見出し画像

簡単に自分で自己肯定感をUPする手法

突然ですが、私には今までの人生の中で飽きることなく好きが止まらないジャンルがあります。

それは、色。

カラフルな色、モノトーンな色、ビビッドな組み合わせや、ゆめかわなペールトーン...絵具や色鉛筆、色紙、色水、色を表現できる様々なアイテム...
色に関する様々なことに惹かれ続けています。なぜか、ず~っと。

そんなわけで今回は、そんな私語りを...ではなく!(笑)
私が学んできたカラーセラピーの世界から
自己肯定感を高めるための手助けになる手法をお裾分けです♡

よろしければ最後までお付き合いください^^

----------

まず最初に、カラーセラピーって聞いたことありますか?
なんか、あやしいとか思っていませんか?笑
かくいう私は何とな~く漠然と「...あやしい」と思っていた人です。笑

けど、ひょんなきっかけでカラーセラピーの世界を知って学ぶことになり
どちらかと言えば学問よりな世界なのだと知ることになりました。
(それまでは、どちらかと言えば占いよりの世界だと思っていました。汗)

カラーセラピーは心理学や精神分析学などがベースになっていて、とても科学的。けれども、とても優しくて癒される世界なんです。

そんなわけで、他人に対して過剰に優しく思いやりを持ちがちな私にとっては、もうたまらなく惹かれる世界だったわけで...

おっと、その辺りの話はサックリ省いてそろそろ本題に入りますね!

----------

そう、今回の本題は

自己肯定感を高めるための手助けになるカラーセラピーの手法

です。

ザックリまとめると

【具体的な手法は?】
「過去を色で表現して振り返る」という手法。
 
【目的は?】
「自分の過去の経験を踏まえた上で、理想の未来に目を向けられるように進める」事。
 
【効果は?】
・色を介することで、過去の自分を客観的に捉え直すことが出来る。
・困難を乗り越えた今の自分を認識できることで自己肯定感が高められ、明るい未来を想像することに繋げることが出来る。

こんな感じです。

次に、簡単な手順はこちら。

①自分の人生を自分なりに区分け(3から8枠)する。最後に「未来」の1枠を設けておく。
 ↓
②区分けに合わせて人生を振り返り、あらわしていると思う色を選んで枠に貼っていく。
 ↓ 
③シート全体を見て、感じることや思い出されることを話してみる。
 ↓ 
④じゅうぶんに話せたところで、それを踏まえて未来の自分や生き方や気持ちをイメージして色を選び未来の枠に貼る。
 ↓ 
⑤未来の枠に貼られた色について、どのように感じるか、印象はどうか話す。セラピストが色の知識で手助けする。
 ↓
⑥上記「⑤」で出てきた内容やキーワードから、理想に近づく後押しをしくれる色をセラピストが提案する。

①から④までは何となく自分一人でも取り組めるでしょう。色を介するだけで思わぬ気付きがあったり前向きになれたりと、面白い部分です。更に、自己肯定感もアップする部分でもあります。
⑤や⑥まで進むと明るい未来へ繋げられるようになりますが、ここはカラーセラピストの手助けが必要です。

ちなみに、こちらのセッションをカラーセラピーで行う時は64色の色紙のようなものを使用しますが、①から④までなら色を選べたらよいので絵の具でも色鉛筆でも色を表現できるもので代用することが出来ます。

興味のある方は、時間のあるときに試してみると意外と楽しいですよ^^

それでは、今回はここまで。

お読みいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?