見出し画像

転職して日々充実した毎日を過ごしている話

転職して丸2ヶ月が経ちました。
いや、まだ2ヶ月しか経過していないことに同僚とともに驚いたことだった。

ありがたいことに日々充実した毎日を過ごしておりまして、覚えなければならないことは多々あるのですが楽しく働いております。前職では本当に考えられないほど……。

業界は医療機器、職場でも英語が飛び交ったり他部署の方で近いうちに出張でドイツに行くという話をチラッと耳にして、「本場のカール・ツァイスとか、ライカとかに足を運んでみたいな〜」と、ちびまる子ちゃん並みの上の空っぷりのぼんやりとした妄想をしております。

職種で言うと社内SEということになるのですが、正直なところプログラムを書くことより、社内のインフラ構築、運用、保守。特にヘルプデスクがメインで、他部署から「パソコンの調子が悪くて一度、見ていただけないでしょうか?」と問い合わせがあってその課題を解決したときは、解決できて良かったな。と嬉しい気持ちになります……!

また、新入社員のパソコンを使えるようにするキッティング業務は、作業手順書に合わせて細かい設定をするのですが、ひとつひとつ確認しながらやっていくと、気づきと学びがありまして「こんな風にシステム設定されてるんやな~」と新しい発見があったり、普段使う自分のパソコンの調子が悪くなったときの対応を仕事を通じて身につけていく感覚があって、ネットワークに関する知識も深めたいと思ったりしています。

またデータをサルベージするべく、ノートパソコンをひっくり返してドライバーでネジを外してSSDを回収したり。これが本当に面白くて、営業用のPCの調子が悪くなったときは率先して分解したいと思いました。それだけでなく、メモリを回収して8GBメモリを16GBメモリにして増設したり、普段ならあまり目にすることのないパソコンの裏側を覗けているのも楽しみだったりします。

同じ部署の同僚も元々開発エンジニアだったこともあり、わからないことや疑問があったときすぐに相談できる体制もあってのびのびとやっています。
またアニメやゲームに詳しい方で、「9月から自分がポケモンやデジモンで忙しいんですよ~」と、冗談混じりで話したら「めっちゃ充実してますね~。私もやってみたいですね~」と会話が思いのほか弾んでおります。

また別の拠点にいる上司と趣味の話になったとき、カメラをやっている話になり、まさかの使用しているカメラがSONYということで入社して2日目にして研修の15分をカメラの話で盛り上がったり……。

部署のメンバーとも仲良くやっております。

実は採用された経緯も偶然で、2月のときに一度別のポジションで応募していたのですが、そのときはお見送りにとなり、4月末に転職サイトから打診があって今のポジションで採用される流れになったのでした。そんなことがあるんやなあ〜と驚いたのも言うまでもありません。

30歳を超えて、長い目で育ててくれる環境といつでも相談できる環境、どうやら有給休暇も取得しやすく、まとめて休暇を取得して海外旅行に行く方もいるようです。なんか凄いところに入ったのかもしれません……!!

入社してから、8月末まで毎日の仕事の合間の1時間をITパスポートの研修に割いてくれたり、未経験ながら少しずつでもITの知識を身につけていけるよう精一杯仕事に取り組んでおります。

先日のITパスポートの試験は落ちてしまったのだけど、本当にあとちょっとで合格点だったので悔しい気持ちでいっぱいですが、年内までに合格したいのと、日々の業務と学んだ知識を紐づけて、成果を残していきたい。と思える日々を送っています。


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

コンテンツをお読みいただきありがとうございます。 サポートのお金はライティング向上のための資金として使います。