見出し画像

拝啓、理不尽と戦う、いちほちゃんへ。

*あるアイドルさんの、SNSやメディア等から伝わる魅力を、フィクションストーリーに載せて発信。

拝啓、白幡いちほちゃんへ。

私、堀田 千愛(ちい)。

来週の今、4月18日になる前に、いちほちゃんに、ありがとうを伝えたくて、これからも一緒に理不尽と戦い続けようって言いたくて書いたよ。

いちほちゃんを知ったのは約4年前かな。

私、小さい頃から、ママとパパと仲良くて、毎週一緒に出かけたり、毎晩一緒に話したり、家族が大好きだったの。

そんな家族と一緒で幸せだったけど、大学生の時に、そんな幸せが離れてしまった時が一瞬あったの。

たまたま見つけたインドネシア人Youtuberを見て、ものごしが柔らかくて温かい雰囲気に興味が湧いたんだ。ネットで色々調べたり、他の大学にあったインドネシア語講座に受けたりもした。そのうち、インドネシア人と交流したい!という気持ちが強くなって、数ヶ月間のボランティアに行くことを決意したの!

でもね、家族に言うと、大反対だった。

海外に一度も行ったこともない両親にとって、バリが国だと思うくらい、インドネシアは未知の国。一人娘の私を行かせるわけにはいかなかったんだよね。

ただ、どうしても行ってみたくて、アルバイトでひそかにお金を貯め、大学4年の夏に行った。

両親が反対したままだったので、心苦しかったし、寂しかったけど、ボランティア生活は本当に楽しかったんだ!

現地でホームステイしながら、地元の小学校で日本文化や遊びを教えたりしたの!

現地の人は家族みたいに人懐っこくて、インドネシア語がわからない私にも、笑顔に積極的に接してくれて、毎日が本当に心地よかった。

画像1

でね!、そんな日々を2ヶ月間過ごし終えて、成田空港に戻ってくると、ママとパパが笑顔で待っていたの!

「ちい、おかえり!楽しかった!?」

「うん、、、楽しかったよ!!」

「お腹すいた?何食べたい?なんでもいいよ〜。」

「う〜ん、じゃあ焼肉食べたい!!」

この日に入った焼肉店で、いちほちゃんの曲に、偶然、出会った。

この時は、いちほちゃんも、劇場版ゴキゲン帝国というアイドルグループも知らなかったけど、思い出になった焼肉の店で流れてたし、なんかタイトルそのままのフレーズを連呼する、おかしな曲だったから、なんか記憶に残って笑

知ったきっかけは偶然だったけど、その後の社会人生活で、いちほちゃんと一緒に理不尽と戦ったんだよ。

今、ファミリー向けの地方のアパレルチェーンで販売企画部にいてね、毎日、どんな風にプロモーションすれば、たくさんの家族に商品が売れるか奮闘している。

部長や職場のみんなと一緒に一丸となって頑張る時間は、大変だけど、本当に楽しくて、会社もまるで家族のような幸せな場所だった。

でも、また、家族との幸せが離れてしまったことがあるんだ。

2年前の春頃、新しい施策を出し合う部別プランコンテストが会社イベントとして開催されてね。コンテストに出すプランアイデアを出し合うために職場のみんなで集まって話し合ったの。

「もっと都市部にプロモーションかけたいよね!」

「若い家族にあえて80年代ファッションを推すのはどうかな!?」

あたたかい雰囲気で色々な意見が飛び交う中、私はふと、、、

「インドネシアとか海外に販売するのはどう!?」

職場のみんなが一瞬、静まって、

「千愛(ちい)さん、うち、海外はやらないし、売れないよ〜、それにインドネシアってどこの国だっけ?」

同僚の一人がそう言って、和やかな笑いあふれる雰囲気に戻った。

はあ、やっぱりダメか、って。

会社が国内事業のみってのは分かっていたの。

でも、うちの会社の温かいコンセプトが、インドネシア人の温かい国民文化に合っているのにな〜。って。

そんなモヤモヤしてた時に、「人の金で焼肉食べたい」ってフレーズがふと頭によぎって、なんとなくググってみてね、

この時に初めて、劇場版ゴキゲン帝国の存在をちゃんと知ったんだ。

コンセプトが「理不尽と戦え」だって笑

この日から、このグループのプロデューサーもしている、いちほちゃんに興味を持ち始めて、YoutubeとかSNSとかチェックしていたんだ。

とにかくバカおもろしろいYoutube動画。毎回投稿されるたびについ観ちゃう。でも、ライブ動画を見ると、めっちゃかっこよくて、めっちゃかわいいよね!

そんな、いちほちゃんの活動を見ていると、
だんだんと「やりたいこと、やってみたい」って思うようになった。

「インドネシアの方に、私たちの商品を興味持ってもらえないかな。」って。

それでね、インドネシアなど東南アジア向けのプロモーション企画案を会社に出したり、インスタやTikTokで商品紹介をインドネシア語で自主的にしてみたり。

頑張って数ヶ月間やり続けたけど、、、、

「うち、海外やらないし、売れないよ〜」

と、

1〜5いいね

の繰り返し。

やっぱりだめかな。

職場のみんな、本当に温かいし、一緒にいて楽しいし、

別に今のままでいいかものかな。

諦めたくなったけど、

いちほちゃんのあの動画に出会った。

『嫌だったこと/苦しいこと/悔しいことや、自分ってなんでこんなんなんだろう!って思っちゃうことをポジティブにできる歌やステージをしたい。』

『自分では精一杯やったしこれが正しいと思ってたのに、違う人から見たら正しくないこととか、そういう理不尽だなって思うことと戦っていくのはすごいエネルギーの要ること。だから、その理不尽と戦うためのエネルギーを見てる人に届ける活動をしたい。』

『ネガティブなことをポジティブに変えていきたい。』

この動画を観て、

今まで見てきた、いちほちゃんの姿と重なって、

「理不尽と戦え。」が心に強く響いた。

「やっぱり諦めたくない」

そう思った。だからね、

何度も提案し続けた。

何度も発信し続けた。

いちほちゃんが毎日、ファンに投稿し続けるように、

いちほちゃんが色々な企画を続けているように、

何度も続けた。


そして、11月18日。


TikTokで初めて商品紹介投稿がバズったの!!!

「Bagus!! (訳:いいね!)」

「Cantik!!(訳:かわいい!)」

「Suka Jepang!(訳:日本好き!)」

とかインドネシア語でたくさんの人がコメントつけてくれた。

それから投稿するたびに、どんどんフォロワーが増えていったの!

そしたらね!、ある日、部長から、「東南アジア向けのオンライン販売やってみる?SNSで今、うちの商品が東南アジアで注目されているらしくて、社長が、新しい市場を開拓するために海外向けのオンライン販売を始めよう!って。」

私、今、インドネシアに向けたオンライン販売事業をやっているよ!

いちほちゃんの「理不尽と戦え」に出会ったからだよ!

本当にありがとう!

私みたいに思う人、きっとたくさんいると思う!

毎日、「やりたいこと」を私たちに届けて続けてくれたから、

元気にいられる私たちがいると思う!

だから、本当にありがとう!

お互い環境は全然違うけど、

やることが今と変わっても、

これからも一緒に理不尽と戦い続けよう!

だから、いちほちゃんもがんばってね!

4月18日、仕事で東京には行けないけど、卒業ライブ配信、絶対観るね!!!

画像2

おしまい。

【今回ご紹介したアイドルグループ/メンバー】
● 劇場版ゴキゲン帝国Ω 
・『理不尽と戦え』をキャッチコピーにストレス社会と戦うセルフ 運営アイドル集団。通称「ゴキ帝Ω」。
・Twitter https://twitter.com/gokigen_teikoku?s=20 

●白幡いちほさん
・Twitter https://twitter.com/1ho1118 

*引用動画:Youtube「劇場版ゴキゲン帝国 公式チャンネル」の動画より引用。
*メンバーの発言箇所は、インタビュー記事やテレビ等の発言を元に、ストーリーの場面に合わせて記載しております。


#私の仕事 #エッセイ #小説 #アイドル #音楽 #スキしてみて #日常 #note #ゴキ帝 #ライブ #卒業 


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、 頑張る誰かの応援のために使います❗️