見出し画像

シャニマスまんじゅうこわい

シャニマス版「まんじゅうこわい」を作りました。
怪文書ってやつです。

「セレチケって怖くない?」

ある日のVCにて

アイドルマスター シャイニーカラーズとは!

 アイドルマスターシャイニーカラーズ(以下、シャニマス)は、みなさんご存じでしょうか。この記事に、たどり着いた方は恐らく知っている方が大多数だとは思いますが、念のため。

 アイドルマスターシャイニーカラーズ、通称シャニマスとは、バンダイナムコエンターテインメントから配信中のアイドルプロデュースゲームです。

 このゲームは、シナリオ、イラストが素晴らしく、25人の各アイドル達の日々がシナリオ(※通称:コミュ)として多くの視点から描かれており、新しいシナリオが追加され、それを見るたびに、我々プロデューサー(※アイドルマスターのユーザーの通称)に感動と新しい発見と我々の生活に豊かさと彩りを与えてくれます。

 ゲーム内に『セレクションチケット(通称セレチケ)』というアイテムがあります。セレクションチケット(セレチケ)は、SSRかSRアイドルから好きな1人を選んで獲得できる特別なアイテムで、獲得できる対象は恒常のプラチナガシャと同じアイドルのカードが基本ですが、1年に1回くらいの割合で期間限定ガシャで獲得できたアイドルのカードを獲得できる「限定セレチケ」の2種類が存在します。
 何が言いたいかというと、セレチケは無限に欲しいということです。

【永遠の方程式】 風野灯織
コミュが見たいので限定セレチケ候補です。

シャニマスまんじゅうこわい

前置きがずいぶんと長くなってしまいましたが、本編です。


同じアイマスを愛するプロデューサーと言えど、担当は違いますし、好きな曲もゲームのプレイスタイルも違いますように、みなさんそれぞれに心もちというものが違ってございます。
好きや嫌いなんぞはどなたにもあるものですが、皆さんガシャは好きでしょうか?
ピックアップが出ないから嫌い。
ガシャを引くドキドキがたまらなく好き!なんて御仁もおられることでしょう。
中には、ガシャが怖いなんて言う方もいらっしゃるわけです。
とはいえ、ガシャが怖いガシャが怖いなんて言っていますと、じゃあ担当のカードがいつまでも実装されないのも寂しいもので、不思議なものですね。
かく言う私は、ガシャは怖くてたまりません。
なんせ、石がたまりませんから。

先輩A「最近、限定ガシャばっかり続いてるよなぁ」

先輩B「ストレイライトなんてPアイドル4連続限定だぞ!!」

先輩A「信じられないよなぁ…俺の担当も限定ガシャが来るのがこわいわぁ…」

先輩B「限定ガシャからは逃れられないけど、本当に怖いのは限定、限定で連続して実装されるのがこわいよなぁ…」

先輩A「4周目ストレイェ。本当にユニットガシャの最低保証よりよっぽどこわいよなぁ」

先輩B「こわいものといえば、SHHisのイベントコミュの続編もこわいよなぁ」

先輩A「あのラストの続きだからなぁ…どうなるんだろうな…見たいけど見たくない気持ちが強すぎる」

先輩B「わかる。他にも、グレフェスでフェスマ出来そうな状況でのミリ残し、ファストで審査員飛ばすな!」

先輩A「それな。あとは歌姫☆18負けも怖いなぁ」

先輩B「それな~。実際やったらショックだよな。というか、やっぱり一番こわいのはノーピック天井だよなぁ…」

先輩A「だよなぁ、一度経験するともう二度と経験したくないな…」

後輩「せんぱい!何の話してるんですか?」

先輩A「おー後輩じゃーん」

先輩B「今、シャニマスでこわいものは何かって話をしてたんだよ」

先輩A「そーそー、後輩は新人Pだし何がこわいんだ」

後輩「そうですねぇ…セレチケがこわいですね」

先輩A「セレチケ?」

先輩B「なんで?セレチケ?」

後輩「やっぱり、どのアイドルも好きだから選べなくてセレチケが来るのがこわいんですよねぇ…」

先輩A「おいおい、恒常セレチケなんて下手すれば毎月くるし、ログボでももらえたりするんだから気軽に使えばいいんだよ!」

先輩B「そうだぞ、未所持のアイドルなら鉱脈も増えるしな!」

先輩A「限定セレチケで未所持が多いならわからんでもないけどな~~」

先輩B「お!そうだ!選べないってことなら、限定入りの闇鍋ガチャがちょうどやってるし引こうぜ!!」

先輩A「セレチケが怖いくらいなら、引き得じゃーん!!編成組むにしてもカードがなければ始まらないから!」

先輩B「そうそう!まずは引いてみてから考えよwwwww」

後輩「はぁ……」
後輩「そんなに言うなら!!!!!!!引きますよ!!!!!!引けばいいんでしょ!!!!!!!」

先輩A「お、いいじゃ~~~ん」

先輩B「引こう!引こう!引いてから考えよう!」

後輩「まずは最初のステップガシャから」

後輩「あ!CONTRAILが出ました!!!」

後輩「次のステップは~、あー!!LATEです!!浪漫キャメラもセットです!!」

後輩「最後のステップは、デビルたちの夜会!可愛いですねこのカード!!」

後輩「次も虹だ!キュン!とwith usだ!!!千雪さんめっちゃ可愛い~~」

後輩「また虹だ!!ヴぇりべりいかシたサマーも出ました!!!」

後輩「確定枠!あけまして、大吉~!だ!!!」

先輩A「なんだよ……その引きは…………」

先輩B「マジかよ…………信じられねぇ、その豪運が怖いわ…………」

後輩「今度はカードの特訓をしたいから「いっぱいのはづき」が怖いですね」

おあとがよろしいようで。


以上、シャニマス落語「まんじゅうこわい」編でした。

※蛇足、宣伝

シャニマスユーザーが集まって、コミュの話やグレフェスの話などをするDiscord サーバー「SHINY CORD」の雑談で出てきた内容(寿限無を作った後に「次はセレチケ怖いだね?」)を広げたものです。
シャニマス世界のTV番組表を妄想しよう!」など色々な企画を行っているので、ぜひご興味があれば参加してみてください~。
サーバーへの参加は、「https://discord.gg/shinycord」のリンクから、
詳しい参加方法については、「Twitter:SHINY CORD」をチェック!


ありがとうございます。ありがとうございます。ただ感謝の言葉しか出てこない