見出し画像

意見の食い違いがあったら。

Twitterでフォロワーさんが、恋愛談義をしていて、それについて色んなフォロワーさんが、色々意見を言ってるんだけど、やっぱり自分には自分の考え方があるから、ついヒートアップしちゃって、何かお互いの主張の言い合いみたいになっちゃってる。
意見交換する事も勿論大切だし、それでフェアにディスカッションするなら、全然構わないんだけど、人の意見をもう否定して、自分の意見しか言わない、人の意見は押し付けだって言ってたら、話し合いなんて出来なくないかな?
人間ヒートアップしちゃうと、言い過ぎるから、ここは一旦落ち着いて冷静になろう。
そして、違う人の意見も一旦受け入れよう。
「なるほどね、そういう考え方もあるよね。でも僕の考え方は、」ってした方がいいかなと思う。
人は受け入れを拒否されて、否定から喋られると、とても身構えてしまって、余計に感情が拗れる事になってしまう。
言い方や態度の違いで、良いようにも、悪いようにも変わる。
ましてや顔の表情が見えないから、余計に意見を言う時は慎重にならないといけないよね。
私は今日はその点が気になったから、Twitterでツイートしたけど。
何か食い違いが起きるのって悲しいじゃない。
せっかくSNSとは言え、繋がった大事な仲間だから、これからもいい付き合いをして行きたいと思う。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。