見出し画像

ロレックス 中古エクスプローラ2 1655 半オールニュー

こんにちはフジツボです。ファッション業界に長い私が高級時計をファッションとして購入し、その後投資の対象としてみるようになり、株式投資にはまっていった私が様々なお話しをしていきたいと思います。

今回は憧れの中古ロレックスを安く手に入れようというお話しです。ずっとほしいと思っていたけど高くててがでない購入をあきらめているモデルってありますよね?そうゆう方に向けておすすめです。

ロレックスの私物を紹介したいと思います。ヴィンテージなので様々な個体が存在するので、皆さんの好みの状態の個体やモデルも知れたら嬉しいです。

エクスプローラ2 Ref.1655  1971年~1987年まで販売されたモデルです。山岳・洞窟探検など過酷な自然に挑む冒険日をサポートするための誕生したエクスプローラ1上位機種として1971年に登場。

24時間目盛りが付いたベゼルに大きな三角が付いた24時間針が特徴。経年変化のせいか、三角針のカラーはレッド、イエロー、オレンジが存在するのも魅力の一つ。

防水は100mで、昼夜の判断が難しい極地での着用を想定した、探検/冒険家向けのモデル。

こちらのGMTハンドは2つの時間帯の確認のためではなく、午前か午後なのかを知るためのもの。


年代によるマイナーチェンジの奥は深く、マーク1ダイヤルと呼ばれる王冠やロゴが小さく、秒針にドットがないストレート針を装備したものや、マーク3ダイヤルと呼ばれるクロノメータ表記がセンタースプリットになっているものなど様々。

また、トリチウム表記が「T SWISS T」から「T SWISS<25T」への変更なども起きている。べセルも初期のものは目盛りが太字で刻印も深い。

以上を踏まえてこちらのモデルを見ていたくと、ほとんどのパーツを交換している。多分。ダイヤル、べセル、夜光塗料、4針が交換されケースとカレンダーディスクがオリジナルと思われる。

画像1

90年代にはオールニューと言って全てを新品に変えたものが流行って高値を付けたと聞いたことがある。

ですが、現在でがかなり安く手に入ります。なかなかでない個体ではありますが、世の中に流通しております。

現在ではオリジナルの部品を交換していない方が価値があるが、私はガンガン使えるヴィンテージということで、こちらのモデルがたまらなく好き。ルミノバがビカビカに光る1655(笑)もちろんオリジナルのままの個体も欲しいです!

皆さんの好みの状態やモデルを教えていただけると嬉しいです。

youtubeチャンネル登録していただけたら嬉しいです。
https://www.youtube.com/channel/UC0VqrzC2pBkCAY-zeRasJkQ?view_as=subscriber

Twitterもしております。
https://twitter.com/Fujitsubo5

instagramもしております。
https://www.instagram.com/fujitsbo



ぜひフォローしていただけると嬉しいです。

#ロレックス   #腕時計   #時計投資 #高級時計 #投資 #株 #株式投資 #リセールバリュー #投資の始め方 #副業 #初心者 #ステイタス #コミュニケーションツール #ファッション #ヴィンテージ #ヴィンテージロレックス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?