見出し画像

ちょっと気になる・・・?メール学習相談・アドバイスの内容

当教室では、直接来校出来ない方や遠方の方向けに《学習相談・学習アドバイス》を行っています。これまでにも、海外在住の子育て中の方、県外の方から依頼を受け、学習相談・アドバイスを行ってきました。現在のところ、メールでやり取りが主流です。メールは、時間や場所に囚われず、自分のペースでやり取り出来る点が好まれるのだと思います。私も、レッスンの合間や作業の合間に時間を作り、メールのお返事を作成・送信することが出来るので、この方法での相談は助かっています。また、利用者の方からは、メールの場合、お子さんに聞かれたくない話題も(発達や就学のことなど)、「本人に、知られることなくやり取り出来る点が助かっています」との声をいただいています。子どもは敏感で、地獄耳ですからね。

《メールでの学習相談・アドバイスとは》さて、メールでの学習相談ですが、現在のところ、生徒さん自身ではなく、保護者の方からの依頼ばかりです。(当然と言えば、そうですね)契約というか、利用方法は、どの時期からはじめても、相談期間は1ヶ月間です。ご入金が確認され次第、相談開始となります。1ヶ月間は、メールの送信数に上限はありません。つまり、メール相談をすればするほど、お得な仕組みです。一問一答である必要もないので、「聞きたいこと」「思ったこと」があれば忘れないうちに、私からの返信を待つことなく、どんどん送っていただいています。私自身、レッスンの兼ねあいなど、メール相談に使える時間は限られているので、お答えし易い内容のものからお返事をしたり、ある程度、まとめてお返事を送ることもあります。初回の打ち合わせ時に、メール送信をしてほしくない時間帯や曜日をお尋ねして、それらを考慮した上で、お返事するようにしています。

《どんなやり取りをしているの?メール相談の主な内容は??》
受講者の方のプライバシーもあるので、具体的な内容をお話することは出来ませんが、これまでにメール相談をされた方・現在、受講中の方の主な相談内容をご紹介します。メール相談をご検討中の方は、是非、参考にされて下さい。
○お子さんの発達(言語遅延)や園や学校での様子で気掛かりな点←一番多いご相談です
○兄弟・姉妹のお悩み
○家庭学習の指導方法・・・自宅学習のコツや取り組むレベルについて
○日本語での作文指導・・・海外在住や保護者の方が外国人の方で、お子さんの日本語習得についてのご相談。おすすめの本や家庭での取り組みなど
○習い事やお受験について・・・現時点でのご家庭での取り組みや習い事のバランス、お受験に関するご相談など

その他、家庭学習アドバイザーの取り組みについてのご質問があったりもします。

メール相談をするうちに、当然ですが、雑談が入ります。これはその他のカウンセリングやサポートでも同様でしょう。一見、雑談に思えるやり取りも、回数を重ねるに連れ、相談者の方と私との心の距離を縮める役割をします。他愛ないお喋りを挟むことで、心を開いたり、信頼関係を築くきっかけとなるのだと思います。なので、本題の学習相談の合間には、結構、色々な雑談メールをしています。*もちろん、はじめに『お答え出来ないことは、お断りします』とお伝えしています。

例えば、好物であったり、好きな映画や本、休日の過ごし方、将来的な夢やお子さん以外の家族のお悩みなどなど・・・です。中には、一日の出来事を毎日、日記のように送って下さる方もいて、その方がカフェでお茶をしたことや、観た映画のタイトルなど、《日常でのあれこれ》を私が知っていたりもします。まるで、交換日記のようですね。メール相談のいい所は、考えた事を言葉や文章にすることで《自分自身の問題点》や《心の声》に気付くことが出来る点です。これは、じっくりと時間をかけて、メールでのやり取りをするからこそ、効果が得られるのだと思います。

《はじめたい時、必要な時期に出来る》メール相談は1ヶ月単位のお約束ですので、期限がきたらサポート終了です。引き続き、ご相談されたい場合は、また1ヶ月のお約束で相談を続けることも可能です。また、『またはじめてみようかな』『今月はしてみようかな』と思われた際、ご連絡をいただければ、いつでも再開が可能ですので、《はじめたい時、必要な時期》にご利用いただければと思います。

《知らず知らずに、文章力が上がる!?》1ヶ月、メール相談を続けると、かなりの数のメールを送受信することになります。《文章を読む》《文章を書く》作業が生活の一部となるため、自然と文章力や読解力が身に付くというメリットもあります。会話ではないので、時々、『私の文章が分かり難くてすみません』『ちゃんと説明できているか心配なのですが・・・』と言われる方がいます。でも、心配は不要です。これまでに、私が読んで『どんな意味なんだろう??』と理解出来なかったメールは一度もありませんでしたし、もしも、解釈で気になることがあればすぐにお聞きするので、大丈夫です。相談やアドバイスを受けながら、文章力・読解力が養われるならば、とてもお得だと思いませんか。

メールでの学習相談・アドバイスは、私の余裕によりお受け出来る人数に限りがあります。AIでなく、実際、私が全てのメールを読んで、お返事しているので。《お一人お一人の心に寄り添い、丁寧な対応する》これが方針です。メールでの学習相談・アドバイスは、保護者の方や祖父母の立場の方、もちろん、メールが使えるお子さんであれば、お子さん自身とやり取りをすることも可能です。親子で一緒に相談を受けるというのもいいと思います。

明日から3月です。新年度に向け、不安や心配事、お悩みも多くなる時期かと思います。そのような時には、どうぞ、お一人で(ご家族だけで)抱えることなく、ご相談下さい。心の思いを言葉や文字にして打ち明けることで、何かしらのヒント、手掛かりとなれば幸いです。1ヶ月の相談料金につきましては、直接お知らせいたしますので、ご希望の方、ご興味がある方はどうぞ、メール又はLINEでご連絡下さい。よろしくお願い致します。

それでは、次回もどうぞお楽しみに

個別指導 ことのは幼児教室 | 福岡市南区にある個別指導の幼児教室です (sakura.ne.jp)


チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡