見出し画像

わたしは…,そこそこハゲています。現在40歳です。何年か前から,自分でバリカンを使って坊主にしています。基本前からきていますが,最近はてっぺんも薄くなってきたので,バリカンの設定を9㍉から6㍉に変更しました。短いほうが目立たないので。残された㍉数は3㍉2㍉1㍉。カウントダウンみたいです。

悪性リンパ腫が見つかり抗がん剤治療をしている妻ですが,現在1回目の3週目です。抗がん剤の副作用で,先週くらいから少しずつ髪が抜け始めています。「どんどん髪が抜ける」というのは,見ていてつらいです…

それでも妻は,「お揃いになるね」と言っています。わたしがハゲているので。妻が髪を洗ったあとに抜けた毛を見て,「こんなに抜けたのにまだそんなにあるの!?」とわたしが言うと,かなり笑ってくれました。妻は元々髪の毛の量がかなり多いので,抜けた量のわりにはまだかなり生えています。訳の分からない感情かもしれませんが,初めて「ハゲてて良かった」と思いました。こうして書くことで気持ちが少し楽になります。くだらない内容も含め,お許しください。

明日,比較的近くの室蘭の病院に行きます。たぶん2回目からの予定が立つと思います。正直,わたしもかなり疲労感がありますが,ちゃんと休息をとりながら,この半年をなんとか乗り越えようと思います。

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】