見出し画像

なんでも豊満に描いちゃう画家 公開中 ドキュメンタリー映画『フェルナンド・ボテロ 豊満な人生』 ~映画イラスト~

フェルナンド・ボテロ 豊満な人生(2018年製作の映画)Botero
上映日:2022年04月29日製作国:カナダ上映時間:82分
ジャンル:ドキュメンタリー伝記
監督ドン・ミラー
脚本 ドン・ミラー
出演者 フェルナンド・ボテロ

画像1
画像2
画像3
画像4

正直、画家ボテロの絵は観たことはあったんだろうけど、記憶にはなかったです。
今回初めて知ったという認識です。
目には入ってたと思いますけどね。

というのも、
おそらくボテロの絵は一枚観ただけだと「へぇ、丸いんだぁ」で終わる可能性も高いと思うんですが、
今回のようにズラ〜〜〜ッと並べて「全部丸っ!なんで!」という「!」と「?」を強烈に感じられると、忘れられない画家になるのだと思います。


***


なので、
「ボテロ展 ふくよかな魔法」https://www.ntv.co.jp/botero2022/outline/)のジャンプ台として観るにはピッタリだし、
東京の次は名古屋と京都で巡回展やるようですが「遠い…」という方はこの映画を観るだけでも十分楽しめると思います。


****


ボテロの絵はポップさが武器であり、
同時にポップさが批評家から嫌われる点でもあるようです。

でも、
そのポップさで広く強く作品を届けることができるし
おかげで負の歴史や反戦のメッセージも広く強く届けて「長く」残すこともできる、だろう、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?