アフリカだから貧しいわけじゃないし紛争してるからって全員難民になるわけじゃない。

********************************************
戦争があるからって、その国から逃げなきゃいけないわけじゃない。
この国が自分の''HOME''なんだ。
サッカーの国際試合では国歌斉唱で胸を手に当てるだろう?
自分の血が、母国の血が流れているんだ。
僕は留学が終わったらすぐ自分の国へ帰るよ。イギリスではね、独裁国家から来た人は皆難民だと思っているだろう。僕は違うよ。シンプルだ。
戦争があっても、家があり、家族があり、仕事があり、車がある。僕にはイギリスが全てじゃない。リビアは本当に美しい国だからね。
********************************************

リビア出身のおじさんと話していた。
彼から「リビアは本当に美しい国なのに、戦争が全部をだめしてしまった。」と聞いて、勝手に私は「彼はもしかして難民なのでは…」と思ったところ、彼から出た言葉がこれだった。正直意外だと思った私の脳内は、「らしくない」と思ってしまったのだろうか。

「らしさ」から来るもの。私は一面的な物語しか知らなかったわけじゃないはず。でも、そう思ってしまったんだ。

以下、記事より

アフリカ人の私に対する彼女の基本的な態度は、ある意味恩着せがましい、善意の哀れみでした。

彼女は、アフリカに関して一面的な物語しか知らなかったのです。悲劇的なストーリー。

アフリカ人がすべて貧しいと思ったら大間違い
「ある1つの物語」が「ただ1つの物語」になる危険性


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?