見出し画像

風邪で寝込んでありがとうの3段階目を知る

2週間近く風邪を
こじらせて寝込んでいました。

はじめの3日間は熱が出て
相当しんどく
その後はダラダラとしんどい
そんな期間でした。

さすがにありがとうを唱える
余裕はなかったのですが

感謝することは
たくさんありました。


日頃
健康であることにありがとう

こうして安心して休める家や
環境があることにありがとう

自分のペースで働ける仕事に
ありがとう

心配してくれる人がいることに
ありがとう


それから
病気になったことで
健康の大切さに気づけて感謝

これからは
自分に正直に生きたいなと
気づけたことに感謝

何度寝てもまた目が覚める
目が覚めないのは死ぬことだから
こうして目が開くことに感謝
生かされていることに感謝



身体はしんどかったけど

こんなふうに感じて
心はとても穏やかでした。



小林正観さんは
ありがとうには三段階あると言われます。

1 感謝できることや嬉しいことに
ありがとうと思える

2 当たり前と思うことに
ありがとうと思える

3 嫌なこと不幸と思うことにも
ありがとうと思える

この3段階なのだそうですが

この3の段階まで行くと
上級なのだそうです。


不幸というほどではないけど
病気で寝込むことは
嬉しいことではないですよね。

でもそんなときも
穏やかな気持ちで
気付きまで得たことは
日頃のありがとうのおかげかもしれません。


そして
今この時期を終えて
なんというか…

禊が終わったような?
清々しい気分です。


そして
人生の第三幕がスタートした
そんな気分がします。


折しも
先日また、新しい心理学の学びを
始めたので
余計にそう思うのかもしれません。

日々起きることには無駄は
ないですね!

どんなことからも学べることに
ありがとう♡


今日のあなたに
たくさんのありがとうが
溢れますように。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?