見出し画像

新年!2024年辰年スペシャル!!✨🎊辰年生まれの人は情熱的?辰年ボーイズの実態とは?!🐲🎍

こんにちは!富士薬品のはっしーです👩!
あけましておめでとうございます🎍🎉
年が明けましたが、お正月はゆっくりお過ごしになりましたでしょうか?☕
私は、久しぶりに東北の実家に帰省し、家族団らんでゆっくり過ごすことができました☺(もう早速お休みが恋しいです・・・!!!🍊(笑))

さて!今月号は、今年の干支の「辰年」にちなんで、辰年生まれのイケメン3人に「お正月の過ごし方」「仕事をしていて1番嬉しかったこと」「この仕事の良いところ」「今年の目標(プライベート・仕事)」などなど聞いてきました~ ! 🍎🍏それでは、ぜひ最後までご覧ください~🏃🏃
(※インタビューは2023年12月に実施したものです)


01:配置営業職 桑原さん👪

👩:初めまして!本日はよろしくお願いしますー!
👨:よろしくお願いしますー!
👩🎤:辰年の方はネットで「先見の明があり人の先を行く人、行動力が抜群でおおらかな雰囲気な方が多いと聞きましたが、合ってますか?!💡
👨:え!(笑) どうでしょうか?けっこう自分は考えるよりもどんどん進んでいきたいタイプです (笑)
👩:そうなんですね!じゃあちょっと違いますかね!?(笑)
どんどん行動するって、できそうでできないことですよね(・ω・ノ)ノ!すごいです・・!
👩🎤:プライベートについてお聞きしたいのですがお正月はどのように過ごされますか?
👨:家族でまったりと過ごす予定です👪
家庭の事情で年末に四国から関西への転勤があるので、来年のお正月は初の関西でゆっくりと過ごすと思います。年末に引っ越しをして、荷解きから始まる年末年始ですが、新しい場所での生活と仕事に、わくわくしています!初の関西なので、方言や立地も含め、初めてのことが多いですが頑張ります✊🔥

👩🎤:桑原さんが最近仕事であった嬉しいことは何ですか?
👨:お客様との信頼関係が築けるようになったことですね!
ちょうど入社して1年経ちますが、お客様と自分との信頼関係が確実に深まっているように感じて嬉しく思っています。私は20代なのですが、孫みたいに可愛がってくださる方が多いです。「孫が会いに来てくれたみたい!」と仰っていただくことがかなり多いです(笑)
元々、前職では携帯ショップで働いていたのですが、勤務時間帯や働く曜日などの兼ね合いから、次の職を探していたら富士薬品に出会いました!携帯ショップとは違い、自分からお客様に会いにいくお仕事ですが、やはりお客様の健康を近くで支えることができるのは嬉しいですね。
👩:孫みたいに可愛がってくださるのって嬉しいですね!
自分からお客様に会いに行き、健康を支えることができるのは、大きなやりがいになりますよね!
👩🎤:改めて、桑原さんがこの仕事いいなあ、って思うところはありますか?
👨:そうですね~。薬や健康面の知識が身につくところ、自分のペースで仕事ができるところですかね!薬の知識などは、プライベートを家族で過ごす際にも役立ちますし、若いうちにこのような知識を習得でき、その知識を自分のお客様や大事な家族に生かすことができるのは、とても良いなと改めて感じます👪私は自分のペースで考えながら仕事をすることが好きなので、このスタイルは自分にすごく合っています。困ったときは、すぐ営業所の先輩にも相談できるので、安心して仕事ができるのも嬉しいです。
👩:仕事をしていくうちに自ずと薬や健康の知識を得る事ができるのっていいですよね!スキルアップとしても素敵なお仕事ですね。困った時すぐに相談できる環境があるのって安心しますね~☺

 👩🎤:今回は辰年がテーマなのですが・・12年前って、何をされていました?
👨:えっと、12年前は・・・小学校5年生で、やんちゃなサッカー少年でしたね⚽体を動かすのが好きで、よく外で遊んでいました! 先生に迷惑をかけながら、よく怒られたのも良い思い出です(笑) 先生に迷惑はかけながらも、当時は学校の先生になる事が夢でした( ˘ω˘ )✌ 今は全く違う職業になりました!(笑)
👩:サッカー少年だったんですね!目指していた学校の先生ではないかもしれませんが(笑)(笑)、今はお薬の先生として活躍されているわけですね!💊

 👩:12年後はどんな風になっていると思いますか?
👨:12年後は、子供が12歳で中学生になっていると思うので、父として、家族を守り健康に気を付けて過ごしていたいと思います🔥
仕事でいうと、昇進して所長等を経験していたいです!!!👔

 👩🎤:今年どんな1年にしていきたいですか?また、今年を漢字一文字で表すとなんて文字になりますか?✒
👨:「勢」ですね。新しいことは、仮に不安があっても、まずはやってみる!の精神でどんどん進んでいきたいからです。仕事では、新しい場所で新しいお客様とお会いしますが、一から信頼関係を結んで、お客様のお役に立てるよう頑張ります!プライベートでは、落ち着いたら旅行や食事に行って、家族の思い出をたくさん増やしたいです👶🍼
👩「勢」!まさにすぐ行動される桑原さんにはぴったりの言葉ですね!👏その勢いで2024年も全力で駆け抜けていきたいですね🏃🏃


02:配置営業職 吉田さん🎈

👩🎤:お正月はどのように過ごされますか?
👨:来年は、僕の両親と妻の両親の家にそれぞれ遊びに行きまったりと過ごす予定です🏠子どもが5歳と1歳なので、プラレールやLEGOなどで一緒に遊んだりしたり、公園でサッカーをしたりしながらゆっくり過ごしたいですね!
👩:素敵なお正月休みですね!!🎍 家族との時間を大切にされている姿はまさに父親の鏡ですね✨
 
👩🎤:最近仕事であった嬉しいことってありましたか?
👨:そうですね~、たくさんありますが、これまで富士薬品の製品を使用されたことのないお客様が、私を信頼してくださって初めて使用してくださった瞬間が1番嬉しいです。
私は、お客様の健康に少しでもお役に立ちたいという思いが前提にあるので、お伺いした際はお客様への体調のヒアリングと、そちらに合わせた健康情報や商品のご提案をしています。その際に、「吉田さんが教えてくれたもの、良かったよ」等のお言葉をいただけたとき、やりがいを感じます。
👩:わー!それは嬉しい!お客様が吉田さんのことを信頼してくれた証拠ですね!そういった嬉しさが、さらに営業というお仕事を楽しくしますよね!

👩🎤:改めて、この仕事いいなあ~!って思うところはありますか?
👨:いろいろあるのですが、やっぱりいろんな方に会えることですね。普通に過ごしていたら会うこともなく、話すこともない方ばかりなので、貴重な経験だと思っています。お客様とたくさん話したことが、さらに自分の知識や引き出しになり、得た知識は他のお客様へ還元できたり、プライベートでも活かすことができ、毎日楽しいです☺
👩:たしかに!普通に過ごしていたらお会いできていなかった方ばかりですもんね!!お話することで自分の世界も広がりそうで、楽しそうです!!✨
 
👩🎤:話は変わりますが・・、12年前って、何をされていました?
👨:え、12年前っていつだ?!(笑) ・・あ!富士薬品に入社した年です。
  これからお仕事頑張るぞー!と意気込んでいたころですね!
👩:これから社会人頑張るぞ!って時だったんですね。
12年後は吉田さんはどんな風になっていると思いますか?
  ん~、12年後は、所長か管理職を経験し、本部で活躍したいですね!👔
  その時もバリバリ仕事を頑張っていると思います👓
👩:12年後もまだまだ吉田さんは現役ですね!!✨

👩🎤:今年どんな1年にしたいですか?漢字一文字に表すとどうなりますか?
👨:ズバリ、「縁」です!お客様との出会いを大事にしたいという意味を込めています。これは今もモットーにしているのですが、仕事でもプライベート面でもその日後悔しないように自分のできることは全部やる、という気持ちを大事にしていきたいと思います。仕事では完全目標達成です。目標の達成はもちろん、その他の項目も全て自分の中で達成させることが目標です。何より、お客様に元気をお届けできる営業員でいたいです!プライベートでは、仕事の後はのんびりしたいときもあるのですが(笑)、今は子どもが小さいため、できるだけ子どもと遊んで思い出をたくさん増やしたいです👪⚽

👩:「縁」!素敵な一文字ですね。まさにお客様や周りの方を大切にされている吉田さんにはぴったりな文字ですね!!(お子さん、とっても可愛いです・・!☺♡)



03:教育部 北川さん🍭


👩🎤:お正月はどのように過ごされますか?
👨:妻と私の実家にそれぞれ行き、親戚や近所の方と集まっておせちをたくさん食べる予定です!実家では、母が管理栄養士で料理教室をしていたこともあって、お正月には毎年、料理がテーブルいっぱいに並びます。1年に1回の大イベントなので、みんなでわいわい盛り上がりながら楽しい時間を過ごしたいです☺
最近の話になりますが、私の誕生日に娘がハンカチと手書きのメッセージカードをくれました。1番上の娘は社会人なのですが、考えてくれていたこと自体がとても嬉しかったです。
お正月からもらったハンカチをこれからたくさん使いたいと思っています!🎁

👩:皆さん集まって楽しそうなお正月で素敵ですね~!🎍
お子さんからのプレゼントも嬉しいですね☺(メッセージカードとても可愛いです!!!)

👩🎤:最近仕事であった嬉しいことは何ですか?
👨:私は現在、営業員の教育を担当する部署なのですが、「北川さんが教えてくれたことが現場で役立ちました!」というような言葉をもらったときですね。新人社員の研修や、営業現場への同行などをしていますが、自分の伝え方やフォローの仕方で合っているのだろうか?と日々自問自答しています。そんな中で、このように直接感謝の声をもらえると、とてもやりがいを感じます!
👩:自分が教えたことが実際に社員のためになった実感があるととても嬉しいですよね!
 
👩🎤:この仕事いいなあ、って思うところはありますか?
👨:研修を受講した新人社員の実績が上がったときや、新人社員へのフォローの電話で「悩みを聞いてくださりすっきりしました!明日からはこうやって取り組んでみます!」と前向きな言葉を聞けると、教育の仕事をしていて良かったなと感じます。
👩:実際にそのお声が聞けるのって、すごくうれしいですよね!

👩🎤:話は変わりますが・・12年前って、どんなことされていました?
👨:その頃は・・・関西の方で営業所の所長をしていました!バリバリ現役で営業職をしながら社員をまとめていた時期です!(12年前?なつかしい~!)3人の子供もまだ小さいころですね。👩:所長で営業所を引っ張っていた頃は、お父さんとしても頑張っていたのですね!

👩:12年後はどんな風になっていると思いますか?
👨:12年後は、1番下の子が25歳になる歳なので、そろそろ親としては卒業し、ひと段落する頃なのかなと思いますね。仕事面では、教育の仕事を続けていたら嬉しいですし、他の部署で何か会社のために役立つ機会があれば、新しいこともやっている、そんな風になっていると嬉しいです✌✨
👩:なるほど~!プライベートでは自分の趣味などまたゆっくりできるような時期でしょうか🍎 仕事も北川さんはまだまだ現役ですね!!どうなるか楽しみですね~!!

👩🎤:今年どんな1年にしたいですか?漢字一文字に表すとどうなりますか?
👨:「昇」ですね。3番目の子供の成績が”昇る”事を祈願して・・!🔥(笑) また、新人社員の方に、配置営業職の魅力や面白さをどんどん伝えていきたいです!そして10名の教育部のメンバーと、お互いにサポートしながら、教育部としても成長していきたいですね。
👩:プライベートと仕事共に色んな事が「昇」っていく年にしたいですね!!(北川さんの文字、お上手すぎます・・!)

・・・いかがだったでしょうか?🐇☕

今回は、今年の干支である辰年の社員の中から、辰年ボーイズの3人が色々教えてくれました👨👨👨🍎
辰年らしく、おおらかな中にも湧き上がる情熱を感じる3人でしたね!

はっしーもいつか結婚したらこんな風にワーク・ライフ・バランスをきちんと大事にしながら生活していきたいな~と改めて感じました✌

次回の社員インタビューもお楽しみにっ!🎤

 

■富士薬品の会社情報を知りたい方はこちら🏢!:https://www.fujiyakuhin.co.jp/

 ■配置薬営業について詳しく知りたい方はこちら👔!
https://www.fujiyakuhin.co.jp/data/Fujiyakuhin_Haichi0427.pdf

 ■富士薬品の採用に関する情報はこちら🌸!
https://www.fujiyakuhin.co.jp/f-recruit/entry/ 

この記事が参加している募集

仕事について話そう