見出し画像

皆一生懸命やってるんだよ。

接客の仕事は、目の前のお客様の為に、どんな事をして差し上げられるか、常に考えていなければならないと私は思う。
昨日、実際にあった事だが、お客様のチェックインが途切れた時に、電話を取ると、昨日宿泊されるお客様からの電話だった。
ホテル付近まで徒歩で来ているが、道に迷ってしまったらしく困ってらっしゃるとのこと。
すると、目の前にはチェックインに3名が来られる。
ダメだこの電話時間がかかる。
とてもじゃないが、電話でホテルまでの場所を案内するのは無理と判断した私は、もう1人のフロントスタッフ(昨日は支配人だった)に、チェックインをお願いして、電話のお客様の了解を貰って、私のスマホに携帯番号を登録させて貰い、その足でお客様がいらっしゃるであろうと思う所まで、全速力で迎えに行った。
私は目の前に居るチェックインのお客様よりも、電話のお客様を優先にした。
どちらも大切なお客様だけど、こういう場合は、私にとって出来る事をするだけだと思う。
チェックインを3人を、もう1人のフロントスタッフにお願いするのは、心苦しいが、別のお客様を放って置くことは、私には出来なかったので、あの選択は間違ってなかったと私は思う。
今は全国割の影響で、連日満室の状況が続いていて、チェックインが行列を作る事が、しばしばある。
その時居るスタッフで、スムーズにチェックインが出来るよう、検温したり、全国割なら先に接種済証や身分証明書を提示して貰ったり、お願いをさせて頂いている。
嫌がるお客様も居るかもしれないけど、どうか混雑してる時は、我々に協力して欲しいと思う。
それがお互いに気持ちよく、スムーズにホテルに泊まって頂けるので。
お客様にも分かって貰いたい。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。