見出し画像

豊かさとは、選択肢が多いこと

「私には、この仕事しか出来ない」
or
「私なら、こんな仕事やあんな仕事が出来る」

「ランチは500円以内で食べられるものにしたい」
or
「ランチはお金を気にせず食べたいものを食べたい」

「いつでも誘える友だちが1人いる」
or
「いつでも誘える友だちが何十人もいる」

「旅行は時間もお金も限られているから近場にしか行けない」
or
「旅行は時間もお金もたっぷり使って海外でもどこでも行ける」

「noteでしか自分を表現することが出来ない」
or
「noteも、Instagramも、TikTokも、YouTubeも、オフラインのイベントだって様々な場で自分を表現することが出来る」

「趣味が思い浮かばない」
or
「趣味が多すぎて話しきれない」

「将来の夢は特にない」
or
「やりたいことが多すぎて将来の夢も沢山ある」


突然ですが、二択の事柄をいくつか挙げてみました。

あなたはそれぞれの事柄で前者・後者のどちらが良いと思いましたか?

現状は気にせず、全てを取っ払って理想を叶えられるとして。あなたが選んだ通りの人生を歩めるとしたら前者・後者どちらを選びますか?



おおよそ、後者を選ぶのではないかと思います。

前者は選択肢が限定されている状態。後者は選択肢が複数ある状態の例として示しました。

後者のほうが「充実している」と感じられる内容になっています。同時に「豊かだ」と感じられたのではないでしょうか?(「パリピだ」と思えるかもしれません)

選択肢が多いため「充実している」「豊かだ」(「パリピだ」)と思えるのです。


タイトルにしている通り

豊かさとは、選択肢が多いこと

なのです。


「今のままでいい」

それでも良いと思います。

ただ、一応、聞いておきます。

どのくらいの選択肢を持って「今のままでいい」と決めましたか?

まだ見ぬ選択肢はありませんか?すべて知りつくしましたか?

自分で自分の可能性に制限をかけて「今のままでいい」「今が一番いい」としていませんか?

もっと選択肢を増やせるとしたら、増やしたくないですか?

あなたの世界を、あなた自身で小さくしていませんか?


選択肢は増やせる。選択肢が増えると豊かになれる。

まずは、この言葉を頭に入れて、マインドセットをしましょう。

「これしかない!」「今のままでいい!」と思うより、情報感度が高まります。幅広いところにアンテナを張れるようになります。あなたの世界も可能性も、もっと広がります。


「選択肢をそんなに狭めてどこへ行く?」
よりも
「選択肢をそんなに広げてどこまで行っちゃう?」

幸か不幸か、人は自分が描いた未来を叶えられるようです。叶えられないこともありますが。ただ、描かない未来は叶えようともしません。

選択肢の少ない未来を描くのか。選択肢の多い未来を描くのか。

限界を描くなら限界を迎える未来。可能性を描くなら可能性に満ち溢れた未来。そして、今よりももっと豊かな未来。


未来は今です。


誰を信じるか、誰についていくのかも選択肢の一つ。

選択肢を狭める人よりも、選択肢を広める人との時間、関わりを大事にしていきましょう。


豊かさとは、選択肢が多いこと


☆「スキ」と思えたら「フォロー」もぜひ!学びやワクワクをお届けし続けます☆


【自己紹介】「ふくふく」って何者?


★共同運営マガジン、創り手拡大中★

参画希望者は、お気軽にコメントください☆


ふくふくセレクト

人気声優お目当てで始める『聴く読書』

本当に価値ある情報は、簡単に表に出ない

noteが100倍読まれるようにする方法

人間関係で「損する人」「得する人」

毎日更新1234日目。もう、自信しかない。

表現しないアイデア、無価値。

Instagram:趣味でイラストを投稿中。

X:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

#毎日note #毎日更新 #趣味 #note #スキしてみて #フォロー #フォローしてみて

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

この記事が参加している募集

スキしてみて

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」