見出し画像

糖尿病網膜症による失明者ゼロにしたい

ゼロにしたい


今糖尿病になって目の合併症になる人は6割。失明する人は約4割りだ。
あまりピンとこないでしょ。年間で約2.800人が失明している。(日本眼科協会の発表)ねぇ、どう思うかな?

失明をするランキングはなんと2位です。怖いって。ほんとに怖いよね。
なってみないとわからないよ。しょせん他人ごとって感じでしょ。俺もなるまではそうだったから、しかたがないことだよ。


何がしていかって

俺がしたいことは、この俺に置きた奇跡を今苦しんでいる人。糖尿病の人、予備軍の人。糖尿病で失明をする人をゼロにしたい。防げることでしょ。一人でも減らしたいじゃん。ゼロにしたい!!

なんでそう思ったか?

正直俺は、助かったし、他の人はどうでもいいかなって思ってた。でもね、手術が終わって術後の経過もよく、目が落ち着いてきたころ、それを知ったかのように、最愛の息子が亡くなった。あまりにもとつぜんだった。まだ22歳だよ。

障害をもっていて余命は30前後と言われていたけど、早すぎでしょ。
妻がショックなのは当然じゃん。でも、今、ずっと不安症とパニック障害で8年・9年外に出ることができないだ。

でも葬儀って待ってくれなし、見えなくても行くしかないでしょ。葬儀の時、骨も思い出もほとんど見えないんだよ。この目じゃ。少しだけかろうじて見ながら、スタッフに手伝ってもらいながら、白杖ついてやってたの。

これがさ、もし失明だったらて考えただけでもかなしぎる。だから。防げるんだったら防ぎたいって。ゼロがいいじゃん。好きな妻やかわいい子供たりってしっかりと自分ので目でみたいでしょ。


できること

たださぁ。おれは医者じゃないから手術とかできないじゃん。おれにできることはさ、奇跡をおこした現実と血糖をコントロールする方法を教えるこしかできないでしょ。

これって俺たちでどこまでできるんだろうか?もし力になってくれる人がいたら助かります。


ここまで読んで頂き感謝します。ありがとうございます。
あなたに幸福が起きます。私たち夫婦・家族は幸福です。息子も幸福です。

サポート代ありがとうございます。 現在は僕は視覚障害者です。 失明をしないために、片目に15万円、両目で役30万円 目が不自由で、医者からは仕事を止められており、仕事ができません。 お金もありません。 頂いたサポート代は治療費にあてさせて頂きますのでよろしくお願いします。