見出し画像

今年は編集長の視点と、丁寧な暮らしの2ジャンルで行きます!

2024年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

昨年も色々ありました。ちょっと本気でアコギ弾き語りを開始し(週1でスタジオ通いスタート)

走るのは少しペースダウンし、その変わり腕立て伏せをたくさん(1日100回、週2,3回)

仕事も、会社として知るべきトレンドを作る編集長の仕事も兼ねることとなりました。

noteも、私のnoteにいつもコメントを下さっていたお二人が、常時更新を辞められ(ブルクロさんは年末書いてくださり、ありがたい!)。

なかなかこのnoteを通じた交流が少なくなってしまったことが、少し残念でした。


そこら辺も踏まえてですが、今年のnoteの書き方を方向転換してみようかと思いました。

======================================

1.note内ではなく、Webでのキーワード検索で来られる方向けの、未来社会トレンドの発信

私の会社内での仕事は、メイン業務が未来洞察、2つ目が社会トレンドの発信です。政治・経済・テクノロジー、すべてにまんべんなく知識がそこそこあるので、その情報を分析し、わが社にとってのビジネス機会・脅威を提言しています

色んな公的機関や、民間の総研系企業がトレンドを出していますが、それらから我が社の人が知っておくべき情報を集約、編集し社内発信するという仕事。

なので、色んな情報を知っていますし、それが社会にどう影響していくのかの分析もしています。

それを、社内発信だけだともったいないし、社内に発信せずとも良い分析結果は色々あるので、それをnoteでも発信していこうと考えました。

Webでキーワード検索していただいた時に、ちょっと立ち寄って頂ければな、そう考えています。

2.名前を「孤独の編集長 フクちゃん」へ変更

上記を踏まえ、名前を変えました。結局仕事って、責任を持つ人の孤独な作業に行きつくんですよね。一応チームで仕事はしているのですが、最終的にアウトプットとしてのペーパーに落とし込んだり、その文章をがっつり書くのは自分のみ。メンバーは、情報と言いたい事のレコメンドのみ。

結構、孤独な作業ですww編集責任はというのは。

言いたい事を言う人から色々聞いて、自分の中でロジカルに整理し、出すべき提言をだすという、限りなく孤独な試み。

この名前で、がんばって行きたいなと思います!

3.もう1つ発信したいのが、これまでも継続している「丁寧な暮らし」

忙しすぎる毎日ですが、その中でも戦略的にスローダウンしないと、個人的にはウェルビーイングが遠ざかってしまいます。

普段、自分をスローダウンさせる為に心掛けていることを、発信していきたいと思います。

このテーマで、こちらnoteフレンドの皆様と交流したいと思います。

===========================

noteについて絶対的だと思うのが:

noteは、イイねよりもコメント数!


これは、私にコメントをくださっていた2名のnoteを見ていて感じたことです。決してイイね数が少ないわけではない(50~100)のですが、コメントがいつも10以上ついてて凄いなと感じていました。

こういうnoteライターに私も成りたいなと常々思っていました。

「丁寧な暮らし」では、そこを目指していきたいです!

お願いがあるのですが、ぜひ「あ、フクちゃんと友達になれそう」と思われた方は、どんなことでも良いのでぜひコメント下さると嬉しいです!!


元旦一発目のnoteは以上です。

今年も、出来る限りの力でがんばって行きましょう!!!

では。
合掌!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?