見出し画像

#179 変化の多い一年で多くのことに挑戦できた日々に感謝です。

コロナ禍ということもあり、色々と世の中に大きな変化がありました。それに合わせて私の生活も意図せずに変わってきました。在宅がメインになったし、オンラインで新しい出会いがあるなど去年からは想像できない日々でした。

そんな一年ですが、大みそかになってみると、今年は何があったのかを色々と振り返る気分になっています。すばらしい来年にするために、今年を振り返って頑張った自分を再認識するのも良い機会です。

一年の終わりになって考えると、家族や仲間たちに支えられました。辛いときも前に進むためには常に支えられている心理的安全性が必要なのだと実感したことが多い一年です。

本業での異動を繰り返す

思い返せば、今年は二回も人事異動がありました。

本社、研究所、事業部の企画部門という3か所で働いたことになります。メンバーやカルチャーも全く違う部門で仕事をしたことは、色々と大変な部分もありましたが、良い経験です。

今ではすっかり企画担当者としての地位を確固たるものにしています。でも、3年前に転職したときは「モノづくり」を勉強しようと思いましたが、人生は何があるか分かりません。

詳しくは下記の記事も読んでください。

事業企画という仕事を知らなかった私ですが、実際にやってみると私に向いているのかと思っています。それを承知で私を異動させたのでしょう。

そして、コロナ禍ということもあり、在宅勤務も増えました。私の仕事は調査と企画がメインなので、正直なところ会社のオフィスでないとできない仕事はほとんどないです。

人との絡みは多いですが、携帯電話やzoomなどでいつでも繋がれます。それでも、たまには直接会いに行きますが、去年よりもはるかに効率的に仕事が進められます。

多くの人が働き方を変えないといけない環境で試行錯誤しているのだと思います。でも、自分らしい働き方を選択できるチャンスです。

この機会に自分らしいやり方を見出して来年の仕事で良い成果につなげていけるのが最高です。

とりあえず次の人事異動はいつになるのだろう??

noteで良かったこと

今年中に10万ビューはできなかったですが、コロナ禍で悶々としていた5月に初めてまもなく達成できそうなところまで来ています。他にやることが増えたので、毎日連続投稿はやめましたが、それでも読んでくれる人が一定数いるのは感謝しかない。

現時点のダッシュボードですが、コメントやスキが私の原動力になります。たまに書く内容を変えて、世の中に求められていることをこっそり調べています。

意図通りたくさん読んでもらえる記事もあれば、予想外に読まれる記事もあります。そういったことを通じながら、世の中の流れを感じ取れるnoteは最高です。

無題

noteでも多くの方にサポートしてもらったり、有料記事の執筆など意図しない副収入もありました。収入が欲しい訳ではないですが、自分の価値を認めてもらえたのは嬉しい限りです。

また、noteからの書籍執筆にもつながりました。年明けの1/15出版予定ですが、是非多くの人に読んでもらいたい。

https://mangabito.biz/?p=13524

来年も毎日投稿はできませんが、引き続き記事を執筆しています。

twitterにも挑戦しました

noteを書いている人でtwitter連携をしている人が多かったので、7月くらいから本格運用をしました。毎日絡んでくれる定例メンバーもいますし、オンライン/オフラインで会える仲間ができたことは大きな財産です。

今年は色々とありましたが、こんな時代でなければ始めなかったtwitterです。そのおかげで異分野の方々を直接触れることが出来た今年は大きな変化でした。

最近はオンライン飲み会をたくさんやっています。直接話をしたことがないメンバー同士でも当たり前のように話ができる関係性が素晴らしいのです。来年も色々な機会で交流を深めていきたい。

のんびりと運用しているアカウントですが、良かったら絡んでください。

さあ、色々と来年も新しい挑戦をしながら自分らしい働き方を模索していこう。そして、この記事を読んでくれた人にも幸せをおすそ分けです。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

宜しければサポートお願いします。サポートは活動しているNPOを通じて社会貢献します!