見出し画像

『一万円あったら買いたい本』やってます

どうもブロガーフクミです。
昨今ネットで本を買うことが多い私ですが、やはり実際に実物を見たいし、さわってみたいし、なによりジャケ買いというか、出会い(!)はリアル本屋さんに行くのがベストだと思っています。

とはいえ、出会いだ出会いだ(わっしょいわっしょい)というペースで本を買っていると財布にも自宅のスペース的にも持ち帰る私の肩的にも良くない。(重い)

そんなわけで、本屋さんで「出会い!」と思ったらまずは某ネットショップのカゴにほいほいいれさせていただいています。
あといろんなメディアで見た面白そうな本とかもカゴにいれます。
そうすることで、一旦冷静になることが出来るからです。
(もちろん私よりも財布もお家のスペースも肩の強さにも余裕がある方はどんどん本屋さんを利用してほしいです。)

普段は厳選して本を選んでいる私ですが、何も気にせずに本を買えるとしたらどれを選ぶ?と思ったときに今回の企画が浮かんできました。
金額は、1万円。
本好きじゃない人にとっては「本に1万円!!!」って感じだと思うのですが、本好きの人にとっては「1万円全部本に使えたらいいよね」という金額かと(普段から使ってるぜ、という人もいるでしょうけど)
つまりは無制限ではなくて、手の届く範囲の制限があれば何を選択するか?という話。

時間もお金も限りがあるからこそ、何かを選択しないといけないし、何かを捨てないといけない。
そんな中で選択する本とはいかに。

よかったらあなたの「一万円あったら買いたい本」も教えてくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?