見出し画像

最強のポジティブ

2日連続でポジティブについて書いて来ました。
なので、今回もポジティブについて書いていこうと思います。ポジティブの最終回です。(笑)


ポジティブになりたいと感じる時は私は、主に2つあります。
1.人生を楽しく生きたい
2.人に信頼されたい


理想のポジティブ


では、どうすれば上の二つの条件を満たしたポジティブを作り出すことができるのか?

この答えを説明する前に私の考える二つのポジティブについて説明します。

二つのポジティブ


1.楽天家
2.自信家

この二つが私の考えるポジティブです。

この二つの違いは、楽天家とは、根拠のないポジティブです。この楽天家の人が良く言うセリフは「何とかなるでしょ!」「やってみないと分からない!」などがあります。

もちろん、この精神も大切だと思います。
ですが、何とかなるでしょで何とかなるなら、人間悩みません。

やってみたときに上手くいかない可能性があるから、挑戦することに踏み出せないのです。

つまり、このタイプは根拠と思考が少ないのです。根拠と思考が少ないと、自信が持てなくなり、人生が不安になりますし、人に信頼されません。

では、自信家とは?


根拠と思考とが満たされている人だと思います。

ここで挑戦したら、自分の今までの経験から上手くいく。この挑戦をしたときに、考えられる壁とリスクはこれとこれとこれが挙げられるから、その時には、あれをすれば、失敗することはないだろう。

というように、根拠と思考がしっかりあると、自分に自信が持てるようになり、データや計画がしっかりとしていると人に信頼されやすくなります。そして、結果につながると人生楽しくなります。


なので、自信家になることで、充実した人生を送ることができるポジティブになれるのです。

もちろん、最初から自信家になることはできません。最初は楽天家である必要はありますが、人をより惹きつけることができるのは、自信家です。


私は自信家になれるようにこれからも頑張ろうと思います。
だけど今は、何とかなるっしょ!!(笑)
精神で頑張ります!

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

併せて読んでみてください!


この記事が参加している募集

スキしてみて

マンガ感想文

最後までお読みいただきありがとうございました。 もしこの記事が面白かった!ためになった!という方はぜひ『スキ』をお願いします!!そして、もしサポートいただけたら、今後さらにより良い記事が書けるようになるために、勉強に当てたいと思います! これからもよろしくお願いします!