29. DVD

小学校の時、従姉妹と祖母と一緒に、DVDを買いに行った。

長い休みには祖父母の家に泊まりに行っていたのだが、その期間に私と従姉妹が観るためのものだった。

従姉妹はディズニーが好き、私はディズニーが苦手。

ディズニーは嫌だが、なにか他に思いつくDVDがなかったのだと記憶している。

色々見て回っていて、偶然『8時だョ!全員集合』のDVD BOXを見つけた。

なんとな~く、これが噂のドリフだなと思った。

それまでバカ殿は見たことがあったが、ドリフは未経験。

これを観なければいけない気がする。

ディズニーのDVDはあまり観たくないし。

ここは意地でもドリフを買ってもらわなきゃ、と「ごんぼほり」になった。

※ごんぼほりとは、駄々をこねるとほぼ同義の方言だ。ごぼうの収穫が大変なことが由来。

無事にドリフをかってもらうことに成功し(従姉妹には申し訳なかったが)、初めてドリフに触れた。

こんなにも面白いDVDは、後にも先にもこれとMr. ビーンくらいだろうなと思った。

何回見返しても、毎回新鮮に面白い。

すごい。

こんな面白いものが毎週放送されていたのかと、羨ましくも思った。

カラスの勝手でしょとか、志村後ろとか、ガンマンとか、探検隊とか、ターザンみたいにでてくるのとか、面白くないところがない。

本当にすごい番組だ。

あの時直感で駄々をこねた私を、褒めたい。


いかりやさんの次は、けんさんだった。

未だ実感がないが、たしかに彼は亡くなったようだ。

こんなにも実感が無いのに喪失感があるのはなぜだろう。

母を亡くしたときのように、数日後に実感が来て、ギュウッと心臓を握りつぶされるような感覚に襲われるのだと思う。

国民全員に愛されるような、本当に素敵な人だったのだ。

こんなにも急に、愛する人を失うと、人間は対処できないんだな。

心から、ご冥福をお祈りします。


ありがとう、志村けんさん。


大好きでした。

頂いたサポートは古本屋さんに還元します。