見出し画像

【本邦初公開】 話の極意

5年前からずっとダイエットをしています。

食事は、野菜⇒肉⇒炭水化物の順で食べ、運動は、毎日8,000歩、週1回の筋トレ。20代の頃は、これだけやればみるみる痩せていきました。

しかし、30代になってからは全く痩せない。痩せないどころか、微増している。心なしか、40歳になってからは、加齢臭も出てきているような気が。恐るべき加齢、恐るべき新陳代謝の低下。

さて、私が勝手に同じダイエット仲間と思っている方(芸能人)の動画を今回ご紹介したいと思います。


伊集院光に学ぶ、話の組み立て方

話は、本題と肉付けによって成り立っています。
本題だけ伝えるのであれば、至ってシンプルな話になります。味や面白さ、具体性を持たせたければ、肉付けが必要です。

しかし、肉付けをも過ぎると冗長になりますし、話も逸れていきます。本題を面白くする肉付けは何なのかを見極めなくてはいけません。

そこで参考になるのが、伊集院光とナイツの塙が対談している動画です。
参考動画:https://youtu.be/3l9ZGg0HQRQ?t=337

特に「本邦初公開 話の極意」というくだりは必見です。コピーライティングを18年してきた私から見ても、これはためになると思いました。

人に何かを伝える仕事をしている人には役立つはずです。お子様の国語の勉強にも役立ちます。

ぜひ、見てみてください。

【関連記事】
文章の解体新書!! 優れた文章の構造を解き明かす
https://www.shoubaisekkei.co.jp/column/cooking-and-writing-analogy

「共感型文章」と「納得型文章」の書き方と違いについて
https://www.shoubaisekkei.co.jp/column/empathic-type-and-convincing-type

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?