見出し画像

【シドニーの休日】小籠包ランチ(鼎泰豊)&QVBのカフェ

一時帰国からシドニーに戻り、久しぶりに女友だちとランチ&お茶。

彼女らとはSNSを介しての出会いでした。

今では「美女会」というグループチャットを作成し、個人的にやり取りをさせてもらっています。

「美女会」・・・私としましては場違い感満載ですが、言うだけタダ!ってことで、チャット名については深く考えないようにしています。

今日のコーデ♪

は?

と思われましたよね?

どうでもいい情報なので飛ばしてください。

今日は金太郎飴Tシャツを着てみました。

この機会を逃したらタンスの肥やしになってしまう!と思ったんですよ。

さりげなく日本文化をアピールしてきました。

夏のシドニーに爽やかさを運ぶブルー系のシャツと、そこからのぞく金太郎飴がポイントです。

(どうでもいい)

イオンの夏物処分セールで買いました。

シドニーで小籠包食べるなら「鼎泰豊」(Din Tai Fung)

1958年、台湾で創業、現在ではアメリカ、日本、韓国、シンガポール、中国、香港、インドネシア、タイ、マレーシア、オーストラリアなど世界中に進出している鼎泰豊。

小籠包といえばここです!

NSW州に8店舗あるうちのシドニー市内中心のWorld Square店へ行ってきました。

☆鼎泰豊公式サイト▶その他のロケーションを見る

小籠包は宝石のようです。

中に入ったスープが口のなかに広がる時、

「生きててよかった」

と、しみじみ実感します。


エビ入りの餃子もキラキラしていますね。

キラキラ女子の必需品です。

今、気づいたんですが、

「小籠包や餃子は3の倍数になるよう注文しないとケンカになるかも」と注文を決める際に憂慮した記憶があります。

上記画像を確認すると14個。

どう考えても3の倍数ではありません。

私がみなさんより多く食べていたら、この場を借りて謝罪いたします。


チャーハンとチキンカツのセット。

安心できるちょうどいい味です。

小籠包のお供におすすめ。

SNSで繋がった人とごはんに行ったり、お茶したりっていうの、この2人が初めてだったんですよね。その後、時々、今日のように会うようになりました。

長くTwitter上でやり取りしていて、少しずつ少しずつお互いのことを知り、少しずつ少しずつ距離が縮まっていく感じが私には合っていたみたい。

QVBのおしゃれカフェへ

ごはんの後はコーヒーを飲みにQVBのカフェへ行きました。

QVBは「Queen Victria Building」の略で、なんだかお高めなショップがたくさん入ってるランドマーク的なショッピングモールです。

余談ですが、

その昔、シドニーの街中で迷子になった時、道行く人に

「BBQはどこですか?」

と聞き、怪訝な顔をされました。

のちほど、

「BBQはバーベキューじゃん、私が行きたいのはQVBだった」と気づきました。

そんなほっこりエピソードを思い出す場所でもあります。


カフェの名前は忘れました。

QVBに行けばどのフロアにもおしゃれなカフェがありますので、適当に行ってみてください。

久しぶりに大好きなガールズたちとたくさんおしゃべりができて楽しかったです。

【シドニー関連記事】(ブログに飛びます)

【シドニーB級グルメまとめ】在住者が通うお手頃レストラン15選【随時更新】


頻尿の私が教える! シドニー街中の綺麗めトイレの場所とトイレマップの使い方


オーストラリアの美味しいヘルシーお菓子(グルテンフリー&ヴィーガン)


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

いただいたサポートは大好きなハッピーターンを買うために使わせていただきます。ありがとうございます。