見出し画像

ひだまりのパトローネ

「この歳になると友達をつくるのが難しくなるよね。」

確かにそうだ。
つくるどころか減っていく。

ライフステージがどんんどん進んでいって
みんな遠い世界に行ってしまうようで。

いっしょに旅行に行ってた友達も、
お茶にさえ気軽に誘えなくなってきた。

さみしくなると同時に
そういう状況で友達をつくろうというのは、
自分にとって都合のいい関係を築きたいだけなんじゃないか?

と考えてしまって、新しい関係を気づくことを躊躇してしまう。

パートナーに関してもそう。
「パートナーが欲しい」という気持ちに素直になれない。

自分がしてほしいことではなく、何が提供できるのか?
そこが弱いのかなと思う。
自己肯定感が低いことも影響しているからか。

でも「こうしてあげたい」といのも僕のエゴなんだろうな。

パートナーは「なる」ではなく「なっていく」のが
理想と語っていたけど、それはほんとに
向き合って、時間やコミュニケーションを重ねて
熟成させていくものなんだろうな。


自分にとって都合のいい関係を築きたいだけなんじゃないか?

これがずっと引っかかっている。

この記事が参加している募集

今こんな気分

「いいね。」と思った方、応援よろしくお願います。