20210816 ~今日のメッセージ~

8月8日(日)新月(しし座の新月)から9月6日(月)まで、
コレット・バロン-リード作【女神のパワーオラクル】で、
毎日のメッセージを書いています。

女神のパワーオラクルカードとは・・・
URL  LIGHT WORKS
女神のパワーオラクルカードの説明
女神のパワーオラクルカードのイラスト一覧

***
※オラクルカードのメッセージの引用部分は、
『 』で表示してあります。

#38 NIKE ニケ
AMBITON 野心

『ギリシアの女神ニケは、勝利の女神です。
あなたの人生の美と豊かさに気づいてほしいと伝えています。
自分の勝利を祝うことが許されない世界いあなたは住んでいます。
自己中心的だと批判されてしまうからです。
あなたはそういう家庭に育っていたのかもしれません。
人生のゲームに勝つためには、あなたが平均から外れているという
批判に耳を貸さないことです。
あなたにとって勝利は、自分自身を表現すること、
ありのままの自分を認めること、
自分には欠陥があるという考え方を手放すことです。
また、自分の人生の上のステージを進みたくて、
これまで努力をしてきたならば、勝利はもうすぐです。
素晴らしい結果をもたらすでしょう。
勝利をしたら、あなたの受けとった豊かさを
分かち合うことも忘れないでください。』というメッセージ。

勝利を受け取る方法、人生がうまく流れる方法は、
自分を否定せず、どんな自分であってもまるごと受け入れることに
尽きるのかもしれません。
たとえ、自分の理想通りに進まなくても、「そんな自分も素敵!」
何度も思うようにできなくて、「あきらめてしまう自分でも素敵!」
と、今の自分をまず肯定してから、次に具体的な対策を練るのです。

この「自分をまず受け入れる」というワンクッション置く重要性は、
~ねばならない、という自分の縛りから解放して、
現実世界に対し、柔軟性をもって現実を受け入れるレッスンです。
自分に対して厳しくなると、どうしても他者や世間に対しても
必要以上に厳しく、そちらにエネルギーを消耗してしまい、
結果、自分のことがおろそかにかなりかねないからです。

たとえ、思うように物事が進まず、
あぁがっかりこんな自分、、、と思っても、
「まずは、この自分を受け入れよう!」と決断できたら、
あとはゆだねましょう。
深呼吸したり、お茶を飲んだり、
散歩、ヨガなどの軽い動きを取り入れてみたり、
瞑想しても良いと思います。
思考が優位に必要以上に案じてしまったり、
先々の不安を考えてしまう傾向が強い場合は、
厳しく自分を批判してしまった際、
取り入れてみてください。

一旦厳しい思考をゆるめることが、
現実世界の勝利につながる一番の方法だと思っています。

そうはいっても、
失敗の行為は反省することや、
今後、二度と同じことを繰り返さないことも
人間社会では必要なこともあります。
それらをきちんとするためにも、
まず、今の自分を受け入れることがとても大切なのです。

ホテルの朝食のバイキングをイメージするとわかりやすいと思います。
まず、たとえ失敗した自分を受け入れることは、
バイキングで料理を盛る際の大きなお皿です。
反省したり、二度と繰り返さないようにする行為が、
並んでいるおいしそうな料理の数々です。
バイキングは、まず、お皿をもって、好きな料理の数々を盛ります。
お皿がないと、料理が盛れません。
お皿を用意することが、自分を受け入れることと同じだからです。
お皿があれば、好きな量、たくさん食べたいものは多めに入れたり、
誰かに遠慮することなく、食べたい料理が準備できます。

自分を受け入れるプロセスは、誰かに宣言することもありません。
自分のこころの中で、自由に思えばよいことです。
周囲から見たら、赤っ恥な大失敗として映ってしまったとしても、
自分のこころの中は「それも自分の人生!ハイ、次、頑張ろう!」と
今の自分を受け入れることはできます。
それを、わざわざ自分の行いを認めてくれていない
周囲に公言する必要はまったくありません。

自分を受け入れること、
つまり、バイキングの大きなお皿をたくさん用意して、
自分に必要なアイテムをたくさん載っけて、人生を生きることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?