見出し画像

祝♪500本『ぜんぶ、好き』

noteの通知で、《500本記事》を達成したことを知りました。わぉ!
450本の時に、『次の記念は、500本達成ですね~』なんて、呑気に書いていましたが、もうその時が来たとは…。正直、びっくりです。何と言うか、450→500の間は、ただただ書くことが楽しかった記憶しかありません・笑。私は毎日投稿はしていないので、思いついた時にバーッと一気に記事を書きます。それで、書くことがない時は書きません。連続投稿〇日目!とお知らせが入ると『あー。明日はupしないだろうから、ここでストップかぁ』とは思います。思うのだけど、書きたい時に書いて、upしたい時に記事を上げる今のスタイルが気に入っています。ごくたまに、日に2つの記事を投稿することもあります。『tomo、君と言う人は、一つは翌日に回そうって気がないのかい?』と頭の中でもう一人の私がやや不満気に言いますが、無視です・笑。元来、飽きっぽく、三日坊主常連の私がこうしてnotを継続できるのは、きっと、気ままなスタイルを維持しているからだと思っています。noteの書き方は十人十色、人それぞれ自分に合ったペースを貫くのが一番ですよね?

noteは仕事ではなく、あくまで《好きなこと》です。だからこそ、自分に厳しくし過ぎたり、縛りを設け過ぎることで、書くのが苦痛になったり、嫌いになりたくない…そんな気持ちもあります。それだけ、私にとっては《守りたい、大切な場所の一つ》ということです。

タイトルの『ぜんぶ、好き』500本の記事のことです・笑。時々、昔の記事を読み返してみると、『酷い…』粗だらけの文章にがっかりしたり、恥ずかしくなることもあります。それでも、その時の自分が一生懸命に書いた文章には愛しさを感じますし、生み出した子ども?のような存在です。だから、『スキ』が多い記事、人気の記事、色々ありますが、『全部、好き』という結論に至りました。(何て、傲慢な・笑)

先ほど、毎日投稿は目指していないと書きましたが、日常の中でのネタ探し習慣化しています・笑。タイトルやネタを思い付いた時には(すぐに忘れてしまうので)下書きにメモを残します。また、noteでの毎日投稿はしていないけれど、私はほぼ毎日のように何かしらの文章を書いています。レッスンのレジメだったり、LINE相談もしますし、母や姉、友達やメル友とのメールも日常の一部です。あとは、両親や親戚、友人に手紙を書くこともあります。こうして考えてみると、いつも何かを《書き》そしてそれを《誰か》に届けていることになります。皆さんが迷惑していないか?少し心配です…。

《書く》ことは根性なしの私が唯一、続けている筋トレです。こうして毎日書き続けることで、私は日々、自分自身の内面と対話しています。しかも、心の奥底深~いところまで。私にとって《書く》ことは心の安定に繋がっているのです。そして、私がその人の綴る文章言葉に励まされているように、私の文で誰かがほんの少しでも前向きになれたり、クスっと笑ってくれたらいいなぁと思っています。

少し前に、娘から作文の相談を受けました。構成を《現在》→《過去》→《現在》にしたいのだけど、『どうかな?』と話を振ってきたのです。

『面白いね~。少し難しいかもしれないけど、挑戦してみたら?』と返しました。何の助言にもなっていませんが、とりあえず『いいね!』肯定し、背中を押してみたのです。

しばらく経った頃、娘が報告にきました。

『前に話した作文、あったでしょ?』
『あー、うん。あれね?(うる覚え…)』
『今、下書きなんだけど、お友達に読んでもらったら、《小説みたい!》って言われたよ』

嬉しそうな顔をしますなぁ~。小説かぁ。どんな文章を書いているのかな?娘は私の文筆活動(あえてこう呼びます・笑)にも理解がある上、自身も文章を書くことが好きなようです。《親の背中を見て育つ?》上手く言えませんが、やっぱり嬉しいです。最近では、文章談義(とても大げさな言い方ですが)のようなこともできるようになり、私達らしい親子の交流関わり方がまた一つ増えたことを嬉しく思っています。

500本記事という節目を迎えた今、私の目標《テーマの幅を広げて、もっと色々な文章に挑戦する》ことです。

これからも、よろしくお願いします。ラッタッタッ~ラッタッタッ~☆

次回も、どうぞお楽しみに。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡