見出し画像

間借りカフェを始めて二か月が経ちまして

こんにちは~☀
お久しぶりの投稿です。

小田原で日曜限定の間借りカフェ「ふくふくコーヒー」を始めて早2カ月。
感じた事など書いておこうと思います。
3段構成で気ままに書き綴ります。


目次

  1. やってみて感じた事

  2. 改善したい点&継続したい点

  3. 営業2カ月の経験を踏まえた今後の展望など


1.やってみて感じた事


 ①良かった点
 ・小田原めちゃくちゃ良いとこ!温かくて良い人ばかり!
 ・思った以上にたくさん応援してもらえる!
 ・たくさんの人と出会えて楽しい!(※人見知りなはずなのに!)
 ・美味さとお客さんの数は必ずしも比例しない!
 ・口コミって大事!SNSって大事!人との繋がりにほっこりする!
 ・感情がジェットコースター!追い付かない!笑

②悪かった点
 ・週一営業だと「売れ残り=ロス」
  (※消費期限が2~3日後でも営業できないので必ずロスになる。)
 ・毎回、道具や食材を持ち運び&一からセッティングが大変
 ・出せるメニューに限りがある
 (※キャリーで独りで運ぶため、運べる道具や食材により制約がある。)

まだ2カ月ですが、風、いや光のごとくものすごいスピードで過ぎました笑PDCAがものすごいスピードで・・・!とにかく『・感情がジェットコースター!追い付かない!笑』が一番の感想です。
当然ですが平日は仕事をしているので、夜中や早朝に試作したり、SNSやHPに手をかけたり、(大したほどでないですが)経理みたいなことも考えたり、、、やりながらうたた寝してたり・・・

(ここには素のまんま書くことにしているので書きますが、)
「あーもー大変すぎるっ!将来店持つなんて絶対ムリっ!!!週一営業でこうなってるなんてやっぱ私むいてないっ!!泣」なんて思ったかと思えば、

「やばい嬉しくて泣きそうだ!あんな笑顔で美味しかったですなんて、来週も頑張っちゃうじゃん!気づいたら”常連さん”ができてた!」

・・・とにかく良い⇔悪い」感情の振れ幅が大きいです。
もう、感情が追い付かない!(何回言うねんっ!笑)

まぁ、煮詰めてならすと、控えめに言っても「楽しすぎます。」です。笑


2.改善したい点&継続したい点


 ● 改善 ●
①食品ロスを極力なくしたいです。
収支だけの話ではなく、というか収支以上に、人として。
やっぱりもったいないです、廃棄するのは。今は、自宅で家族と食べたり、友人におすそ分けしたり、食べきれない分は冷凍したり、リメイクしたり。。それでも廃棄ゼロではないのです。大学時代、コンビニでアルバイトを始めた時も廃棄量の多さに愕然としました。一店舗の、一日でこれだけの量があるの?!と。。食品ロスの問題は最近よく話題に上がりますが、日本で年間522万トン。これは世界全体が食品援助している量の2倍になる、とのこと。
私自身が飲食を生業にするなら必ず向き合いたい問題だと感じました。なので、すぐに答えは出なくても営業をしながら並行して考え続けていこうと思います。

②SNSを使いこなせるようになりたいです。
お恥ずかしい話ですが、今般間借りカフェを始めるにあたり、インスタとフェイスブックを始めました。それまではSNSは別世界で、全く無知でした。
SNSって良いことも悪いこともありますが、それはどんなものでもきっとそう。
SNSを上手につかって人とつながることは喜びも得られるのだなと感じました。
とはいえ、まだまだ素人。分からない単語が出てくるたびググってます!笑
誰か助けてっ!って笑 「リポスト?!」「リール?!」「め、メンション?!」もうパニックの毎日!
・・・素人だと割り切って、前向きに、楽しみながら頑張っています!笑

● 継続 ●
①より美味しいものを作るための努力
 冒頭で「・美味さとお客さんの数は必ずしも比例しない!」なんて書きました。その通りだと思うけど、でも、
『「美味しい」と思ってもらう事=お客さんを喜ばせること』
だから、「美味しい」ための努力は怠らないよう心がけています。
メニューの試作を重ねて「よし!完璧!」と思った後も、分量の比率を変えてみたり、同じ材料でも別メーカーのを使ってみたり、風味付けのリキュールを変えてみたり・・・。こんなお客さんが多いからこういう味のほうが喜んでもらえるかな?とか。お店に出す当日まで自分にできる限りのブラッシュアップをします。

やっぱり、来てくれた人たちの「美味しかった」の一言に勝るものはないんですね^^;泣きそうになりますもん。痛感です笑



3.営業2カ月の経験を踏まえた今後の展望など

間借りで続けるのは3月か4月までかな!と。
間借りを終えた後は、見つけた改善点や今後勉強したい部分に取り組んでいこうと思います!
労働集約型、日本経済と飲食業界の展望、自分に合った営業スタイル、美味しいカレー、エスプレッソマシン、スイーツ勉強、店の形態、仕事とプライベート・・・
など、ぼんやり頭に浮かんでいることに取り組んでいくと思います!


と、現状こんなところです!
もし間借りカフェを考えている方の何か少しでも参考になれば幸いです^^

★3月5日もお店をやります!ご興味あるかたはお待ちしております~◎
https://www.instagram.com/fukufuku_coffee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?