見出し画像

糖質摂取ダイエッターのレシピ。低GIかつ低カロリー!! ビーフンを使った冷麺!

「けんみんの焼きビーフンにピーマン入れんといてやー」

これを聞いて、ヤンキー座りの男の子が浮かんだ人は、ドリフスターズがコントをゴールデンでやっていたのを観ている世代だと思う。

長谷園のマーボー春雨、エースコックの春雨のカップ麺など定着したものもあるが、ビーフンなんて、90年代初期のあのCMの時期に数回食べた以外はほぼ食べたことなった。

GI値52とラベルに堂々と書いてあるパッケージ。

低GIで食物繊維も豊富な食べ物として、流行ってる食材と言えば、オートミール。

で、声を大にして訴えたいのですが、オートミール。。。。食べれます?

自分はもち麦ご飯より白米の方が美味いというか、もち麦の香りと食感がせっかくの美味しい白米を不味くしているとしか思えない人なのです。

同じようにオートミール。ねちゃねちゃしてて、後味が悪いってのが食べた時の感想で、正直、たまにでも食べたいとは思わないってのが本音です。

で、ビーフン。食物繊維含まれていないですが、けんみんのビーフン麺はGI値をパッケージで謳ってるぐらい優秀な数値を示しています。

中華料理の食材ですので食物繊維は中華食材に豊富なのはわんさかありますし、野菜とも組み合わせはしやすいので欠点も補いやすくなります。

キクラゲあたりは、使い勝手良いですよ。

食感もねちゃねちゃでは無く。春雨よりもコシがあって、モチモチ感があり、日本人が好きな部類のだと思います。

今回も商品の説明が長くなりましたがレシピブログですのでレシピに移らせて頂きます。

野菜たっぷり!!満腹!!冷やしビーフン

<野菜たっぷり!!満腹!!冷やしビーフン>

材料(2~3人前)

ビーフン麺 ・・・ 150グラム

(ゴマだれの材料)
エバラしゃぶしゃぶゴマだれ・・・大さじ6~8
酢・・・大さじ1~2
卵黄・・・1個分
ごま油・・・小さじ1~2
砂糖・・・小さじ2~4
ケチャップ・・・小さじ1~2
豆板醤・・・お好み

(付け合せ)このままで無くて良い
サラダ用細切り大根・・・3つかみ
サラダ用細切り人参・・・少々
水戻しキクラゲ(細切り)・・・1つかみ
プチトマト4分の1カット・・・6個分
胡瓜細切り・・・0.5本分
茹でて冷やしたオクラ4分の1カット・・・4本分
錦糸卵・・・卵1個分

(他レシピ参照分)

#大豆ミートの甘辛ミンチ ・・・ レンゲ6杯~8杯

悪魔のつけもやし・・・3つかみ分
#かっちゃんねる さんのレシピから

(余計なもの)
ご褒美的な要素がすきな方向け

冷凍食品の竜田揚げ暖かい状態
半分カット ・・・ 2個分

①ゴマだれの材料を全部混ぜ冷蔵庫で冷やしておく
②ビーフン麺を茹でる。冷たい麺の場合6分をパッケージでは進めていますが、私は4分の方が美味しいと思います。
③茹でたビーフンをザルにあげ、水や氷水で冷やし、冷えたら再度ザルで水気を切る。
④水気が消えたビーフンをボウルに移し、細切り大根とゴマだれの半分を投入し混ぜながら絡める。絡めたら、麺と大根をさらに盛り付ける。ボウルに残った汁は捨ててください。
⑤他の材料を盛り付けて残り半分のゴマだれをかけたら出来上がり。

今回のレシピは店でも出せるぐらい本当に美味しいレシピです。

もやしの付け合せは、もやしの汁気で味のブレが起きやすく、正直いって使うのが難しいのですが、かっちゃんのレシピは解決策としてばっちりすぎました。ブレてもの美味しいのが確定です。今回、もやしを使いたいけどどうしようかと思っていたのを解決させてくれたのでほんとにすごいレシピだとおもいます。

かっちゃんねる。凄いですよね。

余計なものとして、竜田揚げですが、
油淋鶏のタレと冷やし中華のタレって結構似ていまして、暖かいものが混じるのも結構面白かったりします。

ミンチも大豆ミートですので低カロリー実現へのご褒美として今回加えています。

デブ飯になりますが鶏モモ肉1枚の唐揚げを乗せて食べても美味しいと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?