見出し画像

自己肯定感の土台が人生を左右する!?

土台ってどのような事柄でも重要な部分。という事は、すべての事柄には土台があるわけですよね?(あたりまえ)

そんなわけで、本日は

自己肯定感の土台が人生を左右しちゃってるらしいよ!

というある意味コワイ、でも超大事なお話をお届けいたします。

----------

自己肯定感普及協会のホームページによりますと、自己肯定感に関する分かりやすいたとえとして

(1)車体→人生
(2)運転者→自分
(3)車輪→人間関係/仕事/自己実現/健康
(4)エンジンや馬力→自己肯定感

という説明がありました。どういうことかと言うと、

・自己肯定感が高くなると
・自分が人生を進める中で
・人間関係/仕事/自己実現/健康をコントロールする力が大きくなる

ということですね。

そして、自己肯定感の土台がしっかりしている人は日々を生きる中で、人間関係も仕事も健康まで良好となり自己実現も出来ちゃう感じだそうで、

そりゃもう自己肯定感の土台、固めるっしょ!!


って思っちゃいました。当然でしょー!人生に影響ありまくりだもん!!

----------

さて、それでは自己肯定感の土台とは何でしょうか。ちょっと振り返りになりますが

そのままの自分を受け入れて
そのままの自分を大切に思える

という感覚が自己肯定感。

ということは、その自己肯定感を支えているものは?それはズバリ!

自己否定しないこと!ここが土台!!


なので、その先にある

「自分の気持ちより相手の気持ちを尊重しないようにしなくちゃ!」
 とか
「自分には出来るわけないよなーとか思わないように気をつけよう!」

的な「具体的に変えていきたい事」は後回しにして、まずはこの土台=自己否定しない心を強くしっかりとブレないように持つことが超大事ってこと。

----------

はい、自己肯定感の土台についてのまとめは以上です!


私は未だにHSP気質もあり共依存体質からも抜けきれていないけれど、笑顔を忘れず顔をあげて前向きに生きています。

とは言え、今日も「とある価値観に同調するよう押し付けられそうになった」けれど、否定するわけでもなく跳ね返すでもなく、ただ自分の気持ちを肯定的に捉えるように意識した。できた、と思う。

きっとこうして日々の生活の中での小さな積み重ねが、自己肯定感の土台をしっかりしたものにしてくれると信じています。

あなたの今日は、いかがでしたか?

人生の時間は限られていて、必ず終わりが来る。
あなたの人生は、あなただけのもの。どうか忘れないように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?