見出し画像

みんな違って、それが良い、良い!座右の銘。

写真は熊本城のお休み処。尾田栄一郎先生~!!

今日は始めに、大好きなnoterさんをご紹介します。いつも柔らかな記事を書いているmilkさんです!《タルトタタン》の記事を眺めながら『わー。いいなぁー。食べた~い❤』と何度、呟いたことでしょう。どんなに見つめても、画面からパイは出てこないのにね・笑。そこで、『よし!私も作ってみよう!』とは思わず…『どなたか、作って下さいませんかぁ~?』これが私の思考です・笑。ちなみに、私はnoteでは、レストラン、カフェ、お料理、お菓子、ケーキ、コーヒー、ワインなど《美味しそうな物》を紹介して下さっている方達の記事を読むのが大好きです。いつもお邪魔しては、文章や写真から伝わる味や香り、食感を想像しつつ楽しんでいます。脳内飲食は妄想上級者向けの一人遊びです・笑。そんな私ですから、『食』に関しては、完全に読み専門です。

写真も素敵なmilkさんの記事はこちら↓

milkさんの記事を受けて、私も座右の銘の記事を書いてみよう!と思いました。しかし、私の座右の銘…長らく、私の記事を読んで下さっている方なら、既にご存知かもしれません・笑。『知ってるよー!』と言う方が居たら、ひっそりと挙手して下さいね・笑。いつもありがとうございます♪

さて、私の座右の銘は《一日一笑》です。過去にも記事で触れています。

一日に一回は笑おう、(鏡に向けた作り笑いでも)そして、できれば一回位は、誰かを笑わせよう!(失笑や苦笑いでも)そんな思いから、この言葉を座右の銘にしています。一日にたった一回。されど一回です。これを1か月続ければ、31笑になり、100日続ければ100笑です。何と、1年間続けたら365笑になります!すごーい。笑ったり、笑わせたりをしながら過ごす日々は、私の元気の源となっています。

さて、娘の座右の銘は何でしょう?早速、聞いてみました。
『座右の銘は決まったの?宿題でしょう?』
『うん!』
『何?何?教えてー』
座右の銘を持たないことが、座右の銘かな
『(中二病?!)…ちょっとかっこいい風だったけど、宿題には駄目じゃない?』
『もっと、他にないの?そうだなぁー。例えば、《人事を尽くして天命を待つ》とかね。いい言葉だよー』
『うーん…』
少し行き詰ったので、夫に話を振ってみました。

『人のゆく裏に道あり花の山』

だ、そうです。綺麗な花が散らぬ間に見れるといいですねー。ガンバレー。

さてさて、娘さん、座右の銘はどうなったかな??気を取り直して聞いてみます。
『決まった?』
『ん、うん!』
『何だろ??』
《今を生きる》だよ』
『おー。いいねー。今を生きるかぁー。うん、いいと思う!』

娘が選んだ《今を生きる》ちょっと予想外でした。(「一寸先は闇」とかを選びそうなタイプなので・笑)素直に好きな言葉だなぁと思いました。そうですねー。先のこともあれこれと心配にはなりますが、まずは今日、この日を精一杯(何とかでも)生き切ることだと思います。未来に夢を抱くことも、もちろん大事ですが、まずは《今》目の前に居てくれる友達の存在に感謝し、出来ることから、コツコツと取り組めるような人であってほしいと思います。

お義母さんもいらしたので、お話を聞いてみました。せっかくの機会ですからね!

『座右の銘?そうねぇー』
後悔するより、やってみよう!

前向きな一言をいただきました。さすが、今も夫の仕事を手伝い、元気にパワフルシニア道を歩む、お義母さんらしいお言葉です。これからも、躊躇せず、色んなことにじゃんじゃか挑戦してほしいです。

『でも、おばあちゃん、前は《安物買いの銭失い》って言ってなかった??』
『!!!』
『…』
シーン。一同、沈黙。

まぁ…こちらも、先人の大事な教えです。心に留めておこう。ゼニウシナイ、コワイ…。

それにしても、宿題で座右の銘が出されるなんて、面白いですね。子ども達がどんな言葉を選ぶのか、とても気になります。

皆さんの座右の銘も教えてもらえたら、嬉しいです♪あっ、『こーゆーの教えないのが、座右の銘?』はなしでお願いします。(誰、この人・笑)今日も、ラッタッタ~☆

それでは、次回もどうぞお楽しみに。

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡