見出し画像

繰り返し語る必要 映画『ずっと独身でいるつもり?』

ずっと独身でいるつもり?(2021年製作の映画)
上映日:2021年11月19日製作国:日本上映時間:94分
監督 ふくだももこ
脚本 坪田文
原作 おかざき真里
主題歌/挿入歌 にしな
出演者 田中みな実 市川実和子 松村沙友理 徳永えり

「10代のうちにこの映画を見れて良かった」と(おそらく10代の女性)が感想を書いていらっしゃったので、
この映画はもうそれで十分だと思います。
役目を果たしているのだと思います。


****

いつまでこのテーマで「攻めたもの作りました感」出して映像化するつもり?
と聞きたくなるくらい食傷気味ですし、
実際オリジナリティや今感も弱い映画になっているけど

こうして若い世代が見て、
(10代で既に!)刷り込まれている価値観から自由になるきっかけを得られたのならば、
繰り返し語ることの大事さを改めて感じました。


でも、一個だけ!!










主人公が「あなたは幸せですか?私は幸せです」っつって勝ち誇った顔で捨て台詞を相手の女性に言って消えていく。

結局女性同士が「どっちが幸せか対決」をやってる匂いがしちゃう。

このシーンの意味としては
「私たちはまず自分自身が幸せになろうよ、私もなれたんだからあなたもなれるでしょ」的なことなんだと思う。
(実際言われた相手は直後解き放たれた決断をするので)

でも
「あなたは幸せですか?私は幸せです」っていうセリフはやっぱ喧嘩売ってるとしか思えないよね。。

捨て台詞で言ってたし。。

戦う相手を間違えてる匂いがしちゃう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?