見出し画像

#4 ビジネスの根っこ

ふくソラボの一條です!

今日はビジネスについてのお話です。

【士業の先輩個人事業主さんから学んだこと】

仕事とは、
「課題の解決策を公正な価格で提案する」 ことである。


年齢は30くらいで、いくつかの国家資格を保有している先輩社会福祉士さんの助言です。

その方は早期に個人事業主として事務所を立ち上げ、現在は事務所一本で仕事しているそうです。

明確な仕事の流れを持っていて、とても参考になりました。
特に、上記の言葉は大切だな、と。


まず、初回受付相談で相手の抱えている課題を見つけること。

それから、課題を解決する提案をすること。

そして、それを達成するために必要な額を提示すること。

基礎中の基礎なのかもしれませんが、やりたいことをただひたすらやってきた自分にとっては、こういう思考法がまだ身についていません;;

ひたすら勉強です。


【会社の重役から学んだこと】

仕事で感動を与えるためには、
「あなたたちをこう変えられる」を提案すること である。

学力を上げたい。
きれいな肌になりたい。
料理ができるようになりたい。

人の様々な欲求に応えるためにビジネスはある。

その中でも、特に人が「進化する」「成長する」ことを応援したいのであれば、自信を持って「変えられる」を提案することだよ、と教えてもらいました。


突き詰めて、「自分自身の価値を上げる」ことなんだな、と思います。


周りには尊敬すべき方々が数多くいます。

その方々の助言に真摯に耳を傾けながら、自分の実践に取り入れていきたいです。

#福祉 #社会福祉 #社会福祉士 #パラレルキャリア #ソーシャルワーク #ペイフォワード #ビジネスとは  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?