見出し画像

自分を好きでいるためのワーク

私の一番の大切にしている価値観は「正直」

「正直」さえ大切にしていれば私は心元気で生きていける

正直ほど私を楽に気持ちよくしてくれるものはない

正直になると自分のことが大好きでいれる

人生が楽になる

毎日が幸せだと感じる

幸せを感じるハードルが低くなったせいで幸せだと感じる回数が多くなった

必要なのは物でもない、人でもない

私の心の中にある価値観「正直」を大切にすること

気持ちのズレのストレスを抱えたこれまでの私

小さな嘘や言い訳が増えるとつじつまを合わせることが多くなり自分が嫌いになる

小さな嘘や言い訳
大したことのない誰かに迷惑がかかるものでもない、
ただ自分の中で自分の苦しめるだけの小さいとげのようなもの

そういうものが増えると本当の気持ちとの差が出てきてズレとなる

そのズレは年を重ねるごとに増えてきて心の中で大きなストレスとなりずっと存在し続ける

私はそのストレスを抱え苦しいままだいぶ生きてきた

本当は望まないことも望んでいるようにふるまうことが多かった

だから自分が嫌いだった

本当の気持ちを見ずにごまかして生きてきた自分のことがすごく嫌いだった

人にも心を許さない

人見知り気質で人付き合いが苦手ということもあり、どんどん自分の殻がすごく頑くなってしまう

心に少しずつ少しずつたまっていくストレス

「自分が嫌い」から終わりにできたきっかけ

カウンセリングを受けたことをきっかけに自分の価値観を探すワークをやった

自分と向き合うのは難しいと思ったけれどコツをつかめばやれるようになるということも分かった

自分はどんな価値観で生きているのか?
どういう時に心が動いているのか?

やり方はシンプル
その日に心が動いたことの状況を細かくノートに書くという作業

その時の心の動きや気持ちを必ず書く
毎日の生活の中で思ったこと・感じたことをただただ続ける

初めは全くなにがなんだかわからなかった

でも続けているからこそ見えてくるものがあることがわかった

転機

思ってもみない自分の本心に気づくことがあったり、
新しい自分を発見することもできたり

「いつでも心に正直でありたい」といつも願っていることをやっと自分自身で理解した

そして自分のことを許せている、肯定できるようになった
肩の荷がおり、胸がスーとして、心が軽くなった
本当にこんな感じ

状況は変わっていないけれど自分自身がすき

私も私の周りも何も変わっていないけれど、私の心が変わったおかげで
私はネガティブいなることが格段に減った

正直をつらぬいているから心が本当に軽い

そんな私のことを私は今 ”すきだ” と自信をもって言える

こんな年齢になっても自分のことがわからなかったけれど、この年齢で分かったから残りの人生は気楽に生きていける

自分の分析をしたり見つめ直すことの大切さ

自分の家族も周りも私のように自分の分析や見つめ直している人はほとんどいない

だからみんな迷ったり悩んだりするのだと今の私は経験上わかる

人は大小なりとも心の問題を抱えている

問題を解決しようと取り組むことができればいいのだけれど、
取り組まないからずっと悩んだまま解決できずにいる

わたしは自分を見つめ直すことができてブレない価値観「正直」を
改めて認識できた
よかったと心から思うし幸せでだと感じる

これから迷うことがあっても原点に戻り心正直に判断をできると思う

自分の分析をしたり見つめ直すことが大切で、幸せの近道なんだとたくさんの人に伝えたい

そしてそれぞれの人がそれぞれの価値観をもって、心満たされて生きていくことができればどんなにいいかと思う

記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。
この記事に共感いただけましたらスキを頂けると励みになります。

気軽にコメントやメッセ―ジお願いします。

福田やよい
プロフィール






この記事は100円に設定させていただいています。 ご購入頂ければ、 もっとこれからの励みになりますし、 また頑張りたいと元気がでます。 ぜひ応援をお願いします💕 ご購入いただいたおあ金で、 もっと勉強するために使わせていただきたいと思います✨