見出し画像

今の日本について思うこと

最近とある人からこんなことを言われました。

 「先日とある店でフィリピンに移住して居る(家族一同)40代後半の男性が今やフィリピン経済は日本を凌駕して居る、生活水準も素晴らしい、円安で日本オワタと凄く嬉しそうに話して居たのよ!息子は英語で育てて云々。私は複雑な思いしか無かったのよね、何だかね?知人の知合だったので、殆どその人の事知らなかったけど。」

僕もこういう日本人の方々を日本国内や特に海外に移住してきた日本人で結構見ますが、僕は全くそうは思いません。

確かに今の日本は活気もなく経済指標の数字上は成長が止まって色んな項目で東南アジアに抜かれているのは事実ですが、アメリカ以外は多分どの国も必ず辿る経済のサイクルなので日本が先に進みすぎてて休憩中という見方をしています。

日本は国民の質も国土の質も世界の中で本当にとても素晴らしい国だと思います。アラブのように資源は出ないですが民度と国土が世界でもこんな国ないくらい恵まれた世界有数の国だと海外から見ていて気づきました。

ただ高度経済成長期の優秀な人たちが作った日本の素晴らしい土台で僕らのようなゆとり世代以降が勘違いしてふんぞり返り、過去の遺産を食いつぶし、東南アジアの国をどこかで見下してたんじゃないかと思います。

東南アジアではニトリやドンキ、無印やスシローとか日本のサービスがどんどん拡大していて大繁盛です、みんな日本が大好きですよ。日本食を食べてInstagramにのせることが生活水準が上昇してきた東南アジアの若者たちのステータスにもなってます。

国を運営する方々はせめてこれから生まれてくる国民に世界で1番日本人が素晴らしいからあなたたちは世界で勝負できるということに気づかせる運営を行うべきだと僕は思います。

日本人より素晴らしい国民を持った国家はどこの国を探してもないはずです。これは海外に住んでいる方ならだれもが心のどこかで感じているのではないでしょうか。

日本人に足りないのは日本人であるという誇りと勇気だとボクは思います。

今の日本人のことを否定するのは良いですが、日本国を否定するのは日本を開国するために命を捨て、日本の国土を守るために命をかけて戦ってきた歴史の偉人の方々に超絶失礼だと思います。

日本人は素晴らしい、日本人であることにもっと誇りを持つべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?