見出し画像

春から夏へ⑧ じゃがいも やらかした

3/5に植えたじゃがいも(インカのめざめ)が丈が伸び葉もよく繁って茎が倒れてきていたので、"もしや、収穫のサイン!?と"、考えました。

じゃがいもの収穫時期は、植付けから約90日で葉が枯れるのが目安ということで、昨年は基本どおりに6月中旬に収穫してまずまずの結果でした。
私の菜園のモットーは「早採り」でして、さらに先週から収穫を開始した'にんにく'が早めの収穫でも好成績だったことに味を占めたこともあり、5/6に1株だけ掘ってみました。

結果、やはり早過ぎたみたいです。
ピンポン玉サイズか、それ以下ばっかりです。

ただ、これから一か月での成長が楽しみです。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?