なオチつけたいのよ。『話が長くてオチがない』なんて言わてね。この話も結局オチないしさぁ(笑)」「落ちてますよニュートンさん。◯◯◯」

¹⁴⁰予感🍊

【予感】「甘い匂いすんだろ?いい予感がするね〜」「甘酸っぱい匂いだ。不吉だな」「え?いい羊羹がある?ほらな。俺の予感が当たっ…なんだよこれ。橙色の丸い羊羹なんて初め…ん?これ羊羹じゃねぇな」「不吉な予感が当たったろ?」「不吉じゃねぇ柑橘だ。当たったのはいい予感。大好物の◯◯◯だ」

丁度一四〇文字の短い落語¹⁻¹⁴⁰オチの答え

ここから先は

21,421字

¥ 3,000

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】