見出し画像

今回だけですよの話。

ホテルで働いてると、「今回だけどうにかならない?」って言う場面に遭遇する事がある。
多いのは下記のような事かな。
①喫煙室で予約してるけど、禁煙室に変える
②幼児で予約してるけど、実は年齢が6歳で、今回のみ5歳にする
③コロナで当日キャンセルになったけど、他の日にスライドしてくれるなら、今回のみキャンセル料免除。
④無料アップグレードで、部屋を変える。
「今回だけ、特別ですよ。」って言うのは、ちゃんと伝えてはいる。
何度も有ることでは無いと言うことを、分かって貰わないと。
勿論「前にして貰った」と言う人も居る。
でもそれは御断りしてる。
毎回その通りに出来ないから。
お客様は優遇されたり、特別扱いされるのを、凄く喜ぶ。
それは誰だってそうだと思う。
私もそうしてくれたら嬉しい。
でも私ならわざわざ言われなくて、そっといい部屋に変えてくれてたりする方が、サプライズ的で嬉しいけど。
それに「またしてよ」なんて要求したりしないけど。
お客様に喜んで貰えるなら、出来るだけの事はしてあげたいって思ってる。
その気持ちが伝わってくれたら嬉しいんだけど。
特別扱いされたからって、態度変える人も、中には居るからなぁ。
後よくあるのが、最上階や静かな部屋とか、リクエストされるんだけど、最上階にはしてあげるようにはしてるけど、静かな部屋って、もう物理的には無理なんだよね。
だって同じフロアに何人も泊まる訳だから。
もう工夫のしようがないんだよね。
最上階と静かな部屋は、毎回頭を抱える。
全てのお客様の要望に応えるのや、特別扱いするのは、本当に瞬時にお客様を見抜かないといけないから、なかなか大変なんだよね。
本当は皆平等にサービスが出来れば、一番いいんだけどね。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。