見出し画像

「誰もが人を動かせる!」稀代のマーケテターが語る、最強スキルとは!?

こんばんわ。熱血セールスマンのタツです!今年も残すところあと17日・・・!2週間ちょっとで2020年が終了します。色々な変化が起こった1年でしたが、2021年に悔いを残さないように全力で駆け抜けましょう!

と、言うことで本日は12月14日(本日!)に発売されたばかり、出来立てホヤホヤの新作をフカドク!著者は、2回前のフカドクでも紹介した天才・最強マーケターです!

USJ復活の立役者が語る!「リーダーシップ」の身に着け方

ダウンロード (1)

著者は森岡毅さん。フカドクファン(全くいないと思いますが)にとってはお馴染みの天才マーケターです。なぜお馴染みかと言うと2回前の記事にも登場したからです。完全なる事務局の独断と偏見(笑)。

Amazonのみ先行発売になっていましたので速攻でポチって、速攻で読みました。相変わらず最高でした笑。ちなみに森岡さんについてはUSJ時代にNHKプロフェッショナルに特集された回が最高でした。個人的に10回くらいは見ました。このためだけにNHKオンデマンドに契約してもいいくらいです。(過言ではない)

森岡毅さんはP&Gでのヘアケア製品のブランドマネージャーや米国勤務を経て、株式会社USJへ転職。CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)としてプロモーション~現場スタッフの監督までを担当。2010年の着任から6年間で来場者数を730万人から1460万人までのばし劇的なV字回復を実現。

画像2

2017年にはUSJを退社し、株式会社刀を創業。「世界初のマーケティングライセンシングカンパニー」を標榜し、マーケティングとエンターテインメントを軸に様々な企業の経営再建を手掛けています。(ちなみに、刀のHPに載っているメンバー紹介文が絶妙な週間少年ジャンプ感を醸し出していてスキです。)

2020年1月には大和証券グループ本社と資本業務提携を締結し、なんと140億円の資金調達を実現しています(!)。コンサルティングの提供のみならず、資本参画も含めた多角的な経営支援により、「本物のマーケティング」を提供することを目指します。

こういった情報を聞くと、まさに「スーパーサイヤ人」的なゴリゴリのビジネスリーダーという印象ですが(実際そうなのですが)、本書はどうやったら普通の人がリーダーシップを身に着けることができるのか?というテーマで執筆されています。

リーダーシップの機能を端的に言うと、共同体のために「人を動かすこと」です。グループ全体としてベストに近づくように人々を動かす力。(中略)実は、リーダーシップは、専門性に限定されず、本来は誰もが発揮することができる「職能横断型」のスキルです。

そんなリーダーシップを鍛えるために必要な最初の一歩を、森岡さんは「自分の強みを理解すること」だと言います。

誰にとっても大切なことは、自分が持って生まれた特徴をしっかりと理解して、自分の強みを活かしながら伸ばしてキャリアを切り拓いていくことです。

本書の中では自分の強みを知るための3つの属性として「T型:Thinking(思考力を強みとする人)、C型:Communication(伝える力や人と繋がる力を強みとする人)、L型:Leadership(人々を統率して動かす力を強みとする人)」という考え方を紹介しています。

それぞれの属性に強み・弱みがあるのですが、共通しているのは「成し遂げたい「欲(=夢)」を明瞭に意識する」ことと「ストレスにメンタルを慣らす覚悟を固める」ことです。

一人では成し遂げられない目標を達成するために周りを動かすのがリーだーシップの本質。そのためには周りの人が思わず「おお、それは面白そう」と感じてくれるような欲望や夢を持ち、それを恐れず発信すること。

画像3

いきなり大きなことに挑戦しようとせず、まずはスモールスタートでもいいので成功体験を積み重ねること。そうすることで、徐々に自分の欲望が明確化し周囲を動かす胆力が身についてくるとのことです。

本記事では概要のみのご紹介でしたが、P&G時代やUSJ時代、そして刀創業秘話。加えて、コロナ禍におけるリーダーシップなど様々な事例が紹介されています。皆さんもリーダーシップを手に入れて、自分の欲を実現しましょう!

毎週水曜日20時〜、読んだ本をアウトプットし、みんなで語る「オンドク!」運営中!

フカドク!運営チームで毎週水曜日20時〜22時に読んできた本をオンラインで発表しあう場、「オンドク!」を運営しています!
さまざまな本が紹介され、ディスカッションされています。
自分もアウトプットしてみたいな、と思ったかたは是非一緒に参加して学びをより深いものにしましょう!(発表はちょっと、、という方は見学も可能です)
Facebookにてグループページがあるので気になる方はお気軽にご連絡を!

また、本のサマリーだけではなく、日頃のニュースのコラムや日頃の気づきも含めて投稿しているinstagramアカウント、サマドク!は毎日更新しています!
こちらもお気軽にフォロー、いいね、コメントお待ちしております!
instagramアカウント@sama.dokuで検索!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?