見出し画像

【体験レポ】最先端のARスポーツ「HADO」をやってみました

先日、HADOというARスポーツの体験に招待して頂きました。ありがとうございリス!

漫画家 山田うさこ先生から「かめはめ波が打てるよ!」とお誘いいただき、漫画家チーム⁉︎で(私以外は商業で漫画を描いてるメンバー)。

画像1

ゴーグルにiPhone、アームバンドにはiPodのセンサーを付けるという、Apple製品に慣れてる人には親しみやすい仕様。

基本的に運動が苦手です。学校でクラスに1人くらい、運動全般が苦手でビリや居残りの常連みたいな人はいませんでしたか?そのレベルです…。

VRゴーグルに慣れてないのも心配でしたが、なんとかなりました。

VRはボールと的(まと)のような部分とシールド(盾)が、実際の景色に重ねて半透明で表示されて、実像がメインなためか、一緒に体験した中では酔った人はいませんでした。

完全な仮想空間ではなくて、現実の上に表示が重なるのでポケモンGOみたいな感じ?

かめはめ波風なエナジーボール打って攻撃、
動いて避けたり、シールドで防いだり、シューティングゲームとスポーツが融合してました。

腕につけたiPodにパラメーターか表示され、エナジーボールやシールドのスペックが調整できます。エナジーボールを打ったりシールドを出すには、決まったポーズで「チャージ」する必要があるのも、アニメやゲームの主人公になった気分です。
ゲーム好きな人はハマるかも⁈

ゴーグル必須なのと、今の時期はマスクもして。
広めのコートに1チーム3人、一試合80秒。
ボールはバーチャルだし接触もないので、このご時世でも楽しみやすいスポーツかも知れません。
一緒に行った皆さん、かなりハマっており、次の予約の相談をしています。

日比谷にあるこちらの施設で体験したのですが、4月からはお台場に移転するそうです。
https://hado-official.com/hado-arena/hibiya/about/

#HADO #ARスポーツ #やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?