見出し画像

#249 スタンディを卒業します(3/5) 〜事業立ち上げ〜

事業立ち上げ


入社して3ヶ月。新型コロナ対応であたふたしていた時のことです。

「3ヶ月後に就労B型事業所つくる。じんくん、手伝って」

いや...え??


元々ねらっていた物件が空いたため、そこで事業所をやるとのこと。それで事業所づくりに関わってほしいと。

まだ正社員でもないんですが...え...?
と内心思いつつ。



・事業コンセプト決め
・共創パートナーとのミーティング
・地域の方々向けレセプション



等々、事業作りから関わらせてもらいました。

会社規模の事業作りははじめての経験でした。


振り返ると、マネージャー業務でいっぱいいっぱいだった中でも、ちょっとでも立ち上げに関われたことは大きな財産です。


あのドタバタ劇。ベンチャーで働くってこういうことか、と思いました。笑


結果として、計画から1ヶ月後ろ倒しの4ヶ月後、9月1日に立ち上がりました。


既存事業所の店舗拡大ならともかく、新規事業立ち上げをやり切るスピード感…

当時何をやってたか、ほぼほぼ思い出せません笑

立ち上がってからは、(勝手に)広報に務めました。

民法キー局にはSDGsカフェ、

NHKには農福連携、という形で取材いただきました。


その他、様々な業界の方々にR∞Cの取り組みを紹介。

視察に来る方もいらっしゃいました。

地元大学でも、FLAT福島の取り組みを紹介。多くの学生に紹介することができました。大学での講演がきっかけで、入社した社員もいます。


自身が取り組む地域活動「ペイフォワードカフェ」でも、会場として使用させてもらいました。

FLAT福島のスタッフも、当日ペイフォワードカフェスタッフとして協力してくれました。


福島に帰るたび、立ち寄っていたり、昼休みにしょっちゅうホットサンド食べにきたり…

社員として一度も配置についたことはありませんが(笑)、人一倍、愛着が湧いている事業所です。

一般企業や他福祉事業所で勤めていたら、この短期間ではまず間違いなく味わえない経験でした。

スタンディだから、できたことだと思います。

FLAT福島には、これからもお客さんとして、積極的に立ち寄りたいなと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?