見出し画像

大好きな、あの子の誕生日♪

転職してからと言うもの、日にちの感覚を失い…気付けば5月に突入していました・驚!!5月は私のお誕生月なので、何と言うか、良いことありそう??そんな予感です・笑。

さて、先日、大好きなあの子がお誕生日を迎えました~♬娘さん、13歳になりましたー。パチパチ♪♪♪この日はお仕事だったのですが、職場ではちょうどその日に産まれたbaby達もいるので、何だか感慨深い一日となりました。

赤ちゃんの誕生を今か今かとソワソワと待つお父さん、頑張るお母さん、目頭が熱くなるおじいさん、おばあさん、ちょっと(大分?!)落ち着かないお兄ちゃん、お姉ちゃん。命が誕生する場で働く中で、毎日、沢山のご家族の様子を間近で見ます。そして、そこには、決して一つとして同じものはない《本物のドラマ》があるのだなぁ~と感じています。baby達がギュッと握る小さな小さな掌を見る度に、生きることが始まったばかりのお子さん達の幸せを願わずにはいられません。

13歳になった娘にも同じことを想います。思春期に突入し、すーぐ、不機嫌になったりもしますけど、どうか、どうか、この子が笑っていられますように。気を許せるお友達の中で、自分らしく過ごせますように。結局、何年お母さんをしていても、願いは変わらないものですね。

お産にお休みはありませんので、GWもお仕事なのですが、後半に2連休があるので、そこで娘のリクエスト聞いて《行きたい場所》《食べたい物》《母と一緒にしたいこと(あるのかは不明ですが…??)》を叶えたいと思います。むしろ、遊んでほしいのは私の方です・笑。

GW、お仕事中の人も、お休み中の人も、どうか、皆さん、楽しく!そして、安全に過ごしましょうねー。

転職して一番変わったことは、もちろん、生活リズムですが…(夜、起きていられません・涙)現在、コーヒー断ちをしています。大好きなコーヒーですが、どうも飲むと胃や腸の具合が悪い…以前からそう感じていました。そこで、まずは習慣になっていた朝のコーヒーを緑茶に変えてみました。まさに!tomo茶の名にふさわしい感じでしょ??・笑。ついでに、お昼やおやつのコーヒーも止めて、ほうじ茶や紅茶、ハーブティーを飲んでいます。あと、あと、基本(あくまで、基本ですよ・笑)翌日が仕事の日はお酒を飲まず、お休みの前やお休みの日だけ、楽しむことにしています。お酒の代わりに炭酸水を飲んでいます。

そんな生活にシフトして、約1か月…。何か変化があったか??と言われると正直、微妙…ですが、①肌の調子が良い!➁ぐっすり眠れる(これは単に疲れているからかも…)③お腹を壊さくなった。こんな変化がありました。特に、③が一番、嬉しいです。あっ、①も、すごーーく嬉しい♡(特に誰にも気づかれませんけどね…。自分でそう感じているだけです…目の錯覚?

カフェイン断ちは難しいけれど、今のところ、コーヒー断ちは無理なく出来ています。これからは飲み方を変えて、今までのようにガブガブ飲むのではなく、1杯の美味しいコーヒーを楽しむ!そんな大人の楽しみ方にしようと思っています。まぁ、お酒の方はそうはいかないですけどね…・笑。

兎にも角にも、もしも、最近、ちょっと調子が悪いなぁ~?あるいは、もっと調子を上げたいなぁ~という方が居れば、是非!!緑茶をお勧めします。きっと、我々日本人の心と体には緑茶が合うんですよー。カテキンパワーです。何か、お茶屋さんのようになっていますが、香りも良いのでお茶を楽しんでほしいなぁと思います。

と、まぁ、お休みは午前中は溜まった家事に追われ、お昼から美容院、買い出し、お昼寝、モアくんの水換えなど…あっと言う間に時間が過ぎていきます。そして、今、やっとnote♪タイムです。記事を上げるペースはゆっくりになりましたが、どんなことをしていても、書くことは続ける!このことは出来ているので、良しとします・笑。やっぱり、文章を書くって、脳がスッキリするし、何より《自分と対話しているようで》楽しい時間です。

最後に。文と言えば…。娘さん、部活を決めたらしいのです。運動が苦手なので、最初から文化部だとは思っていましたが、何と《文芸部》に入部するとのことです。主に、文学の研究や創作発表などが活動内容らしいです。いいなぁ~!!私も入りたい!!入部したいーー!!

どこかに大人の文芸部、ありませんかね??それが、ここ(note)なのかな??

つらつらと私事を書きましたが、興味を持って読んでくれてる方が居るのか??やや不安です。5月が大好き、ラッタッタ♪

それでは、次回もどうぞお楽しみに。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡