見出し画像

行く末が見えた夜。

ここ最近、娘が仲良しの友人を急に家に連れて来ることが続きました。そんな時、皆さんはどうしますか?『急に友達を連れて来るなんてー!』と怒りますか??私の場合、その子が娘にとって、とても大切な子だと分かっているので、(付き合いも長く)いつでも、『どうぞ、どうぞ~。いらっしゃーい♪』と歓迎できる私でありたいと思っています。ただ、現実は…。仕事から帰った直後だったりで、家は朝、出掛けたままの状態…。本音を言えば、人様を招き入れる状態ではないのですが、せっかく来てくれた娘の友達ですからね。そこは目を瞑って(瞑ってもらって)快く、招き入れています。

ただね…。仕事から帰ったばかりのことが多く、大抵、私は完全オフモードに入っているので、そこは…どうなんでしょう??先日は、好きな音楽を流しながら、早く夜ごはんの準備をして、飲みたいなぁーと思っていた所に、娘たちが登場!!(あっぶなーい。あと少しで、飲み始めているところでした・苦笑)コンビニでアイスを買ってきたり、マックを注文したり…。こんな母親でいいのかなぁ?とも思うけれど、娘たちとの会話はすっごく楽しいです・笑。

狭いし、決して立派な家ではないけれど、娘が友達を連れてきてくれることは嬉しいですし、その娘さんにとっても我が家がちょっとした息抜きの場になればいいなぁーと思っています。まぁ、自分の親以外の親を見るのもいい経験ですよね。特に私は、こんな母ですからね・笑。

ついこの前は、急に娘が友人家族と夕食を食べて帰ることになりました。娘はその件で電話をしてきた際、私が既に夕食の準備をしているかも?と思ったのでしょう。
『急に我がまま言ってごめんね…』と言っていました。我がまま?どこが?ちゃんと連絡もくれた訳だし、『そんな風に思うことは全然ないよ~』と伝えました。だって、私…。その電話を切った直後から、一人宴会を楽しみましたからね・笑。本当はその日は、うどんと揚げ出し豆腐にでもしようかなぁ~と献立を考えていたのですが、《夕食不要》の連絡を受け、即、変更・笑。冷凍室から焼き鳥を取り出し、ポテチをつまみに飲み始め、辛ラーメンを食べました・笑。(娘は辛い物が食べれないので、一人の時のお楽しみです)好きな音楽を流しながら、テキトーに好きな物をつまみ、辻さんの日記を読み返しながら、だらだら飲む。最高のひと時です。

と、その時、ふと、『あー。私の将来、これかぁ?』と、妙に悟りの境地に入りました。今は子育て中なので、何とか張り合いがあり、食事も作る気にもなるけれど、娘が巣立った後の私…。大丈夫かなぁー。何だか、行く末が見えた気がしました…。その頃までには、何かね…。見つけよう・笑。

ママ友の話を聞いていると、皆、ちゃんとしていて、こんな母でいいんかーい!?と思うこともしばしばありますが…。まぁ、私の元に産まれた運命?定めだと思って、諦めてもらうしかないですね…。ただ一つ。最近、新たな目標が出来ました。それは…。今は狭い家だけど、行く行くはもう少し広い家引っ越したいなぁーと言うことです。(おーい!まだあの貧乏神と手を切ってなかったんかーい!)それで、娘がいつでも仲良しの友達を気兼ねなく連れて来れたらいいですね。お泊りもしたり。さりげなく、拠り所のような場所を作れたらなぁーと思っています。それには、やっぱりtomo茶屋が最適かしら?店主のtomo茶が営むお喋りメインのお茶屋さん。本当に…。どんな未来にバトンを繋げるのかな?将来が怖い日々です。ラッタッタ♪

それでは、次回もどうぞお楽しみに。

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡